fc2ブログ

BDメッセージ@ヤスくん

2022年09月11日 00:00

前略 安田 章大さま

38歳のお誕生日おめでとうございます。
今日も「健やか」でいてくれることに、とても感謝しています。

去年のメッセージで「安田章大は常識人なのか」という話をしたのだけど、今年は「安田章大は神か仏なのか」って話をしようと思います(笑)
私的結論からいうと、それは「NO」で。
いや、「NOであってほしい」かなぁ。
クロニクルとかでも取り上げられたり、インタビューとかそれこそ後輩からのエピソードとか、そういうところから垣間見えている、貴方の最近のパブリックイメージのひとつに「神様」とか「仏様」みたいな、人外のイメージをつけられることがありますよね。
確かに貴方は、30代をまだ2年も残した状況にしては、いろんなことに達観してるし、とにかく優しい、人にもものにも、ひょっとしたら空間なんかにも、優しいから、そんな風なイメージをつけらられるのかもしれないんだけど。
私はそんな時「わかるなぁ」という一方で、心のどこかでちょっと、ほんのちょっと「そうなってほしくなかったのになぁ」って思ってるんです。
根っことしての部分が変わってほしいとか、優しくしないでほしいとか、そういうことではなくて、「わがままになるチャンス」をどんどん失っている30代になってるからなんじゃないかなぁ、って思う事があるからなんだと思います。
貴方はきっと「アイドルをやっていることがわがまま」みたいなことをいうのかもしれないけど、どうしたって「生きる事が最大のわがまま」みたいなことを貴方のその言葉やしぐさから感じることがあって。
そういうところが、一部パブリックになりつつある「神か仏か」みたいなところにつながってるんじゃないかなぁって。
きっと「そんなできた人じゃないよ」って笑う、そんな姿が想像できるだけに、「安田章大」という人間が人として当たり前のわがままをきちんといえる環境でありますように、と願ってしまいます。

さて老婆心はさておき
ここ最近は「キラキラしてる」っていう言葉も似あってると思っています。
なんだろうな、下手したら10代や20代の頃よりも「キラキラしてる」
こんな風にかくと、キラキラ系アイドルのファンの人たちに「そうか?」って言われそうだけど(笑)(関ジャニ∞だってキラキラ系アイドルですよーって言いたいけど(笑)
多分、年を重ねて、経験を重ねて、得たものがそうさせていのだろうけど、目尻のシワは増える一方で本当なら「老いていく」はずななのに、なんなら若いコの目みたい。
…貴方が望む人生を送れているから、ということにしておいていいですか?
いや、なんかね、ちょっと今年は不安なのよ、なんか
18祭も楽しかったし、18祭(冬)も待ち遠しいし、舞台だって楽しみにしてるけど。
生き急がないでね、ってなんだか思ってしまう、安心安定の奥底に眠る、微妙な揺れっていうか。
嬉しいことや楽しいことをメッセージに乗せようとしているのにね苦笑
まぁこれはきっと、私の気分の問題なので。
そういったらきっと貴方は「大丈夫か?」ってぽやんと言ってくれそう。
でも、「良い距離感」でこれからも付き合っていきたいので、ひとつだけお願いを。
「どこみてるかわからんのに、その辺り全員がファンサをもらった気になれるファンサ」をこれからも続けていける安田章大でいてください。
…ちょっとディスってるみたいにも見えるか?(笑)
うん、でも。
距離は遠くていいと思うんだ。
そうであっても、貴方はたくさんの人を幸せにしている人だから。

ありがとう。
これからも、よろしく。

BDメッセージ@おーくら

2022年05月16日 00:00

前略 大倉 忠義さま

37歳のお誕生日おめでとうございます。
どうですか?
ぼちぼちやっていますか?

お休みしますね、っていうお知らせを聞いた時、案外私はびっくりしませんでした。
あ、具体的に病気を抱えていそうだ、ってことではなくてね
貴方は「ダッシュ」をずっと続けてきたから、長く一緒にいるためにはお休みも必要だ、ってどこか思ってたから。
「病気」の発症が1年半前、ということでこの2年のメッセージを振り返ってみたんだけど、去年のメッセージとかただただ苦しんでいるように見える、もっとわがままになってほしいし、力を抜いてほしい、とか書いてるし苦笑
もちろん、貴方にとってやりたいことがたくさんあって、私たちeighterとやりたいこともあって、それが貴方にとって「楽しいこと」であるのには変わりなかったんだろうけど、「いつか切れちゃう」その前に、お兄ちゃんたちも含む周りの人たちはきちんと貴方のことを見てくれていたのか、と思っています
…うん、きっと自分ひとりだけだったら「休む」なんて言わなかったんじゃないかな、そういうところは変わってないし、ある意味強情なのかなぁとも思っています
だけどそういうところは変わらなくてもいいんじゃないかなぁと思っているところでもあるから、貴方の周りに貴方をきちんと見守ってくれている人がいて良かったと思っています。

でもね
一報を聞いた時に、私は「ゆっくり休んで」って言葉を、なんか違う気がして語り掛ける事ができなかった。
もちろん実際にゆっくりしてほしくないってことでもないし、何も考えないなんていうなよバカってことではないんだけど
なぜか貴方が望んでいる言葉は「ゆっくり休んで」ではない気がして
いや、そんなことないよ、とか言われそうだけど(笑)
私が貴方なら、もちろん想像つかない部分もあって食い違う思いもあるだろうけど、いくら居場所がそこにあると思っていても「休んでその場所はいつまであるのか」と考えるのが当たり前だと思うんだよね
ただ私は私たちは、貴方を「いつまでも待ってる」し、居場所はあるんだけど、その「待ってる」も貴方が何かを思いめぐらすきっかけになるんじゃないかと思ってしまったりしてた
十八祭にこだわらなくても、十九祭でも二十祭でも良くて、でも「十八祭」を大切にしたい気持ちもあって
私は貴方を過大評価してないよね?(笑)
『責任感ゆえ』
ゆっくり休んで、も、待ってるね、も何もかもが負担になりそうだなぁって思ってしまって
だから「ずっと一緒だよ」ってそれが一番しっくりくる言葉だった
でも私自身の気持ちは、いつまで休んでも居場所はあるから待ってるね、だし
ぶっちゃけ若手に浮気しててちょっと良かった、と思ったくらい(笑)
もし貴方だけの世界が広がっていたら、そして私がもう少し若かったら、「なんで休むの」なんて気持ちを持ちながら「ゆっくり休んでね」って言ってたかもしれない
貴方の好きなように人生を歩んでほしいと思いながら、「ずっと現役でいてほしい」という私のわがままを、直接的なメッセージではないのかもしれないけど、その気持ちを、休むという決断をした貴方に「押し付けて」しまっていたかもしれない
だけど、お互い(笑)年を取って、長い間「関ジャニ∞」と「eighter」でやってきて、いまさら焦る必要はないよね、って
今年を逃したら来年はないかもしれない
永遠なんてないのだから
って、関ジャニ∞は教えてくれたけど
永遠なんてなくても、きっとそこにある
って思わせてくれたのも関ジャニ∞で
だからこそ「お休み」している貴方が何かに囚われて焦るようなことがありませんように
そういう気持ちは「一緒だよ」にしかならなかったなぁ
なんだかうまく言葉にできないんだよね、待ってないわけでも十八祭を楽しみにしていないわけでもないのだけど、何よりも貴方自身が納得のいく生き方をできますように、と願うばかりです。

あとはそうだな
すっかりこのとのころ影を潜めている「弟らしさ」出していってもいいんじゃないでしょうか?(笑)
関ジュのプロデューサーの父親、兄的なポジションも、エイト自身の方向性決めだったりライブのプロデュースだったり要でいる貴方もいいんだけど、去年も書いたように、酔っぱらって6Pチーズ投げてカードキーワインボトルの下に敷いてふにゃふにゃにしてるような「大倉」でいんじゃないでしょうかね(笑)
下手したら5人になってからのご新規eighterさんは大倉さんがそんなことしてるんだ!みたいな感じにもなるんじゃないかな、と思うくらいですよ
「ヘタレたっちょん」は、ぶっちゃけ私が一緒に仕事したらイライラするタイプのトップではあるけれど爆、久しくそんな姿を見てないような気がしてますよ
いやいや、俺やって大人になってんからな
とか言われそうだけど

とりあえず
「貴方らしく」楽しく生きてくれれば、それが一番なんだ
考えるな感じろ!
とだけ言っておくよ(笑)

ありがとう。
これからも、よろしく

BDメッセージ@ヨコ

2022年05月09日 00:00

前略 横山 裕さま

41歳のお誕生日おめでとうございます。
麗しい金髪姿から甘いミルクティー色の髪色になって、ちょっと落ち着いた感じも見せつつ、年相応にいい意味で見えない容姿
貴方はいつになったら年をとりますかね(笑)
まぁ目尻のシワは随分増えてきたなぁ、とは思いますが(笑)

私は、貴方が「新しい何か」を見せてくれそう、チャレンジしそう、なんていう去年のメッセージが当たった!のにびっくりしています(笑)
確かにギターの本数が減って、過去の曲を行うには音の厚みの部分で必要だったのかもしれいけど、40の手習い、というにはハードルがそれなりに高いギターの演奏
…ギターだけでなく、今の「関ジャニ∞に必要」と思った事、例えばボイトレもそうだけど、を面倒くさがらずコツコツと行う姿は、予想通りではあるけれど、同年代の私としては見習わなければならないなと思うところであって
その原動力が「関ジャニ∞」であり「eighter」であることには、ほっこりするというか、安心するというか
勿論、貴方は自分のために努力ができる人だとは知っているけど、どんな困難も関ジャニ∞のためならやれる、と思っている節があって
ぶっちゃけ、去年にも書いたように「自身の幸せ」を考えた時、そういう考え方が邪魔になるんじゃないか、と思うこともあります。
だけど、そういうのを吹き飛ばすくらい、いつも行動で示してくれるのが貴方だなぁと思います。
最初のうちは手が震えるくらい緊張していたトランペットを、高所で余裕で吹き鳴らせるようになった今、ギターもまた数年したら、余裕でヤスくんと笑いあいながら弾いたりできるようになるのでしょうか?
もうここまで長年貴方たちのことを眺めてきているから、そんな日がくるのが「当たり前」のようにも思っています

だけど。
本当にあまり気負いせずに、とは思っています。
いろんな困難なこと、いろんな言葉が目に耳に入ってくる時代だからこそ、実はちょっと「気にしぃ」の貴方が、悲しんでいる誰かのために自分がしたいことや辛かったことを我慢しないでいてほしい、そう願っています。
たとえギターがなかなかうまくならなくても、ボイトレの成果がでなくて思うように声を出せなくても、もっというと体力低下でダンスがグダグダになったって、貴方が「やりたいこと」を楽しそうにしているのを見れるのが一番だと思っているので。
こんな風に書いたらプロ魂で「絶対そんな風にはしない」とか言って頑張りそうではあるけど(笑)

あと、村上さんとの距離感
いい意味で近くなりましたね、ほんとに。
お互い年を取って、長年の「真ん中」がいなくなって、ぐっと近くなった距離感
お互いがお互いを労わっているような気がしています(笑)こう書くと、爺さん婆さんみたいな関係に見えるけど(笑)
村上さんの一挙手一投足が気になってしまって仕方のない貴方が嬉しそうにその話をする時の弟たちの顔のほころび方っていったら(笑)
まぁ単純に声が大きくていやでも耳に入ってくるってのは否めないのでしょうけど(笑)、そして村上さんだけでなく弟たちのことも同じように気にかけてはいるのでしょうけど
ただ私から見れば、村上さんが妙に天然で自分に無頓着な部分をきちんと見ていたい、という貴方の心が見えてる気がしてるんです。
貴方も村上さんも「どうにか笑って過ごそうとする」のが似ているから、無理をしている自分にきちんと気づける貴方が、それに気づけないことも多い村上さんを見守っている
どうか、二人で「無理をすべき」と思わず、無理だと思ったら休むかやめるかしてほしい
まぁ大倉さんがお休み中で「そんなこと言うてられへんで」なんていうかもしれなけど(苦笑)
どうか気張らず
…ここ最近、毎年「気張るな」みたいな事書いてる気がするけど、そして貴方は毎年気張ってないような気もしているけど、「気がしているだけ」だったらいやだなぁってやっぱり思ってしまいます(笑)

ありがとう。
これからも、よろしく。

BDメッセージ@ひなさま

2022年01月26日 00:00

前略 村上 信五さま

40歳のお誕生日、おめでとうございます
とうとう、貴方も大台にのりましたねー
気持ちも身体も若々しいので、40歳だね!みたいな感じはしないけど

去年のお誕生日の時「背負いすぎないでね」とメッセージを送って、そしてついこの間、神戸でのライブを見た結果なんですが…
「背負いすぎとるやないかい!」
って正直いうと思いました。
やたらジャニーさんの話をするのは、ジャニーさんがいた時代が恋しいからなのかな、とちょっと勘ぐったりしたりもしたけど。
だけど、たぶん。
恋しいっていう感情よりも、どこか「5人でスタートしたからにはやらなきゃ」っていう使命感的なものを、ジャニーさんに見せないと、って思うことで奮い立たせている感じがしたんですよね。
勿論、頑張ってくれるのは嬉しい
私にとって、貴方たち関ジャニ∞はいつまでも「アイドル」であることには変わりないし、若手に浮気していると(笑)特に感じる、関ジャニ∞の手練れ感は「離れられないなぁ」と思わされるものであるのは確かだから、アイドルをいつまでも続けてくれるのは、とても嬉しい。
だけど、続けることで、背負うものが大きいのなら、その荷物をどこかに預ける努力をするのか、それともアイドルをやめるのか、って選択肢もあってもいいと思うのだよ。
勿論、アイドルでいてほしいのが大前提だから、「その荷物預けてみない?」ってのが一番だけど。
課金制アイドルの名をほしいままにしている貴方にとっての「アイドル」がどんなものなのか、それは貴方にしかわからないことで、どれがエイターが背負えるものなのか、も貴方にしかわからない…いや、ひょっとしたら貴方にもわからないことなのかもしれないけど
確かに関ジャニ∞はジャニーズ事務所内においては「ベテラン」「先輩」で関西ジャニーズとしてもずっと走り続けないといけないような存在なのかもしれないけれど。
それこそタッキーも裏方にいって、表にたつものとして、という責任感もあるのかもだけど。
去年も言ったけど、決して無理をして続けるものではないし、無理して我慢してこそ、っていうのはやっぱり「続かない」から。
いくら体力や気力があるっていったって、それこそ40歳代に突入する今、わがままな私は「続ける」選択肢をとってほしいから、やっぱり何度でも「背負いすぎないで」というしかないのです。
ライブでみた貴方は「しなやか」という言葉が似合うような人でした。
まぁ、それは最近だから、ということではないのかもしれないけど、今のこの時になって以前よりももっと、強くてでも柔らかくて
ただ、「強い」が張り詰めていた部分がなくはないから
…老婆心かもしれませんが、ただただ天然をだしてボケている貴方を好きなのは、なにも横山さんだけじゃないんですよ。
貴方を見てきたエイターも、ただただふにゃんと笑う貴方が大好きなこと、忘れないでくださいね。
後輩を指導する姿も、お客さんをいじる姿もめちゃくちゃ頼もしくてかっこいいけど。
私は貴方に気を抜いてほしいと思っているのは、もうしばらく変わらなさそうです。
そんなのお前のわがままやん、って言われそうだけど、ただ願い届かないだろう言葉を紡ぐのは許してもらえればと思います。

ありがとう。
これからも、よろしく

BDメッセージ@マルちゃん

2021年11月26日 00:00

前略 丸山隆平 さま

38歳のお誕生日、おめでとうございます。
こんなこというたらなんですが、貴方、舞台やらドラマみたいなお芝居なくなるとすぐに「ワンパック」になってお顔もまーるくなるよね(笑)
まぁそれがいいとこっちゃあ「良いところ」なんだけど(笑)

まずは、貴方の1年というよりも、貴方を見続けて思ったことを改めて言いたくなった、というか。
「続ける努力」をずっとしてきてくれてありがとう。
アイドルでい続けることがどれくらいしんどいことか辛いことかはアイドルではない私にはわからないけど、「アイドルでいること」だけじゃなくて、貴方は「続ける事」ということに関しては、実はメンバー1というくらいじゃないかなぁって思ったんですよね。
地道にコツコツ続けていること、例えば「ブログ」(あえてwebの更新のことをこう書く。最初の頃は「メッセージ」で途中で「日記」になって、今は「ブログ」って感じ。大倉も「ブログ」って感じがするけど、例えば他の若いJrのコたちの中でも「ブログ」タイプと、インスタタイプ、中にはメール(LINE)タイプもるし、様々あって、マルちゃんの今は「ブログ」が一番しっくりくる。ゆうちんとかひなさまは「メッセージ」っぽいんだよな(笑)FB感もちょっとあるけど(笑)、と話がそれた(笑))だったり、例えばベースだったり。
例えば筋トレだったり、例えばバイクだったり、長く続かないものも結構あるにはあるんだけど(笑)根本に「ファンを楽しませるためのもの」は長く続いて、自分が楽しむもの、とか自分のためになるもの、は実は結構蔑ろにしてるってのがあって。
それが冒頭の「何もなかったらすぐ丸くなる」にもつながってしまうわけだけど(笑)
続ける努力、がいつもeighterのためにあって、アイドルを続けることもきっと「自分のため」ではなくて「ファンのため」なんじゃないかなぁと思ってさ。
だから改めてありがとう、を言いたくなったのですよ。
去年のメッセージの時に「自分のやりたいことをもっとやってもいいんだよ」的なことを書いたんだけど、1年見てて、まだライブを関ジャムフェスしか見れてないからなんともいえないんだけど、改めて考えてみて「あぁ、こいつってだらだらする以外で続けられること、ってもしかしてファンのためのことしかないんじゃね?」と生意気にも思ってしまったのですよ(笑)
いや、そんなことないよ、って貴方は否定するかもしれない、というか否定するだろうけど、少なくとも私にはそう見えてて。
これはそうであってほしいっていう願望もあるのかもしれないけど、ファンのために頑張れる貴方はいつまでも変わらないし変わってほしくないので、もしも「自分のやりたいこと」が「ファンのために頑張ること」なのだとしたら、本当にうれしいなぁって、そう思って。
…まぁ願望なんですけどね(笑)

あとはぶっちゃけ早く生で貴方のベースを聞きたい願望が、この前でたアルバムを聴いてて最熱したというか。
思い出すんですよね、それこそこのメッセージを書き始めたころは、正直貴方のベースを聞いて「そわそわ」していました。
やっぱりリズム隊だから、ギターとかボーカルとかと違って「修正がきかない」というか。
貴方は「ベース聞いてる人なんてあまりいないし」「注目もそこまで…」なんて言う時もあるけど、私は貴方のベースを聞きながら「あ、間違えたで」って思ってるタイプの人間なので(笑)いつしか「そわそわ」が少なくなって「そこのポイントすき!」みたいなとこが増えて、歌いながらのそれは難しいやろ!みたいなことになって、5人になった今、そのベースは歌ありきにもなってるだろうと予測されるだけに、どんな風に奏でるのか、というのが楽しみで仕方ないんですよ。
お誕生日にライブがある、ということで、そこでどんなベースが奏でられたのか、私は残念ながらその場には立ち会えないのだけど、みんなからお祝いされてちょっとうかれて間違っちゃうんじゃない?って思ったりも(笑)
でもそれが貴方らしくて、「変わらないでいてほしい」ところの1つなので、まずは今日のライブを心から楽しめますように、とお願いしておきます

ありがとう。
これからも、よろしく。

錦戸さんのお誕生日

2021年11月03日 20:39

今日、11月3日は錦戸亮さんのお誕生日です、おめでとう。
…というただ単にお誕生日のメッセージが書きたいわけではなく。
まぁお気づきでしょうが、彼が脱退してからお誕生日のメッセージは書いていないですし、すばるさんについても、しばらく続けていた内くんに関しても、お誕生日のメッセージは書いていない。
ホントはずっと考えている「新規と古参ってなんぞや」みたいな話もちゃんと書いておきたいなぁって気持ちがあるけれども、先にこれを書いておきたいなぁと思ってさ。

お誕生日メッセージを書かなくなった理由は単純に、今の錦戸亮、渋谷すばる、を私はちゃんと見つめていないってことが大きな要因なんですよね。
スノちゃんたちを好きになったってのもあるかもしれんけど、とにかくりょんやすばるさんを見ている時間すらない。
じゃぁ時間があれば見るのか、って言われれば、きっと時間があったとしても二人のことを見つめることはない。
…誤解のないようにいうと、彼ら二人が「嫌いになった」わけでもなければ「敵と認識して意識してみないようにしている」わけでもないのですよ。
単純に「興味がそこまでない」んですよね。
私、SMAP解散の時にも思ったんですが、もともと「箱」として好きになることが多くて、もちろん「担当」と呼べるくらい、箱の中でも推しにしている人はいるんだけど、どんなチームなのか、どんなグループなのか、っていう「人間関係」に惹かれている部分が大きくて、だからこそいつも「箱推し」なんですよね。
それはSMAPもエイトも、そしてスノも。
どのヲタ歴を振り返ってみても、各々の関係性とか「エモいなぁ」なんて見たりとか、グループバランスがどうこう、って話はめちゃくちゃ興味があって推しはいるけど、推しを取り囲んでいる人間との関係を見ているのが楽しい、というか。
だからまずグループありきじゃない活動をしているタレントにあんまり興味が持てないってのはあるんですけど。
それ以上に「アイドル」が好きなんですよ。
ここでじゃぁ「アイドル」とは何ぞや、あつみさんアイドルに結婚してほしいみたいなこというよね?それアイドルなの?みたいなのがあるとは思うんですが、そこを説明しだすと「アイドル論」になってしまうので話の収集がつかなくなってしまうので今はとりあえず置いといて苦笑
もっというならアイドルの中でもジャニーズのアイドル、が好きなんですよね。
昨今いろんなボーイズグループ出てきますけど、ジャニーズっぽい、ジャニーズっぽくない、とかジャニーズを基軸に物事を考えている時点で、自分の中に「ジャニーズアイドル」っていう根幹みたいなのがある、つまりはそこにとても比重をおいてるというか。
(ちなみに私の好きなアイドルは「ジャニーズっぽくないジャニーズ」です(笑)
だから、極端な話、ジャニーズでもないピンのタレント?アーティストである、錦戸亮や渋谷すばるに「興味を持つ」ってことができないんですよ。
それこそ最初の1年はどちらのFCにもご祝儀のつもりで入会しましたが、その後は更新もしませんでしたしね。
いやだって、FCに入っていても曲も結局ほどんど聞かなかった。
チャレンジしてみたけど、そこまでなーと思ってしまった、ってのもあるけど、これは二人が悪いとかじゃないんですよね。
単純に私自身の好みに合わなくなった。
だから興味も持てないし、自分はそういった意味で彼らにとやかくなにかを言う立場でもなくなった。
いうなれば「靜かに降りた」感じかなぁ。
人間としては興味ありますよーすばるさんどんな人と結婚したん?とか、それこそたえこも喜んだだろうなぁとか(笑)
いうてりょんも子供の頃から知ってるから、どんな人生歩むんだろうなぁっていうのは、そこらへんのタレント(言い方悪い)よりは全然気になる。どんな人生になってもとやかくは言わないし言えないけど(まぁ犯罪だけはしないでほしいとは思うけど)

でも、だからといって。
「あの時関ジャニ∞に残ってくれたら」みたいなことを、今、思うことはないんですよね。
残ってくれたら応援していたのに、みたいなことは思ったことはない。
そりゃ脱退が知らされたその時は「何故関ジャニ∞である人生ではだめなのか」と思ったことは否めないし、多少「残ってくれたら」っていう思いがあったのは否めないけど。
まぁ内くんに関しては「自分で望んだこと」ではなかったのは明白だったからやっぱり少し引きずっていたのは確かだけど、箱でなくなってしまってやっぱり「ピン」になると見えない関係性がもどかしくなって興味が薄れていった、のは確かだったし。
すばるさんやりょんに関しては「自ら望んだこと」とわかっているから余計、そして私自身も良くも悪くも「大人」になってしまっていたから。
彼らが抜けなければエイトはしなくていい苦労を積み重ねなくてもよかったかもしれない、と思ったことがないとは言えない。
実際5人になって楽器も新しく覚えたりする人が出てきてさ。どんどん変わっていかなきゃならなかったじゃないですか。
(横山さんすごい。ひょっとしたらこれを「苦労」としてしまうと怒られるのかもしれないけど。だって関ジャニ∞の『進化』だからね)
グループとしてのバランスを保つことも、「関ジャニ∞は5人」として仕事をとってくることも、大変じゃない、は嘘になると思うから。
2人が抜けた事実は悲しくないとも言えないし辛くもないとも言えないけど。
だけどそれでも。
彼らがどんな風プライベートを過ごしてようと、どんな活動をしてようと、やっぱり幸せに過ごしていてほしいとは思います。
エイトもエイターももろもろいろいろいろんな辛いこととか苦しいこととかあったなぁって思うけど、すばるさんやりょんが自由にやってるのをみて「エイトはエイターはこんなに苦しんだのに好き勝手やって」みたいな感情はないんですよね(ごめん、好き勝手やってるかどうかすら知らないけど(笑)
ただやりたいことがやりたいようにやれているといいなとは思うし、自分の好みには合わないから「お金をかけて応援しよう」とは思えないけど、幸せではいてほしい、と思ってます。
例えば、の話ね。
今の5人の関ジャニ∞が彼ら二人を(もしくは内くんを含めて3人を)めちゃくちゃ恨んでるんです、ってどこかのインタビューとかで話してた、っていうんなら、ものの見方が変わってしまうかもしれない、と思ったことはある。
私は「関ジャニ∞」が好きだし、それが8人でも7人でも6人でも5人でも好きだから、今の「関ジャニ∞」がしんどいことを彼らのせいに思いっきりしまくってたら、私自身も二人(3人)への見方が変わってしまうかもしれない。
けど、そんな話、出てきてないじゃないですか。
ひょっとしたら5人の中ではうんざりしている気持ちとかがあるのかもしれないけど、選んだのは関ジャニ∞として5人で活動すること、次に誰かが抜けたいといったらその時は終わりにすること、eighterに知らされているのはそれ、だと思っていて。
今、を見つめた時、ぶっちゃけすばるさんや亮ちゃんを恨んでるとか悪者にする、時間なんてないよな、って。
5人はどんどん新しい関ジャニ∞を作っていく。
8人から7人になったときも、7人から6人、6人から5人になった後も、関ジャニ∞はどんどん進化して、走り去ってはいかないけど、一緒にまだまだ走ろうぜ、って言ってくれる。
私は、そういう関ジャニ∞がいるから、いい意味で渋谷すばるにも錦戸亮にも「未練」はないわけで。
…どう表現したらいいのかわからないけど、悪い意味でも「執着」している心を持っている人たち、それを何と呼んだらいいのかはわからないけど、を見かけると、呪いのようなそれから開放されたいのなら、今とこれからの関ジャニ∞を見ていくしかないのになぁって思う。
まぁ、スノ界隈もそうなのかもしれないけど(6人、9人問題ね苦笑)、「昔の方がよかった」と思ったら、もうそれは離れ時なんだよな、ってことなのかな。

何が書きたかったって。
錦戸さんお誕生日おめでとうね。
私は貴方に何をしているわけでも、何をしてあげられているわけでもないけれど。
妬み嫉みみたいな後ろめたい気持ちはないよ、まぁいうて興味もないけど爆
だけどSNSとかで顔を見かけると「元気で良いよ」と思うし、「苦労してないといいな」とも思うし、「幸せになっておくれよ」と思ってます。
あと1個言うなら、「生き急がないでくれよ」って感じかな。
なんか興味ないなりにも流れてくる貴方の情報をみるたびに「相変わらず生き急いでんなぁ」って苦笑いしてしまうのですよ苦笑
まだまだ長い人生、やりたいことややってみたいことがたくさんあって時間が足りないような人生を送りたいのかもしれないけど、できるだけ長く健康でいて、貴方を(お金をかけて)応援したいと思っている人達に「幸せな姿」を見せる事が、何よりもファンにとっては大事なことなんだからね、って……なんかおせっかいなオバハンやな(笑)

まぁこんなのを急に残そうと思ったのは、一瞬TwitterのTLに不穏な空気を感じたからなんですけどね苦笑
(直接受け取ったわけではない、平和ですよーうちのTL)

BDメッセージ@ヤスくん

2021年09月11日 00:00

37歳のお誕生日、おめでとうございます。
良い意味でこの1年は「変わらない」1年だったのかなぁと思わされます。
貴方の舞台作品に行けなかった(仕事が休めなかった)のは残念で、ひょっとしたら肌感覚がないから「変わらない」って思ってるだけかもしれないけど爆

この間、なにわ男子のライブを見に行った時、「安田章大は常識人なのか」という話題になりました。
一緒にいったメンバーはみんなeighterとの掛け持ちだったので「常識人じゃないな」ってなったんですが、少なくとも世間のイメージ(たぶん貴方とは関係が離れている後輩も含めて)の中では「常識人」なのかなぁとちょっと考えたりもしまして。
最近のメディアでみる「安田章大」って決して常識人ではないと思ってたんですよ。
突拍子もない発想と発言をするタイプなので笑
だけどそれはeighterに見せてる顔であって、世間一般的には「常識人」だったんじゃないかなぁって。
昔、エイトレンジャーの番宣で出た番組で「普通の人」と称された事があったのを貴方は覚えていますか?
無個性が個性になる、と言われた事
その時も「安田章大って無個性かな?」って思ったんですが、普通、とか常識、とかなんだろうなっていうのも含めて、私にとっては貴方は個性の塊なわけで。
勿論「常識がない」って言っているわけではないのよ(笑)
そこいらの30代の人間と比べたらめちゃくちゃ「デキてる」人間だし、器も懐も深い人間なわけで、幾分貴方よりも年上の私が人間の中身としてはなんにも叶わないよな、と思ってしまうほどには、凄い、っていう部分をたくさん知っているわけで。
そうやって思い直した時、ひょっとしたら長年見ていた私みたいなファンよりも、貴方の本質をそのまま受け止めているのかもしれない、本質を知っているようで知らないのはファンなのかもしれない、と思って。
なんかちょっと「ズルイ」って思いました。
知っているようで知らない事、病気の事だけじゃなくてどんどん話してくれているのに、ちゃんと知らないんじゃないかと思って。
それは見せないようにしているのか、私が勝手に「こうだと思う」とレッテルを貼っているからなのかは正直わからないけど。
ただこの数年で、世間一般の人は「常識人」とは思っていても「普通の人」だなんて思ってないとは思ってて。
普通は何って論争は長くなってしまうからアレだけど笑
でも、「変わった人」とはきっと思ってなくて、だから「常識人」ってことなのかなぁって。
貴方の生き方、もっと細かくいうと「目線」っていうのは、アイドルが、とか、芸能人が、とかそういうのがあまりなくて、そういう本質の部分が世間の人に「常識人」と思わせているのかなぁって。
ふいに考えたくなったし、考えてみたけど、うまくは言葉にできないけど。

でも私の中での貴方は「ぶっとんでますよ」って感じです笑
私の妹がね、この間のクロニクルを見て「溶けるのになんで氷にしたんや」ってめっちゃいうの。
だけど、私は「あれがヤスくんだよな、ヤスくんの真骨頂だよな」って思うんですよ笑
そういう意味ではファンである私にとってはあの貴方の行為は「普通」でした。
そう考えると貴方に感じる「普通」の概念は、この長い年月の中で変わってしまって、「常識人」っていう言葉にも違和感、いやかなりの違和感を覚えてしまったのかもしれません。
だけど、そんな貴方が今後も変わってほしくないのはいうまでもなく。
去年もその前も、やっぱりどうしたって病気のことがあって、身体が一番だよ、ってことは変わりはしないのだけど。
生きててくれるだけで、って思う気持ちも変わらないのだけど。
私は貴方の「普通」を愛しているし、eighterだけが知っている「安田章大の普通」を愛しているので、どうか世間に「常識人」だと思われつつもファンの前ではリラックスしてる貴方を見せてもらえたらと思っています。

ありがとう。
これからも、よろしく。










[ 続きを読む ]


ENTRY