スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eighter

2008年03月28日 09:42

昨日、私にとって、とても悲しいことがおきました。
思わず、空の写真を撮りました。
この、空のように、誰もが晴れやかでいられればいいのに。
そう思わずにはいられませんでした。

画像


昨日、久しぶりに、私が関ジャニ∞をファンとして応援しようと思って初めて出会った、eighterの方が開いているサイトへ伺いました。
そして、その方が書いているブログにこんなことが書いてありました。
『ファン暦が短かったから、昔の関ジャニ∞について語ってはいけなかったんでしょうか』
…もちろん、書き方はもう少し違うんですけど、私は彼女の文章を見ながら、そう感じました。
彼女にはそう思わずにはいられない出来事があった、ということなんですけど。
…凄く、すごく悲しいことだと思いました。
同じ人を好きな人同士が、恋愛でもないのに、貶したり、傷つけたりすることは、なんて悲しいことなんだろうと。
同じ『関ジャニ∞』という対象から、元気や喜びを貰っているのは一緒なのに、何故、その対象を軸にして、人を傷つけることができるんでしょうね。
感じ方や考え方は、受け取る人が千差万別だから、違うのは当たり前なのに。
なぜ、自分の中だけでの『関ジャニ∞』が正しい、って思うことができるんでしょうね。

実際、彼女自身は、決してファン暦が短いわけではないんです。
そりゃ、ずっとずっと応援してきた方には及ばないかもしれませんが、それでも私と比べたって、関ジャニ∞を好きでいる時間は長い方です。
でも、彼女は『ファン暦は関係なく、今、どんな風に関ジャニ∞を見ていて、今の関ジャニ∞をどれだけ応援しているか、ということの方が重要だ』と思っている人です。
だからこそ、彼女から見れば新参者の私のような人を、「一緒に、大好きな関ジャニ∞を応援しましょうね」と受け入れてくれた、そんな人なんです。
それに、本当に関ジャニ∞のことが好きで、これこそ無償の愛というのだろうと、思う、そんな愛情を持って、関ジャニ∞を応援している人です。
だから、私は、関ジャニ∞を好きになって、初めて出会ったeighterが彼女でよかった、と思っています。

彼女と『関ジャニ∞』やそのメンバーについて、意見や感じ方がぴったり合うから、彼女が好きなのだ、とかそういうわけではないんですよ。
実際、私が彼女の書いている文章を読んで「ふーん?そんな風に感じるんだ?」と疑問に思うこともあります。
でも、私と彼女は視点も違えば、置かれている状況も違います。
生まれてきた、育ってきた環境も、今、どんな気持ちでいるかも、違います。
だから、彼女と私の感じ方や考え方が違って当然なんです。

もちろん、『関ジャニ∞』を軸として、法律に触れるようなことをしていたり、または関ジャニ∞自身を傷つける言葉だったり、そんなこと全てを受け入れるなんてことはしなくてもいいんです。
ただ、私が主張したいのは、『関ジャニ∞』を好きだという人たちを、『eighter』を、自分と考え方や感じ方が違うからと言って、「それは違う」と頭ごなしに否定することだけは、止めて欲しい、ということなんです。
特に、『ブログ』だったり『ファンサイト』だったりは、本来、自分の感じたことを自由に表現でいる場なのに。
そのためのものなのに。

ただ、文章っていうのは、書くのも読むのも、大変な力がいることです。
書く方が「好き」と思って書いていても、読む方は「嫌い」と感じるような、極端な例もあるのが、文章。
本当に文章っていうのは難しいです。
日々、このブログをつけながら、そう思います。
だから、上に出てきた彼女の文章が正しくて、彼女を傷つけた人が悪いのだ、という風には決め付けません。
でも、私は、彼女を傷つけた人に問いたい。
本当に、彼女の書いている文章の意味を、想いを、感じ取ろうとしましたか、と。

彼女が心無い人に傷つけられて、本当にしようもないことで傷つけられているのは、悲しくて、かなしくて仕方なかったです。
少なくとも私は、彼女の文章に触れて、彼女は本当に関ジャニ∞を好きな『eighter』なんだと思っていますから。

うーん、難しいなぁ(苦笑)
次の記事は明るく行きます(笑)
とりあえずオリスタかなぁ…ってか、テレビの感想、どうにかしろよ、ってカンジですか?
ほんじゃに、は後編も終わってから感想を書こうかなぁ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nakaharaatsumi.blog82.fc2.com/tb.php/44-95706726
    この記事へのトラックバック


    ENTRY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。