スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レポ大変…

2008年05月08日 23:25

今日は『痛快!エブリデイ』レポとかできるかなぁと思ってたんですけど、連日のライブレポ作成疲れなのか、テレビから拾ってくる作業がつらい(苦笑)
ので今日はレポをお休みしてしまいます。
…もし待ってる方がいらしたらスミマセン(汗)
でももう日にちが経ったから、他でレポされてるかなぁ。


さて、大阪でのライブが終わって、まだ2日しかたってないんですが、もう寂しいです。
早くエイトに逢いたいよーっ、って思ったりして。
福岡、お休み取れる予定じゃなかったのでチケットも当然ないんですけど、2日連続でお休みが取れることになって……行きたい気持ちも重なって、贅沢なことに「うーん、行きたい!」って思ってます。
今回なんてヨコお誕生日公演にも参加させてもらったのにね。

ブログ巡りをしていて、ところどころで5日間のライブの感想やレポが書かれていたりするんですけど。
きっとなかはらは前にも語ったことがあると思うんですけど、ね。
プロだから疲れた顔やイヤそうな顔は見せてはダメなのかどうなのか、ってところ。
正直、なかはらの入った公演でも、「あぁ疲れてるのかなぁ」とか「うわ、今多分イヤだと思ってるんだろうなぁ」とか思う表情や仕草が、関ジャニ∞に見られたりもしていました。
それがプロじゃないとか、そういわれればそうなんですけど。
なかはらは心配はしたけど、イヤな気持ちにはならなかったです。
そして、そんな関ジャニ∞を責めようとは思わなかったです。
「あぁ、人間らしいなぁ」って、なんだか客観的に思いました。
確かに、テンションが高くて、ニコニコしていて、元気いっぱいの関ジャニ∞を見ることができれば、その方がいいに決まってるし、プロなんだからお客さんを楽しませて当然、といわれればそうなんですけど。
なかはら自身が仕事をしていて、なかはらも『サービス業』だけど、自分がイライラしているときはその気持ちをうまく隠せないこともあるし、落ち込んでいる時に無理矢理笑顔を作るのは辛い。
タレント、芸能人かもしれないけど、私達と変わらない普通の人間に「テンションを下げるな」「元気でいろ」ということは、自分がそれを完璧に出来ている人だけが言えることなんじゃないかなぁって思うんです。
…なかはらは絶対にいえない…うん、利用者さんに、サービス業らしからぬ気持ちや言葉をぶつけてて、自己嫌悪に陥ることもありますもん。←比べるなって話ですか?(笑)
でもね、逆に言うと、なかはらはそんな風に落ち込んでいても、利用者さんに助けられることはいっぱいあるわけで。
彼ら彼女らがニコニコ笑ってるだけで、なんだか癒されたりね、頑張ろうって思えるわけで。
それはきっと、芸能人という立場である、関ジャニ∞もそうだと思うんですよね。
普通に考えて5日間連続で、3時間のライブを9回もやれば、体力的にも辛いだろうし、お客さんの中に「うわ……」っていう行動する人を見つけたりすることもあるかもしれないし。
ひょっとしたらプライベートを仕事に持ち込んでいるかもしれないけど、それはなかはら自身は自分もやってしまっていることだから、そして誰もがきっと割り切ろうと思っていてもなかなか難しいことだから、その行動や気持ちを否定することはできないと思います。
そりゃ、不機嫌であっていい、って全てを肯定するわけではないですけど。
逆にそういう気持ちにさせてしまうようなお客さんは悲しいな、って思います。
自然とのせられて、笑顔になって、テンション高くさせるようなお客さん、eighterになりたいな、って思います。
そしてまた私達eighterに還元されるというか。
…『ありのまま』『そのまま』を見れるって、ライブだと思うんですよ。
テレビとかラジオとかだと編集されちゃったりもするし、雑誌とかだったらもっと中身は分かりにくくて。
そんな中で一番素の姿を見れているライブ。
自分を創らない、そんな姿がそこにあるわけで。
だからこそテンション高かったり、すんごい笑顔だったり、はたまた感動している様子なんかを見れるとひときわ嬉しいわけで。
また、関ジャニ∞は特にかもしれないけど、お客さんとあの空間を、ライブという空間を作っている感じが凄くしていて。

つまり何が言いたいのかというと。
確かに、不機嫌な様子を見せたり、しんどいことをしんどいといってしまってるよー、みたいな態度はプロじゃないのかもしれない。
だけど、その不機嫌や辛いことを、楽しいことに変えられる、そんな風に支えられるファンで、eighterでありたい。
テンション低くて残念、そうは思っても、それを口にだして文句にするようなことはしたくない。
あの空間は関ジャニ∞だけじゃなくて、スタッフさんもそうだけど、eighterみんなも作っている空間なんだから。
みんなで楽しんで、みんなで喜んで、みんなで明日への力に変えて生きていきたい。



とかなんとか、ちょっと真面目に語ってみました(爆)
えっと、明日以降に、ラスフレの感想とか、今日のwebの感想とかちらっと書ければ。
…エブリデイレポはいる?いります?
…密かにね、続きに悩み?を書いておきます。
興味ある方はどうぞ。
あ、拍手レスは、拍手レスだけの記事をアップしますね。


えっとですね。
おねだりするような形でランキングボタンや拍手を押してもらったじゃないですか。
今になってちょっと複雑な気持ちです。
…正直、他のブログさんやサイトさんでもレポはしているわけだし、別に自分がやらなくてもいいわけで。
自分がやっているのはあくまでも自己満足の域でしかないのに、「褒めてー」ってなカンジで言ってる自分を客観的に見てて、「ヤなやつー」って思ったんですよね。
確かに、ランキング上がったら嬉しいし、拍手ボタンも押されてたら嬉しい。
コメントやメールも読むのが楽しみだし、「そう感じたんだ」ってことがわかればもっと嬉しい。
中にはランキングが上がったことを自分のことのように喜んでくださっている方もいらっしゃったり。
それを見て頑張ろうと思うし、自分のテンションは上がって、それから見てくれている人へもっといろんなことを提供できたら、って思ったり…するんですけど。
もしかしたら、「ヤなやつー」って思って見てた方もいるんだろうなぁ、って。
不機嫌にさせてしまってたら、本当に申し訳ないなぁって。
だからと言って、他のブログさんやサイトさんがそう言ってるのは別に気にならないんですけどね(笑)
なんだろうなぁ、これはおかしな話なのかもしれないけど、こんなところでプライド高くならなくてもいいのかもしれないけど。
自然と押してもらえるような、そんな文章が書きたいなぁって思います。
ランキングとか拍手とか、コメントとか「書いてー!」「押してー!」ってねだらなくても、自然と書いてもらえるような、文章。
別になかはらはモノカキでもなんでもないんですけど、何かを感じてしてもらえたら…って思うんですけど……そうなるまでには果て無き時間が必要でしょうか…(苦笑)

アホ、ですかね、やっぱり(笑)
とりあえずしばらくはランキングボタンを記事内につけるのかつけないのか…うーん、と悩むような気がしますが(汗)
レポした記事はしばらく自分との戦いだろうなぁ……


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. じゅんこ | URL | -

    Re: レポ大変…

    こんばんは。
    ランキングボタンは、せっかくランキングに参加されているんだから毎日のブログの文章の最後につけてもいいと思いますよ。
    か、ブログの頭のカレンダーの上あたりに固定しておくとか(目立つ場所のほうがいいような)
    あとはここにいらっしゃった方が押すか押さないかおまかせになると思いますが。

  3. なかはらあつみ | URL | -

    >じゅんこさん

    いらっしゃい、じゅんこさん♪

    まず『ジャニ勉』の件ですけど。
    確かにヨコは無精ヒゲちゃんで、最初見たときは「ヒゲだー」と思いました←なかはらは亮ちゃんもすばるさんもそうでしたけど、ヒゲ男子にテンションがあがらない方なんで(苦笑)
    でも、ヨコ、もともと色素が薄いせいなのか、そんな濃いぃカンジじゃなかったですし、寧ろ見慣れてくると、ちょっと男っぽいカンジがして、それはそれでイイと思う人もいるのかなぁって思ったりしましたけど。
    …確かに一歩間違えれば「怠け者」系のひげではあったと思いますが(汗)何も苦情をおくらなくても。
    アイドルって大変ですよね、そういう意味では。
    ちょっとヒゲはやしただけでも「やめてー」とか言われて。
    それを商売にしてるっちゃあそうなんですけど、なかはら自身は苦情にするまでのものではないと思うので、苦情を送る人の気持ちは正直あんまり分からないです。

    それとランキングボタン。
    …これねせめぎあいなんですよ、本当に。
    ランキングに参加して、その順位があがっていくの、何だか知らないんですけど嬉しいし、また楽しんでもらえるものを書こう、って思える基準にもなるんですけど、逆に言うとそういうのに拘っている自分が醜いというか(苦笑)
    ボタンの位置が控えめな場所(笑)にあるのはそのせいもあるんですけどね(苦笑)
    もうちょっと考えてみまーす。

  4. はるかるな | URL | -

    こんばんは~。
    やっと先ほど、ワタクシの感想が書き終わりました~。
    感想だけなのに3日もかかってしまいました(泣)

    上手く言える自信ないし、あくまでもワタクシの考えですけど。

    あれだけの公演回数をこなさなければいけないので。
    プロ・アマ問わず。人間ですから、疲れるのは当たり前。
    それをいいとか悪いとか。どうこうは言えないなって思うし。
    ただ、その1回しか見られない人が大勢いる事実があって。
    皆、その1回を楽しみしてて。その1回が疲れてる顔だったら。
    嫌だなとか、何なの?とかは全然思わないけれど。
    ただ、やっぱり、淋しいなって思っちゃいました。
    あくまでもワタクシは、ですけど。
    もちろん、メンバーを不機嫌にさせるのは、もう、論外。ありえないこと。
    それは、残念ながらeighterではないんじゃないの?って思います。

  5. りん | URL | -

    Re: レポ大変…

    コメント&リンクありがとうございました(´∀`*)
    私もリンクさせて頂きました~。勝手にすみません;

    「その不機嫌や辛いことを、楽しいことに変えられる、そんな風に支えられるファンで、eighterでありたい」
    ↑↑この言葉とても共感しました。
    お金払ってるんだから当たり前と言われればそれまでかもしれないけど
    ニコニコしてて欲しい・テンション高くしてて欲しい・アンコールたくさんして欲しいとか
    求めるばっかりじゃなく、メンバーが自らそうしたいとか自然にそんな雰囲気になる
    環境をファンも一緒に作り上げていけたらなって思いました(´∀`*)

    ランキングボタンつけてても良いと思います~。
    ランキングボタンがあったとしても最終的に押すか押さないかは
    その人次第なので強要しているわけじゃないですし…
    今拍手やランキング押してくれる人は自然と押してくれてるんだと思います。
    むしろランキングボタン押したい時に記事内にあると便利です!笑

    なんか初コメントなのに長くなってすみません;;また遊びにきますヾ(´∀`*)ノ 

  6. mippi | URL | -

    Re: レポ大変…

    6日の一部終了時にmasaさん&sayaさんと一緒にご挨拶させていただいたものです。
     こちらこそ自己紹介もせずに失礼いたしました。
     レポを読ませていただきながら、思わずにやけてしまい感動に浸っていました。
     ほんとに細かいレポに感激です!!
     夏コンでもお会いできるのを楽しみにしております。チケットが当たることを願って・・・!!
     今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. スミレ | URL | -

    Re: レポ大変…

    おはようございます♪
    私が行った回はみんな元気でテンションが高かった~!と思ってましたが、たまたま見た同じ回に入った方のブログ(知らない方のブログ)には「○○のテンションが低かった」と書いてたんですよね。
    私は「そんなこと無かったよね…」と思ったんですが、ずっと一人を見てるわけでは無いと思うので、エイトさんの一瞬の行動や表情をなんかもeighterさんたちは、その人のその日の印象として受け止める事もあるんだろうなぁ~と思いました。
    エイトさん、気が抜けないよね(ーー;)
    ずっとニコニコなんてありえないしね…
    ただ元気がないと、嫌な気分にはなりませんが「心配」にはなるよね…

    ランキングボタンですが記事内に付けている方、いっぱいいますよ~!
    全然普通の事だよ(#^.^#)押しつけでも無いしねっ!
    ランキングのボタンって私は押すんですよね。仲良くしていただいてる方や、お気に入りのブログの方に付いてると。
    ただ、押し忘れる事も多いんですよね…だから記事内にあると良いよ!(^◇^)

  9. なかはらあつみ | URL | -

    >はるかるなさん

    いらっしゃい、はるかるなさん♪

    彼らにとっては何十分の1かもしれないけど、eighterにとっては1分の1かもしれない、っていうこと、きっと彼らはわかっていると思いますよ。
    でも人間だから、どうしようもないときってあるだろ、って思ってしまうんですよね…甘いかな、関ジャニ∞に対して(笑)

    どうやったってそういう気持ちになるときはなるもの。
    確かに寂しいけど、それならそれで、その気持ちを吹き飛ばして、eighterが関ジャニ∞を楽しませてあげたいと思ったり。
    いつも貰ってばかりじゃなくて、いろんなものを返していきたい。
    …うーん、難しいコトなんでしょうけどね(苦笑)

  10. なかはらあつみ | URL | -

    >りんさん

    いらっしゃいませ、りんさん♪
    リンクの件、こちらこそありがとうございますv
    リンクフリ-と言ってますので(笑)お気になさらずー。

    なかはらの拙い気持ちに共感して下さって、嬉しいです。
    実はなかはらはそう言ってても、そういう態度を出すのが凄く苦手なんですけど(苦笑)楽しんでるぞ!って気持ちは出せてるつもりです(爆)
    でも、みんながそう思ったら、きっとうまくいきますよね
    そう信じていたいです。

    ランキングボタンの件。
    ちょこちょこおき始めました(笑)
    うん、なんとなくまだ迷ってる感はたっぷりなので、置く記事と置かない記事はあると思いますけど(爆)

    長いコメント大好きですv
    ありがとうございます!
    またこちらからも遊びに行きますね♪

  11. なかはらあつみ | URL | -

    >mippiさん

    いらっしゃいませ、mippiさん。
    こちらでは初めまして、ですね。
    改めて宜しくお願い致します。

    細かすぎるレポ(汗)にお付き合い頂いてありがとうございました!
    この間は間の時間が短すぎてゆっくりお話することもできませんでしたけど(汗)夏コンの時には、ゆっくりお話できると嬉しいです!
    またお会いしましょーねっ!

  12. なかはらあつみ | URL | -

    >nomoさん

    いらっしゃいませ、nomoさん♪

    …で、電車の中は危険ですー!
    なかはら自身がおもしろいことをしてるんじゃないんですけど、関ジャニ∞が大爆笑なことをしてるので!(笑)
    エブリデイのレポは楽しんでいただけたのかな??

    eighterの話
    ちょっとでも共感してもらえたら嬉しいなぁと思って書いている文章なので、共感して頂けて嬉しいです。
    今までのeighterさんたちが関ジャニ∞を支えてきたように、これからも支えていきたいなぁと思います。

  13. なかはらあつみ | URL | -

    >スミレさん

    いらっしゃい、スミレさん♪

    ホントにエイトさんたち、気が抜けないですよね。
    タレント、芸能人って本当に大変なお仕事だー。
    少なからずとも理想を押し付けられる職業だもんなぁ…(苦笑)
    人それぞれ感じ方も違うだろうし、全員が全員「テンション高くて!」みたいに思えることもないのかもしれないけど。
    うん、みんなが楽しいのが一番だなっ!←小学生みたいな反応だな(笑)

    ランキングボタンの件。
    ちょこちょこ記事内に入れだしました(笑)
    ま、様子見ていきます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakaharaatsumi.blog82.fc2.com/tb.php/554-e14be571
この記事へのトラックバック


ENTRY


