FC2ブログ

今日は何かと忙しいですが。

2008年03月28日 09:43

おはようございますー。こんな時間になかはらです(笑)
昨日の『1リットルの涙』SPでありえないほど泣いて、まぶたの重いなかはらです(苦笑)
えぇ、泣きました、泣きました。
昨日のSPは。最初の20分でこんなに泣いてどうするんだ、ってくらい泣きました。
そしてそのまま3時間ってカンジでしたけど。

1リットルの涙SP、若干ネタバレです(汗)

本当に『1リットルの涙』というドラマはいろいろなことを考えさせられるドラマですよね。
(CMがちょいちょい多かったのはいただけませんでしたけど、今回のSP)
何をおいても一番に考えさせられるのは「生きる」ってこと。
ただ「生きている」ってことにも意味があって、何もしようとしないうちに何かを諦めるってことはどんなに愚かなことなのか、そんな、本当なら「当たり前」のことを、すごく、凄く考えさせられる、そんなドラマ。
1回みて、そして昨日の夜中はちょっと滑らせ気味で、遥斗くん中心に2回目を見て。
…ってか、結構「亜也と遥斗の物語」ってカンジでしたよね、今回。
まぁ、遥斗がみずきに語っている、っていう設定だから当たり前なのかもしれませんけど(笑)
今みても印象的なシーンが多かったんですけど、なかはら的には粉雪舞ってるあのシーンは、凄い印象的だったなぁ。
亮ちゃんが言ってた「8話以降は自然に泣けました」っていうの、あぁやってダイジェストで見せられると、よく分かりますね。
なんせ、あの、一緒にいることが正直つらい、と手紙で告げられるシーンとか、クリスマスのとことかね。
物語抜きにしてみても、「キレイに泣くなぁ」と思ったりできますもんね。特に手紙のシーン!←2回目閲覧の結果(笑)。連ドラの時に見ているのにも関わらず、1回目はそこまで余裕ありませんでした。
そして今回足された、亜也が亡くなってから半年後の話。
…遥斗が亜也の母に謝るシーンがあるじゃないですか、亜也になにもできなくてすみません、って。
医者になったのに、間に合わなかった、って。
そして、最後、誰も出ない携帯電話だとわかっているのに、電話をかける遥斗のシーン。
あんなちょっとのことなのに、あのちょっとの場面なのに、遥斗の気持ちが痛くて、痛くて。
後悔、でも前を向いて生きていかなくては、って心の中で葛藤する遥斗。
今でも亜也の声を聞きたい、と言った遥斗を、どうにか救ってあげたい、となかはらはあの時思いました。
声を聞かせてあげられるわけでもないのに、ってか、遥斗自身、架空の人物であって、実在する人ではないのに。
こうして書いているだけでも、なんだか切なくて、苦しくて。
亜也の母親のように「ありがとう」と笑って言ってあげられる人は、そしてその家族は凄いなと、純粋に思いました。
いつかは乗り越えなきゃいけないところなんでしょうけど、あんなに強く、そして儚く生きてきた亜也という人を亡くして、それを半年なんかで乗り越えるのって、亜也が生きてきたその時を後悔なく生きてこないと、簡単にはできないことだと思うからなんですけど。
実際、遥斗にはいろんな後悔があって、そしてきっと、遥斗の中では今でも誰よりも大切な人だからこそ、いろんなことに葛藤しているわけで。
どうもアコちゃんには遥斗の強い部分の方が見えているのか、ドラマのラストはそんな感じでしたけど、なかはらの印象としては、本当に遥斗は挫折キャラ要素が強くてですね(苦笑)
亜也のお父様、ご指摘通りです、みたいな(苦笑)
それを亮ちゃんが演じているから、ファンの見方もプラスされてるんでしょうけど。
これから医者として、亜也に似た運命を辿る、みずきだったり、他の患者だったりを見ていく遥斗。
凄く苦しいですよ、やっぱり。
亜也のことが「大切な人」として忘れられないままなら、遥斗自身が自分の足で立つことに、亜也の声を頼りにするのなら、医者であることは凄く苦しいことだとなかはらは思うんですね。
そんなに特別な人でなくても、自分が看ている、みている人がなくなった時というのは、いろいろ思うところがあるんです。
なかはらもそういう現場に実際立っていますが、自分のみている人がなくなった時ってのは、後悔を力にかえなくてはいけないということがわかっていても、それには苦しみを伴うんですよ。
似たような出来事があると、「あの日」ってカンジで思い出すんですよね、やっぱり。
…そういう意味では、アコの言っているように、遥斗ってのは変わってなくて、強いのかもしれませんけど。

あぁ、なんか書いていてわからなくなってきた(爆)
ともかく、泣きました(笑)
泣いて泣いて、いろんなこと考えて、遥斗と一緒にまた、前に進んだような気がします。

さてさて。
今日はこの後1時間ちょいで、はなまるにヨコが出演ですねぇ。
そしてMステSP!に、夜中はTBS系列ヒナちゃん+関テレエイト。
雑誌はオリスタにアイドル誌3誌。
…メディアラッシュだー!
今日はとりあえず夜勤なので(汗)はなまるを見たら、寝ます(爆)
いや、昨日の夜は寝てないのでね(爆)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nakaharaatsumi.blog82.fc2.com/tb.php/61-cd4641cc
    この記事へのトラックバック


    ENTRY