スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


泣きごと。

2008年08月16日 11:09

タイトル通りのお話なんで、お付き合い頂ける方はお付き合い頂けると嬉しいです。
書こうかどうしようか迷ってたんですけど、やっぱり気持ちは整理しておきたいし、大阪公演始まるまでには宣言もしておきたいと思ったので。
詳しいことは続きから、です。






先日、拍手コメントで頂いたコメントの中に、なかはら的には衝撃的なものがありまして。
うーん、どうやって書こうか、こう書き出しても迷っているところではあるんですけど。
ライブレポのね、話なんですけど。

なかはらがライブレポを書くのは、半分以上は自分のためだと思っています。
自分が行ったライブ、どんなんだったかを思い出す手がかりになるものを残していく。
そんなこともあって、自分のためにライブレポを書きます。
確かに自分の頭の中にはそれなりに記憶も残っているし、断片的であっても表情や行動までしっかり覚えているものもあるけど、やっぱり人間の記憶というものはあいまいでそして忘れることも多いから、こうして残していくわけで。
なかはら自身、自分でいうのもなんだけど、結構細かく分かりやすく残したいタイプなので、レポもできるだけ細かく分かりやすく、残していきたいと思っていて。
だから時間はかかるけど、そして残していく段階で途中でダレてなかなか最後まで書けないときもあるけど、あとで読み返して自分が楽しかった気持ちを思い出せるし、「あぁ、こういうのもあった!」と自分の思い出にもなっていて。

そして残りの気持ちは、このライブにいけなかった人が少しでもライブの内容を楽しんでくれたら、と思う気持ち。
自分の頭の中の映像をどうやったら伝えられるのか、どうやったら楽しかったこの話を伝えることができるのか、そういう風に思いながらライブレポを作る。
きっとこのレポを見て、笑ってくれる人がいるはずだ、と思いながら。
ちょっとコメントレスにも書いたりしましたけど、なかはら自身がおもしろおかしく書いているわけではなく、彼ら自身がそういう風になかはらたちeighterを楽しませてくれた、そのことを書いているんですけど。

だから、なかはらにとって、ライブレポっていうのは、皆さんが思うほど負担になっているものではなくて。
なかはらと会って下さった方の中には、なかはらのライブ後の「思い出しメモ、今とらなきゃ!」的な行動や発言、もしくは「ライブレポ、今からやるよ!」みたいな切羽つまったカンジを見ている方もいらっしゃるとは思うんですけど、あぁいう作業がなかはら的には楽しい、みたいなところもあって、プレッシャーだとかそういうカンジではないんです。
楽しみながら、そして自分の書く文章の先に笑顔を見ながら、書いている。
書き上げたときには、凄い達成感もあるし(爆)
だから楽しい、嬉しい。
…つもり、だったんですけど。

その、衝撃的だったこと、っていうのはね…簡単にいうと偽善者っぽく思われてるのかなぁ、ってカンジでした。
ただ、自分が感謝されたいだけじゃないの?、ってカンジの内容で。
こうしてね、ブログにアップして、周りから「ありがとう」って言われたいから、やってるんじゃないの?ってね。
ライブレポだけにランキングボタンをつけるもの、「こんな私スゴイでしょー、褒めてー」みたいなカンジに見える…うん、周りにはべらして「人気者!」みたいな感覚が嬉しいんでしょ、みたいな…。
ま、言葉はそのまま載せられないほど、自分にはイタイ内容でしたけど(苦笑)

確かにありがとう、って言われると嬉しいし、楽しみにしています、といわれると頑張ろうって気にもなるし。
ライブレポだけにランキングボタンがついているのは、確かに「頑張ったよ!褒めて!」っていう気持ちが全くないかといわれれば、それは「全くありません」とはいえないし。
いろんな人が見れる環境にしたい、と思っている裏で「褒めて!おだてられたら次もできるだけ伝えられるように、言葉選びから頑張るから」って思っているのは、否定できないし。
求められる気持ちは、自分は素直に嬉しいと思うタイプだから。
必要とされることって、どんなことでも嬉しいことだと思うから。

…だから、ヘコみました。
春の時に、某掲示板に「録音してるんですか?」って書かれたときよりも、ちょっと外れてないことを指摘されたカンジでね、ヘコみました。
ここが自分のフィールドであるからこそ余計。
半分以上は自分のためだと思っているのに、きっとたくさんのものを求めてやっている自分。

バチがあたったのかなぁ、とか何か悪いことをしたのかなぁ、とか。
自分基準で考えたeighterとしての自分ってのは、ひょっとしたら間違えてるのかなぁ、とか。
きっとこのコメントをくれた人の中では、ウザイ存在なんだろうなぁとか。
なんかね、いろんな思いが頭の中をよぎりました。
ライブレポって何のためにやるんだろう。
自分への見返りを求めてやるのなら、web上にアップするのは間違いなんじゃないか、とか、なかはらが書かなくてもいろんな人が書いているからどうにでもなるだろうとか。

なかはら自身は他の方のライブレポを見るのも好きだし、情報提供してくださる方には凄く感謝している、「ありがとうございます」って言うカンジだし。
それ以上の気持ちを持ったことはなかったけど。
自分の気持ちを振り返ってみて、そういう見返りじゃないけど、皆さんに感謝されたい、求められたいって気持ちがなかったかといえば、100%なかったとは言い切れないなぁ、って思って。
…いや、前々からきっと分かっていたんだけど、それを真正面から受け止めようとしなかったんだろうな、って。
うん、なんかいろいろ考えました。
このまま続けてていいのかなぁ、って。
録画したように全てを紛いなく伝えることが出来ないから余計、こういうことを思ったりもするのかもしれないんですけど。

うまく自分の気持ちを整理できなくて、うだうだ悩んで、結果メールレスとかでも失敗したりして、余計ご迷惑をかけたりとかして。
それでまた更にヘコんで。
ついに昨日はパソコンを開くことなく(ま、睡眠不足もあったんですけど)そのまま寝ました。
こっちとは関係ないプライベートでもちょこっと寂しかったことがあって、気持ちが浮上してこなくて。
いつもは「ライブがある!」って思ったら、それなりに浮上してくるのに、今回はある意味ライブが絡んでるから、ウダウダしてる自分がいて。
モヤモヤしている気持ちのまま、こういうことを続けるのかなぁ…って思ったりして。

こんな風に書いたら、きっと心配して下さる方も少ないかもしれないけどいるだろうし、大丈夫、って言ってくれる方もいるかもしれない。
そんな風に誰かに言ってほしくて書いてる自分がいないとは言い切れない。
そんなことにすらまた、『求めている自分』を見て、結局ヘコんで。
あと、読み逃げするのが申し訳ない、って思わせている自分もイヤなヤツ、と思ったり。
…つまりは、落ちるときは、自分のことが本当にイヤなヤツに見えて仕方ないっていうか。
前のブログから覗いて下さってる方はよく知っておいでだと思いますが、駄目なんですよね、一度ヘコむと、とことん自分が悪いと思っちゃうから。
…ってか、自分が悪いんだろうけど。

だけど、これからも、なかはらは「少しでも多くの人が楽しんで欲しい」と思ってライブレポを書きたいし、ライブ会場で皆さんと関ジャニ∞と笑顔で会いたいし、自分の拙い感想を楽しんでいますと仰って下さる方に応えたい。
自分に見返りを求めていないかといわれれば、100%求めていないとは言い切れない汚い自分だけど、それでも、これからも『ライブレポをアップする』のは続けたい。
続けていいのかな…?
うー、また悩んでる(苦笑)
これからも続けます、って宣言したかったのにね(苦笑)

ライブレポを見せてください、って言われた方だけにメールでライブレポを送るとか、なかはらがお友達だと思っている人間だけにライブレポを送りつけるだとか、そういうことも考えたりもしましたけど。
…実際、一昨日は一瞬全てをシークレットにしようかと思ったりもしたんですけど(苦笑)
なかはら自身がどなたかのレポをコメント等々つけずに読んでいるのと同じように、こっそりひっそり楽しみたいと思っている方もいらっしゃるだろうし、ライブレポ以外でも「コメントする勇気がなくて…」って方がたくさんいらっしゃるのは重々承知だし。
自分がこっそりひっそり通っているところが、急に閉鎖やらメンバー請求制やらになってたら、なかなかそれに勇気を出してお便りできないという気持ちもあるし。
だからこそ、上に挙げたようなことをするのはおかしな話なんじゃないかなぁとも思いましたし。

自分の気持ちが複雑で、何を基準に考えたらいいのか凄く悩みましたけど、『求めている自分』を自覚しつつ、関ジャニ∞とこのブログを読んで下さっている方への感謝の気持ちをもって、基本今までと変わらないスタイルで、このブログを続けていければと思っています。
…大阪まで3日だしね。
この3日間で「あぁ、楽しかった。レポもやろう!」って素直に思えるように調整しておきます(苦笑)
こうして書いて、やっぱり若干すっきりしたんで。
『こんな自分だけど、変わりません。変われません』って宣言して、ちょっとだけ心の荷が下りたような気もするし。
19日にお会いする方が居れば、その時は普通だと思います(笑)
ってか、もう大分、普通のテンションに戻ってきました(笑)
今日は深夜勤です。←ウチの場合深夜勤とは言っても、開始時間は22時と早め。
ヤスケンはリアルタイムで見れないけども(苦笑)そして明日は残業だけど(苦笑)
もう少しお仕事も頑張ってきまーす。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. あられ | URL | -

    なかはらさんこんばんは。
    私はなかはらさんのレポはじめ、コンレポ巡りすることが大好きです。
    それにここはなかはらさんのブログなんで、自分の記憶を書き残すことを誰かに遠慮することはないと思います。

    コンレポに拍手やランキング張るのもブログ主の勝手だと思います。
    でもそういう意見に真剣に答えられるなかはらさんは素敵です。(私なら無視するかも?)

    私はこれからもこのブログに通いたいし、コンレポも楽しみです。

    私もいつかなかはらさんのようなレポ書けるようになりたいです(*^o^*)

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. れうれう | URL | rhEemWjo

    いつもレポ大変有り難く拝読させて頂いているのですが……。

    なかはらさんのレポは早いし、
    すごく細かいところまで丁寧なので
    いつも読ませて頂いていると
    その光景が浮かんでくるようなんですよね。
    コンレポだけじゃなく時折されている関西TV番組レポとかでもです。
    ですから、コンサートに行けない、
    関西の番組が見れないという人間にとっては
    本当に有り難いんです。
    なので、今回のエントリーに書かれているような方が居るというのは……。

    自分でしたら、嫌だったら見ないだけです。
    そして嫌だと思ったことを自分がしないだけです。
    それで充分だと思うんですけどね。
    誰がどんな(HPやblogの)運営しようと、
    それはそれぞれ管理人さんの考え方ですから。
    それで自分(読み手)が嫌な思いをしたからといって、
    それをわざわざ管理人に伝える必要はないと思うんですが、
    そうでない方もいらっしゃるんですね。
    それに自分の書いたものに対して
    喜んでとか共感して貰えるようであれば
    それを嬉しく感じるのは普通の感覚だと思いますし。

    まあ、色々な人がいるということで、
    どうぞこのままのスタイルでblogを続けて頂ければと思います。
    レポだけではなく、なかはらさんの考え方とか日常とか、
    そういったことも含め自分は時には考えさせられながらも
    楽しく通わせて頂いてますので。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. 高里ちぃ | URL | 92WCiVEE

    Re: 泣きごと。

    はじめまして。
    以前からありがたく拝読させていただいています
    高里ちぃと申します。
    初めてコメントさせていただきます。

    はじめてなのに偉そうなこと言ってると思ったら
    さくっと削除してやってください。
    あくまで一個人の考えですが
    ブログ、レポというのは
    書いてくださったなかはらさん自身が
    楽しい気持ちになって、
    読み手である私のような人たちが
    そのコンに行った人もそうでない人も
    また楽しい気持ちになって。
    それがレポがもたらしてくれるものなんじゃないでしょうか。
    コメントやメール、拍手は
    そんな楽しい気持ちをより深くつなげてくれるものなんですから
    それを受取って書き手であるなかはらさんが
    嬉しいと思う気持ちは汚いものじゃないです。

    いろんな考えの人がいると思います。
    けど、これからもなかはらさんのペースで
    伝えたいことを伝えたいように書いていただきたいですし、
    楽しい気持ちになれる人がたくさんいて
    悪いことなんてないと私は思います。

    わかりにくい文ですみません。
    またコメさせていただいてもいいでしょうか?
    では、お仕事大変だと思いますが
    どうかお体に気を付けて下さい。失礼致しました。

  15. みつき | URL | -

    Re: 泣きごと。

    初めまして、みつきと申します。
    いつもなかはらさんのブログを楽しく拝見させて頂いております。

    世の中色々な人がいますよね~。私は人からありがとうと言われたくて何かをする人がいてもいいと思います。ありがとうと言ってくれる人がいるなら、楽しいと読んでくれる人がいるなら意味ある事ですしね。それに人から感謝されたいという欲求があるのは人間当然だと思いますよ。ランキングたって参加してるならボタンつけちゃいますよ。
    わざわざそれについてメールをしてくる人はまぁその人とは考えが合わないという事で。そのメールはただの中傷な気もしますのでわざわざメールお疲れ様~って感じ流していいと思います。
    割り切って言ってしまえば大富豪が偽善とか名を上げたいからと行う慈善事業でもそこにはありがとうと嬉しがる人はいます。需要と供給、シビアな言い方ですけどね。
    少し冷たい感じになってしまいましたが、人それぞれの考えです。ちょっといい人に思われたいと思っちゃう自分も皆に話してみればあるある~!て終わっちゃいますよ。私も人から良く思われたくて行動しちゃう時ありますもん。
    あまり気にせずまた素敵なレポを読ませて下さいね!いつもありがとうございます(^^)夜勤など大変そうですが健康に気をつけてお仕事なさって下さいね。

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. すばりんこ | URL | -

    初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます!毎日なかはらさんのblog見るのが私の小さな楽しみになっているんですが、なかなかコメントとかする勇気?もなくてこんな形でご挨拶になってしまいすみません。私は単純になかはらさんの書く文章が好きです!!一日に何回か覗いては「アップされてるー!」なんて楽しみにしちゃってる位です(笑)ライブレポはもちろんの事、私の住んでる地域で見られない番組もお忙しい中詳しくレポして下さるなかはらさんにいつも感謝してます!ありがとうございます!…なんてお伝えしたらいいか分からないんですが、本当に純粋になかはらさんのblogが好きです!!私みたいに思ってる人が他にもいると思うんです。だからなかはらさんのペースで言葉でこれからも楽しいblog続けていって下さい!!宜しくお願いします!取り留めのない文章になってしまいすみません。

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. スミレ | URL | -

    Re: 泣きごと。

    あつみさんおはようございます!
    あつみさんのブログに来てる方は、ほんとに楽しみにして遊びに来てるんだと思いますよ!
    私は沢山の公演には行けないし、まして地方には今後行けるとは限らないしね…なので、ライブレポはすごく楽しみにしてるのです。
    詳しく書けるのはあつみさんだからですし、私なんて詳しく書けないので、すごく羨ましいわぁ~!
    今後もあつみさんの負担にならないのであれば、是非続けてください(*^_^*)宜しくお願いしますm(__)m

    大阪は、両日参戦です♪
    19日の方が時間があるかもしれませんが、当日に連絡させていただいてもいいかしら?
    あつみさんがみなさんとお会いしている場所に出来るだけ行きたいと思いますので、宜しくお願いします♪
    いよいよ明後日ですね!お互いに楽しみましょうね (v^-^v)♪

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  25. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  26. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  27. sasa | URL | -

    Re: 泣きごと。

    もう回復されてるころかな!?
    色んな人のライブレポを読ませてもらいますが、
    なかはらさんみたいに、読んでる人の気持ちを考えて書いてる人はそうそういないと思いますよ。
    だから、たくさんのコメントや拍手をもらえる訳だし。
    これからも思うまま正直な気持ちを綴っていってください!
    明日の大阪公演楽しんできてくださいね♪

  28. なかはらあつみ | URL | -

    >sasaさん

    いらっしゃい、sasaさん。
    もう日付も変わってしまって、完全回復傾向です(爆)
    ライブレポでもなんでも、読んでいる人が先にいることにはかわりないと思ってしまうんですけども、そうか珍しいことだったのか(笑)
    自分の中の「当たり前」も通用しないことをもっと覚えないといけませんね(苦笑)

    明日、明後日京セラドーム、楽しんでまいります!
    明日の公演は明後日ライブに行くまでにレポにしちゃいたいと思っていますので、楽しみにして頂けると嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakaharaatsumi.blog82.fc2.com/tb.php/715-abf2d06c
この記事へのトラックバック


ENTRY


