スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ。

2008年05月13日 23:07

ホンマにいろいろ話したいことがあるのよ、ということで。
あ、先に言っておきますが今日は『痛快!エブリデイ』撮り忘れました(爆)
結構やっちゃうんですよね、毎週録画にしておけばいいのか、と思いつつその作業を忘れるんですよ(爆)
んで、その時間何やってたかというと、ケイタイの機種変してました。
前のヤツは落としまくって傷がいっぱいついてたのと、あと電池パックさんをもう変えないといけないくらい、すぐに充電がきれちゃうのとで…まだ10ヶ月しかたってなかったんですけど…ってか1年もしないうちに機種変したの初めてなんですけど……もう最近のケイタイはいろんな機能がついていますが、ケイタイでテレビを見だしたらもう何からも抜け出せないだろうと思って(爆)あえてワンセグない機種にしてきました…ピンクのキャラじゃないのにボディはピンクです(笑)

さて、最初は何の話?
えっと『おしゃれカタログ』からかな!
相方に「かっこよかったよー、ずっと眺めてるもん」って話を聞いてたんですけど、お高い雑誌ではございましたが(そして中身はあまりにもなかはらには関係ない内容でしたけど…女性でも男性の髪型を参考にする人はいるんだろうけども)買ったかいがあったなぁ!って。
トイプーなすばるさんもステキですけど(笑)やっぱ最初のページのピンクのシャツ着てるすばるさんが、なかはらはイチバン好きかな!
私服のキャップ姿はもちろん、似合ってるし、すばるさん!ってカンジなんですけど、妙にセクシーよね、このピンク。
なんでだろうかなぁと思ったんですけど、服や髪型っていうよりは目線なような気がする…(笑)
ずっと眺めていたい『作品』でございます(笑)

次は『別冊フレンド』の企画。
やっぱり『関ジャニ通信』の公録応募でしたか…
一応ね、6月28日、お休みにしてるんですよ。
んで、一応申し込もうと思って官製はがきも買いましたよ(笑)
ま、当たる確立はそうとう低いでしょうけどね(苦笑)
別フレも毎月買っているわけだから(爆)
ちなみに今月の漫画、表紙にあたる部分あるじゃないですか、あれ、なんていったらいいの?
漫画の最初の部分、表紙絵?
あのエイト君たち、ホンマに似てますよ!これ!
特に、ヨコヒナあたりは秀逸!
最初の頃はクラヤスがあんまり…ってカンジもあったんですけど、これがまた!
ヤスなんか特に似てきた感じがします。
でも密かになかはらは、デフォルメされたすばるさんがイチバン好きです(笑)
あのケイタイストラップになっているエイトくんたちもかわいいんですよね!
それと、ライブ写真も載ってましたが、無駄にかわいかったのが、∞レンジャーの後姿でした(笑)

雑誌でいうと『KansaiWalker』さんもですね。
写真とコメントが細かくちりばめられているので、見開き1Pなんですけど、楽しいのよね。
ついつい他のこともあるので買ってしまうというか(苦笑)
(ちなみに今回はランチ特集)
最近お金話が続いてるヒナちゃん、安田大サーカスの回でもその話になるみたいですね(爆)
まぁ、なんというか、彼はそういうキャラになってしまうのか…
関ジャニ∞をあまり知らない関西のオバチャンあたりは、お金を貯め込んでいるアイドル=ヒナちゃんと思いそうな勢いだわ(爆)


ドラマの感想とか語ってないのに(ちなみにまだ『おせん』は見ていない…)
続きは更に四方山話。

この間からの一件(苦笑)があって、ちょこっと考えるようになったんですけど。
『読みやすいブログ』とか『参加しやすいブログ』ってどんなものなのかなぁって。
ほら、某掲示板、なかはらはもう『参加』できないかもなぁって話をしたじゃないですか、この間。
こう雰囲気がダメで…って話。
でも『読みに行こうかな』とはまだ思ったりもしているわけで…うーん、って思って。

なかはら自身が、文章を書くときに心がけているのは、できるだけ「わかりやすい」文章であること。
そして、読んだ後に「気持ちのいいもの」であること、なんですけど。
…まぁ、なかはら自身が落ちてたり悩んでたりすると「気持ちのいいもの」ではなくなってるでしょうけどね(爆)
こうブログを選ぶ条件みたいなの、って何なのかなぁとか思ったり。
えっと、なかはらが訪れているブログの殆どは『関ジャニ∞』か『SMAP』に関するブログ(もしくはサイト)さんです。
だから、なんだろ。
普通の日記サイトさんみたいなところを訪れている人とはまたちょっと基準がそこから違うじゃないですか?
ま、でもそれはとりあえず置いといて。
で、なかはらが次に考えてる?思ってることって、読んでて「面白い」ことのような気がします。
そのブログを管理している方のおもしろさ、というか。
もちろん関ジャニ∞の話をそっくりそのまま伝えてくれるレポートなんかも重宝しますが、最終的にそういうのって探せば結構出てくるわけで。←自分のブログ全否定だ(爆)
ポイントはそのブログを書いている人がどんな人なのか、ってところになってくるんじゃなかろうか、と。

そう考えた時に、『参加しにくいさ』と自分の欠点がちょっと見えたような気がしたんですが(苦笑)
ま、それは心内に秘めておくとして(爆)←言ったら気を遣われる、絶対に(爆)
webという場所だからこそ言葉を選んで書いているんですけど、webという場所ゆえの本音だったりとかがあるのも事実で。
なかはら自身を、自分で客観的にみると、結構何に対しても受け入れる要素は持っているのかなぁと、思ったりしました。ブログを見てて。
非難されると落ち込みますが(爆)批判は落ち込みつつも受け入れられる方なのかなぁ、とか。
一度、JUGEMさんだっけかな?ブログ診断みたいなのをやってましたけど、あれおもしろそうだなぁ、と思いました。
どんな風に見られてるのかな、このブログは。

ちょいちょい頂くコメントなんかにも、なかはらが日々心がけていること「わかりやすい」って所はお褒め頂いていることもあるんですけど。
来てくださる方が「なんで」ここにいるのかなぁと、思ったり。
正直『レポ』だけしか読まない人もいるんだろうから、ね、そこは『レポがんばろう!』だけでイイとこなんですけど。
(そうそう、今日整理していて、TV番組レポが意外と多かったことにビックリしました…せいぜい20か30程度だと思ってたのに、50越えしてるとは…)
ちょっと気になりだしたら、ずっと気になるもんですね(苦笑)

気がついたら5万5千を超えてました、カウンター。
春ドリフコンのレポがあったので、それを境目にカウンターが回る率が高くなってたんですけど、その波もちょっとおさまってきたんですけどね(笑)
(それと同時にブログランキングも後退してきた…/笑)
ユニークアクセスが1日に100超え200未満くらいが通常で、それくらいに戻ってきたんですよ(笑)
これくらいが丁度いいかな、とも思うので、ランキングも下がってもまぁ、いいか、くらいなんですけど(笑)
それでもやっぱり今来てくださっている、ブックマークしたり、何故か「なかはらあつみさん」で検索してくださっている方だったり(笑)には、ここが続く限り楽しんでいただきたいなぁとは思うので。

気になっていることでした(笑)


コメント

  1. じゅんこ | URL | -

    Re: いろいろ。

    こんばんは。
    なかはらさんの文にコメントをつけると、きちんと丁寧に答えてくださるのでそれが一番好きです。
    だからまたコメント書いてみようかなという気持ちになります。
    私がちょっとはずれたコメントを書くこともあるとは思いますが。

  2. スミレ | URL | -

    Re: いろいろ。

    おはようございます(*^_^*)
    カテゴリーの分類は大変でしたねぇ~
    けど、過去のを探しやすくなりましたね!
    (私も読みたかったのを探せなかったの。今頃ごめんね!)
    また、過去の記事を読ませていただきますね~

    あつみさんのブログは何事も詳しく書いてくださってるから、その場面が浮かんでくるんですよね(レポは特に)
    雑誌なども、あつみさんの感想をよんでから買いにいったりしますもん。
    日常の事、仕事の事も読ませていただいてますが、あつみさんの想いがよくわかります。
    ただ、何とコメントしていいか迷うので、コメントしない事もありますが…
    自分の考えを言葉にするのは難しいですね!
    直接、話すると何か言葉をかけれるのにねぇ…

    アクセス数って自分のブログをどれくらい読んでくれているのか…の目安になりますが、私の前のブログではアクセスは少なかったんですけど、
    ブログを変えたら前の5~10倍くらいのアクセスがある事がわかりました。
    JUGEMさんを利用してる人は多いんだろうなぁ~と思ったんです。
    私のブログは、ほんとつまらないブログだと思うんですが
    こんなに見てくださってるのは…JUGEMで開設したからかな?と思うんですよね。
    ブログを開設する場所によっても、アクセス数は違うのでしょうね。 

    その中でブックマークしてくださっている方は「また見てみたい…」と思って下さってる方ですよね(うちのブログは、それは少ないと思います(@_@。)
    あつみさんのブログをブックマークされてる方はたくさんいらっしゃると思いますが、コメントや一言を残すのって、やっぱり勇気がいるんですよね。
    きっと「参加しにくいからしない」って訳ではないと思うんですよっ!

    ダラダラ書いたわりには、何が言いたいのか分からないコメントになりました。
    いつもの事ですが、ごめんね(@_@。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 瀬里奈 | URL | -

    Re: いろいろ。

    なかはらさんのブログを読む理由、ですか。
    最初は単純にコンレポも秀逸でしたし、番組レポもわかりやすくて情景が浮かぶくらいスゴイ…っていう感じでした。
    何回か訪れる内になかはらさんの内の想い(例えば職場の話など)も読むことができて。ただそのまんま淡々とレポ上げる人よりもすごく人間らしさ、みたいなものをすごく感じて更に気に入りました☆
    しかも、職域も似てましたので(笑)感じることも似ていて、その辺の話が読めるのも自分的なポイントがとても高かったです。

    自分もブログを書くときには「わかりやすさ」や「おもしろさ」なんかは結構気にして書いてる気がします。それを狙って書いてることは自分の思いをぶつけるブログとはちょっと違ってアクセス狙って書いてる?とちょっと自己嫌悪することなんかもありますね(苦笑)

  5. kirakira | URL | -

    Re: いろいろ。

    私が回ってお邪魔させて頂くところは、はじめは、知りたい情報を載せてくれているところでした。その中で、この人の書く物をもっと読んでみたいな、と情報だけでなくその人の思いやものの見方考え方に興味をもったところや読んでいて心がほっこりするところが今もお邪魔させて頂いているところです。
    コメントは初めすっごくしにくかったです。これは、自分の問題で、ですよ。私が初めてコメントをしたのは、多分、あつみさんのところです。
    あつみさんの文章を読んで、読んだ人の反応や感想が知りたいって思うのは当然だな、ないと寂しいだろうな、と思ったからです。私も時々、新聞のようなものを書くのですが、やはり、それに対する反応があるとすごく嬉しいしないと、すっごく気になったり寂しかったりするから。そんなふうに思うようになってから、コメントができるようになりました。
    なんか、TVや写真集などの感想とかが書いてあると、私はこう思うよとかの感想が書きやすいし、レポがあると、感謝とともにレポの感想を書いてるような気がします。自分のことばかり書いてごめんなさい。でも、私は、こんな感じですよ。

  6. なかはらあつみ | URL | -

    >じゅんこさん

    いらっしゃい、じゅんこさん

    うーん、でもやっぱコメントにはきちんとお返事返したいじゃないですか。
    それってお手紙のやり取りやメールのやりとりと一緒だと思うのですよ。
    自分の書くことにお返事貰ってるようなものでしょ、コメントって。
    なかはらの中では基本なのですが、うーん(汗)
    なかはら自身も勘違いコメントで返してませんかね(汗)
    そこがちょこっと心配になりましたー(汗)

  7. なかはらあつみ | URL | -

    >スミレさん

    いらっしゃい、スミレさん

    カテゴリ分類はまだ終わってないのです(苦笑)
    とりあえずレポは拾ってこれたつもりなんですけど、まだなかったら探します(汗)

    なかはら自身の文章が詳しく感じるのは…うーん、やっぱり「わかりやすさ」は意識してるからかなぁと思います。
    抽象的に書いてもわからないことはわからないので(苦笑)客観的に見て分かるのが一番なんですけど、完全に客観的になれないのは事実。
    ので、意識して確認するのは『主語がきちんとあるのか』というところだと思います。

    あと、ブログ開設の場所は確かに重要かも。
    検索だとそれもあんまり関係ないんですけど、ブログ会社のTOPページだったり、その会社独自のランキングだったり、ありますもんね。
    あんまり大きすぎても注目されない、ってとこも無きにしも非ずですけど(笑)

    ブックマークして下ってる方は多いのかなぁ…なんて思ってアクセス解析を見るんですけど、リンク元表記が少ないってことはブックマークなのかな?くらいなカンジなので(爆)
    でも、それならそれで嬉しいんですけど(笑)

    長いコメントは嬉しいのです。
    だから思いのまま書いて頂けたらと思います。
    うん、コメントしやすいしにくいの原因はそこにもあるってことは知ってますよー(笑)

  8. なかはらあつみ | URL | -

    >ひろさん

    いらっしゃい、ひろさん
    えっとどのくらいご無沙汰かは定かじゃないのですが(汗)お名前は拝見した覚えがあります…うっすい記憶でスミマセン(汗)

    春コン。
    未だに『desire』にやられっぱなしなんですけど、なかはら!
    なかはらはこの曲ばかりかいろんなものを音源化して欲しいとは思ってますけど、これは、もう絶賛の域ですよ!
    衝撃的でしたもん!
    この素晴らしさをレポできないもどかしさというか…うんでも、楽しんで頂けたようで何よりです。

    ブログの方は、自分でやり始めたことで、SMAPブログの方は6年続いていたりなんで(笑)それないりに続ける力はあると思います(笑)
    お仕事から帰ってきてお疲れのところ、あまりくらい話はしないように(苦笑)楽しんで頂けるものが作れればと思います。
    これからも宜しくお願い致します。

  9. なかはらあつみ | URL | -

    >瀬里奈さん

    いらっしゃい、瀬里奈さん

    気になっている『理由』応えてくださってありがとうございます。
    秀逸、といわれるほどのものは作ってないつもりなんですが(汗)ありがたく受け取っておきます(笑)

    あ、そうそう、なかはらの周りにはどうしても医療・介護系が集まる傾向が…密かにチケット交換したりとか譲ってもらう方もそういう系統が多いんですよね…類は友を呼ぶ?(笑)

    アクセスを狙うのか狙わないのか。
    折角書くんだから、いろんな人に見てもらいたいと思う気持ちはイヤらしい気持ちなのか、ってトコですよね。
    うん、難しいところだと思うんですよ。
    見てもらわないと自分だって不安になるわけだし。
    見ててもらったら今度は反応がないと「あれ?」とか思い出すし。
    …人間ってのは欲深い生き物のなのかもしれません。
    でも、それだけ自分の想いを伝えたいってことなんだと思うので、自己嫌悪をうまく付き合いながらブログなんてものは続けていければいいのかもしれませんね。

  10. なかはらあつみ | URL | -

    >kirakiraさん

    いらっしゃい、kirakiraさん

    最初は情報から…ってのは、なかはらも分かるような気がします。
    やっぱりタレントを軸としているブログを見ているわけだから、タレントがどんなことを言ったのか、しているのか、ってところが知りたいですもんね。
    自分がメディアなんかで見れなかったりとかしたら余計。

    人となり…としてはまだまだ成長過程ななかはらですけど(苦笑)
    楽しいもの、癒されるものになれたらいいなぁと思っています。
    コメントは二の次でも(苦笑)
    確かに反応がある方が嬉しいですし、次に繋がりやすくなりますけど、kirakiraさんのように、書けるモノを書いてくださる、ってのが一番だと思うので。
    かけないと思ったらかけなくても仕方ないのかなぁ…うん、ちょこっと寂しいのは事実だけど(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakaharaatsumi.blog82.fc2.com/tb.php/565-d857acf4
この記事へのトラックバック


ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。