スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『If or Ⅵ…』ストーリーネタバレ@2014年3月15日1部(サンケイホールブリーゼ)

2014年03月18日 00:38

※こちらはいふおあストーリーのネタバレです。
見る機会があってまだ見に行っていない方はどうぞご覧にならずに見に行ってくださいませ。
見に行かれた方で間違ってるよーとかあれば教えてください。ニュアンスなので、いつもの通り。
そして見に行かれない方、文字だけではわかりにくいところもあるやと思いますが、絵心ありませんので絵もかけず(汗)ご了承ください(汗)※




※※※以下ネタバレです。ご注意ください。※※※
続きからどうぞ。















【舞台装置】
今年は割とシンプルな感じ。半円状のボードみたいなのがバックにあって、そのボードは白黒ストライプの柄。
舞台向かって左側に
「NO.6-ROFI」の文字
舞台向かって右側に
「CODE:OGNIHS
    IMAKARUM」
右から読めばそのままなんですが、はじめはわかりませんでした、私(笑)


【OP映像】
コツコツ、とヒールで歩く音。スカートがひらひらする影
明転すると、映像ではなくセンターにヒナさまの姿。
女装中(笑)
と同時に曲がかかる。(perfumeの『ねぇ』)
曲に合わせて踊りだすヒナさま
ちなみに衣装は昨年末東京ドームで行われたライブの衣装と同じ衣装にしていたようで(「perfume 東京ドーム ねぇ」等で検索すれば映像がみれます。アー写っぽいのもありましたが)
ヒナさまはのっちをやっていました(笑)
バックで動いてる映像のあーちゃんとかしゆかもヒナさまの女装なんですが。
それにしても足きれい!ヒールで踊るの大変そうだけど踊りもさすがに上手。
ヒールはストラップ付のやつですけど、3㎝以上あって辛そうなんですよね。
そして妙にしぐさが色っぽい(笑)
1曲分歌い終わって最後のポーズがこれまたいろっぽい。



【オカン、バイト中】
『ねぇ』の終わりで「お前誰だよ」という音声。

(´Д`)「うるさいな!ものまね風って書いてるやろ!」

(背後に看板。『ものまね風パブ ほしくず』やってるよ!)
「お前でどっかいけよ!」みたいな罵声に

(´Д`)「なんでやいやいいわれなあかんの!はい、いわれんでも上がりの時間やから帰らせてもらいますぅ」

と応戦するヒナおかん(笑)
ここでどうやら店長が顔を出したらしい。

(´Д`)「お疲れ様です。今日のお給料もらってもいいですか?いや、この間のは前の月の前借で、その前のは前の月の前借の前借で…えっ、クビー!なんでですのん!一生懸命やってますやんか。そんなひとつき前借したくらいでやいやい言われたかって。そうですか、お客さんにボケいうような奴はいりませんか。知りませんえ!ウチみたいにそこそこ足のきれいな人はおりませんで!」←確かに(笑)

でも話し合いは決別(ってか一方的にオカンが怒ってるだけですけど(笑))し、オカンはバイトを辞めざるを得ない状況に。

(ここで映像がはいります)
「これはかつて経営していた会社が倒産しすっかり落ちぶれてしまったダメな夫と、純粋で心がまっすぐな幼き一人息子を、アルバイトしながら支えるオカンの物語。ただ少しどんくさくて気の強い彼女は、アルバイトをはじめては(ここ書けてない(>_<))幸せを求めて日々奮闘していた。大きな秘密を抱えて…」

映像は町の商店街みたいなところの八百屋さんでみかんを買おうとするけど、みかんは390円で、おさいふの中には280円しかなく、買えない、という映像。
買えずおかんは河原をダッシュする、っていう(笑)
で『If or…Ⅵ』のクレジットが最後に入ってました。



【オカン、帰宅】
セットはボロボロで壁の剥がれ落ちた感じのバックと、小さな玄関風のところに下駄箱、昔の家にあるような小さな戸棚とその上にWiiUの箱(笑)
丸いちゃぶ台
オカンは手に紙袋数個と洋服の入ったかごをもって帰宅

(´Д`)「すいません小杉さん。パンケーキなんてもろて。でもうちこんなん初めてやからビックリしますわ。でも今日も晩御飯がないとこでしたから助かりました。またタッパー後で返しますから。おおきにどうも失礼します」←語尾の上がる大阪のオカン特徴の口調

晩御飯助かったわ、と言いながらお財布から鍵をだし(先生ストラップ@グッズがついているお家の鍵)をあけるオカン

(´Д`)「ただいま。何やのあんた、また酔っぱらってんのかいな。ええかげんにしいや!どうせいつもんところで酒のんでくだまいとったんやろ。ようも飽きもせんとお酒ばっかりのんでますね!お酒飲むことが仕事ですか!そのWiiUロクちゃんのやつやないの?あの子がお年玉ためてこうたやつやないの。それあんた指ねぶりな!洗濯もんも取りにいっといてくださいっていうたでしょ!なんでそれくらいやってくれませんの。ウチだって毎日バイトで忙しいんですえ。」

そういいながら紙袋から出てきたのはperfume衣装(笑)

(´Д`)「バイト?クビなりましたわ、また!ウチのこと全然わかってへんねやから。仕事は一生懸命やってんのに。ちょっとお父ちゃん。回覧板きてるんやったら言うてくださいよ。ハンコ押して次に回さなあかんねんから。ほら、インフルエンザがはやっとるとか…あら、佐村河内のおっさん、ホンマは聞こえてたんか。そんなん書いてあるよ。お父ちゃんと一緒やね!…ロクちゃん帰ってきたんちゃいますのん?どこいきましたん?」

ここで玄関のドアが開く音。

(´Д`)「ロクちゃんおかえり、寒かったやろ。何してたん?友達んとことで勉強してたん。えらいなぁロクちゃんは。そうや、パンケーキもろてん。一緒に食べような。カレーライスが食べたい?ごめんな、今日はできへんのよ。あんたも食べんねやろ!…何をいうてんの。カツカレー?どの口がいうたんや!そんなお金あるわけないやないの!…なんとかなぁロクちゃんにはカレーくらい食べさせてあげたいんやけどな」

と言いながら、紙袋からおもむろに出てくるタッパーに入ったホットケーキミックス。
背後の扉から出てきたのは小さなホットプレート
なんと舞台上でホントにパンケーキを焼く(笑)
実際に焼いているので上手にできるようにハラハラ加減のオカンがかわいい(笑)

(´Д`)「それロクちゃんさわったらあかんよ。」

と言いホットプレート前を離れ、洗濯物を畳むオカン

(´Д`)「…え、明日かいな授業参観。…なんかバイトいれとったなぁ。いやでも大丈夫やで、遅刻せんと絶対いくから。指切りげんまんや。おかあちゃんロクちゃんとの約束やぶったことないやろ。あんたは優しいなぁ。おかあちゃんの体のことまで気ぃつこてくれて。あんたは自分のことを一生懸命やっとったらええねよ。ずっとそばにおって支えたるからな」

↑は洗濯物を畳みながらやってるんですけど、ひなさま結構お上手なの(笑)
でも、最後パンケーキがやけてきて超テキトーになってたけど。
そう、ホットプレートのパンケーキが焼けてきたんです。
実際に焼いているので、甘い良いにおいが会場にも漂ってきます(笑)

(´Д`)「…あらちょっと、いやええことできたわぁ。うわぁ!ちょっとまってや(ひっくり返す時に)丸まってしもたから」

と言いながらも修正できた様子(笑)
そして紙袋から出てくる、スプレー缶状のホイップクリームやチョコレートソース等々

(´Д`)「ちょっとお父ちゃん。これなんやの。延滞料金納付のお願い。はがきがここにあるってことはこれはろてへんってことやろ!(払っていないの意)ウチが渡したお金どないしましたんえ!ロクがつこた…なんでそんなわかりやすいウソをつくんやあんたは。誰でもわかりますよ、そんなもんウソやて。WiiUが楽しいのはわかりますよ、世界に誇れるゲームやからそりゃわかりますよ、そやけどこれくらい子供でもできます。わかるでしょ。…はいはいやないわ。…ロクちゃん、ごめんね。おかあちゃんが仕上げしたるわな」

と、ここからパンケーキ、ならぬ薄いホットケーキのデコレーションを始めるおかん。
おかんは絵心がないので(笑)どうやらチョコレートでネコのひげみたいなのを書こうとしたけどすでに失敗感(笑)
そのあとネコ耳らしきものと目を置いたけど、その目の上に生クリームで白目を作ろうとしたのか、それが怖い状況に(笑)
鼻になる部分に「3Dいうやっちゃ」とか言いながらいちごをあしらい、口にはキウイ。
とっても顔の怖いネコのような何かわからん動物の完成(笑)
この様子は正面にあるモニターに映し出されていて、何とも言えない動物が作られていく様を詳細に見れます(笑)
途中までは(´Д`)「まかしとき!何年もお母ちゃんやってるんやから」みたいな感じで強気で進めて行ってたんですが、途中で(´Д`)「何にしよーかな」と(笑)
どうやらうまくいってないらしいけど、強引にまとめてましたよ、動物に。

(´Д`)「ロクちゃん、そんな悪い出来やないよぉ。いや全然よ。お母ちゃんがじゃぁ食べようか?食べたら一緒や、こんなもん」

と言いながらキウイと一緒に食べるオカン。めっちゃ渋い顔(笑)

(´Д`)「これはあれや、キウイと一緒は絶対あかんよ。この生地全然おいしないわ、何やのこのパンケーキっちゅうやつ」

とブツブツいってたら玄関のドアをたたく音。

(´Д`)「はいはいいきます。こんなもんパサパサよ。あら小杉さん。パンケーキめちゃめちゃ美味しかったですわ。ホンマですやんか」←媚びをうっている感が面白い(笑)

(´Д`)「なんですの?こんな夜遅うに。自治会費…お父ちゃん先月払ろたんちゃうの?渡したやん…はい?あんた…すみませんうちの人入用でつこてもたみたいで…先月の分も…合わせてなんぼになります?2000円!そんなお金ありませんわ。お給料もろてませんし…1割だけでも払いますから…ちょっとまってくださいね、うちねこういうときのために封筒にお金入れてるんです」

と、戸棚から封筒を出すも空っぽ。

(´Д`)「ちょっとあんた!どないなってんねんな!入ったらへんやないの!このなんかあった時のための封筒に1円も入ったらへんやない。どうすんねん、ちょっとええ加減にせなあきませんよ。ウチだけの問題やないよ、ご近所さんに迷惑かけるってことはどうなることかってわかってんの?やいやいいうな、ってウチがやいやい言わな誰がやいやいいうの。やいやい言われるのが嫌なんやったらやいやい言われるような行動しな!…都合悪なったらいっつも黙るねんね。…こんなん言うのもあんたのこと愛してるからでしょ。…何言うてもうるさい、挙句の果てには無視ですか。そんなんでウチはこの家いられますか!どんな顔しておったらええの…いたい!」

(どうやら頬を叩かれたらしい)
(ウソ泣きが激しすぎて笑いが起こる会場

(´Д`)「あんたこれ、でーぶいよ(DVよ)…ロク、こっちみな!見たらあかんよ。…うちはせっせこせっせこあんたのために…いたいっ」

(また叩かれたみたい)

(´Д`)「あぁぁぁ…1度ならず2度までも。女の頬をぶつ亭主。…このわだかまり、どうして解消したらええのよ!…もうこんなん…ロク、泣きな。お母ちゃんと一緒にこの家出よう。なぁ、お父ちゃんのことは忘れて、なっ。泣きな、ロク。…もう金輪際、あんたの顔見ることはありませんわ。…小杉さん…払いたいけど、自治会費払いたいんです、せやけどお金がありませんねや。何とか待ってくれやしませんか…待ってくれはるんですか。このご恩一生忘れません。おおきに、おおきに小杉さん。約束必ず守ります。来月必ずお支払しますよってにー」

(´Д`)「いきはったで!かなんでほんま…(ケロっとしているオカンwww)あんたいい加減にしいや!もうシナリオ通りにすんの恥ずかしいわ。ロクちゃん、泣くの上手なったなぁ。」

(ここまで書いて、このウソ泣きのくだりで包丁が出てきてたんだけど、というのを思い出した。きっとセリフが飛んでいるんだろうけど、ウソ泣き中に包丁(めっちゃでっかいやつ)が出てきて、あんた殺します、的なセリフがあったなぁ。んで小杉さん包丁出てきた時点でわろとったやないの!って言ってた(笑)

(´Д`)「…こんなん続けとったら知りませんえ。ホンマに居場所なくなりますえ。小杉さんやからええようなもんの。こんなにポンポンつことったら今に苦しなりますよ。ロクちゃんも中学受験頑張るっていうてんのに、学費の問題もでてきますしね」

と、ここで「ぴろん」って感じの音が鳴ります。

(´Д`)「この大事な時に(と言いながらA4サイズくらいのタブレットみたいなものを取り出す)…なんやの、このイフパットはバイト先の人から借りてますって言うたやないの。これは(裏側がキラキラ)デコレーションしてくれはったんやないの。私が自分でできるお金なんてないでしょ。頭の固い人やわ、ホンマに」

んでオカンが「イフパット」(笑)を操作すると、待ち受け画面がモニターに映し出されます(笑)
「パイン」という音とともにLINEの「友だち」の画面のような画面に切り替わります。
ちなみに「PINE」となっています(笑)
LINEのアイコンに似せて作ってありますが、白い吹き出し部分のところはパイナップルの形になっています(笑)
そして、友達画面のイメージがこんな感じ(笑)

PINEfriend

写真はイメージ(オカンの写真は盛っていた(笑)そして小杉さんはもっとしなびた玉ねぎがさかさまになっていた(笑)小杉さんの下は社長で会社の社員章みたいなのがアイコンだったけど詳細は覚えておらず←

さっきの音LINEならぬPINEが入った音で、メッセージが入ったのは小杉さん。
『ごめん、さっきのパンケーキ、小麦粉と間違ってプロテインいれてもうた』

(´Д`)「そりゃまずいわ、プロテイン入っててんて」

といいながら、イフパットは待ち受け画面に
そこには半裸で脇全開(両手を頭の後ろにもっていっている)にして口に赤いバラの花を加えたヒナちゃん(@男)の写真が(笑)

(´Д`)「あかんか?ほなこの村上くんの写真見よか?えぇっとドコやったかな…」

次々とかわいらしい写真(笑)が出てきます(笑)

(´Д`)「あかんか?…うん、ほなロクちゃん、お母ちゃんの気に入ってるやつみよな」

イフムービーというアプリを選択、動画が出てくる。
動画はブリーゼの中をオカンがはしゃぎながらうろうろしている、という動画。
動画の日付は2014年3月9日17時とかになってたかと。
ホントにその時間にブリーゼをウロウロはしてないだろうけど(笑)

(´Д`)「いやぁ、よかったなロクちゃん。…なんやの!…ちゃんちゃらおかしいですわ。ウチがいつ浮気できますの!そんなもんできるわけないでしょ!…いうたでしょ、吉田さんに村上くんの舞台のチケットもうてほな一緒に行きますか、ってなっただけやないの。これやってなんやアプリっていうやつでロクちゃんがとってくれたやつやないの。…ウソついてるんやないのかて。ほな見たらよろしいやないの。イフムービー見たらよろしやん!なんやのやいやい怒らんといて」

と怒っていたら「パイーン」と音が(笑)

(´Д`)「パイーンやあらへんわ!誰からやねん」

で、ふたたびLINEならぬPINEの画面に
友だち?に
ロボット、サイボーグ、アンドロイド、と並んでアイコンが出てくる。

(´Д`)「これはな、そのお母ちゃんの同僚っていうか…まぁ気にせんでよろし。」

と、そしたらその下に「maru」と書かれたアイコンが出てきます(笑)
プロフィールの文字は「しゃけ!倍返しだ!!」ってなってました(笑)

(´Д`)「これお母ちゃんしらんで、誰やろ?」

で、PINEのトーク画面へ(笑)

『誰ですか?』
「あなただけの王子、サーモン丸山です」(スタンプつき。スタンプの種類いっぱいあってどこがどこだか覚えてないので東京の時にまたみてきます(´-`).。oОマルちゃんにめっちゃ似てるんです。たぶんここはシャケの切り身を持っていたマルちゃんのスタンプだったと思います。だれか作ってくれないかなぁ(´-`).。oО
『どこで連絡先を知ったんですか?』
「卒アルみてかわいいなぁと思って知り合いに聞きました」
(うちらの年代は卒アルのことカタログっていいますねん、っていうくだりはここでしかないよね?)
『正直に言わないとロックしますよ』
で、このあと確か、スコティッシュホールドフィニッシュ!のスタンプ(笑)
続けてこっぱミジンコ、シャケ!!とスタンプが続きます。
「ロックしますね」
でロックされてしまうサーモン丸山(笑)

んで、またPINEの友だち?画面に新しいのが。
今度は「手越祐也」「旅にでます」

(´Д`)「誰やこれ。あ、思い出したわ。村上っていう子がクラブW杯やりたいなぁっていうてたのに2年連続でやりやったんよ。ホンマ気ぃ悪いやろ。お母ちゃん日本テレビっちゅうところにバイトにいっとったんやけどな。どの階に降りてもはってあんねや。マフラーくるーってまいて。」

で気が悪いオカンは(笑)すぐに手越くんはブロックでした(笑)

(´Д`)「なんやねんな!ただブロックしてたんでしょ!(オトンに向かって怒っている)誰のためにブロックしてんのあんたのためやないの!ほな言わしてもらいますけどね、あんたがお酒のみにいってんのかて誰といってんのか知りませんよ。それやのにいわへんねから。…もう夜中やから寝ますよ!…あ、お母ちゃん明日のスケジュール確認しとかな」

スケジュール画面が開かれます。
7時 アルバイト(富田林)
9時半 アルバイト(喜連瓜破)
11時 アルバイト(箕面)
14時 授業参観
(時間はだいたいの時間)

(´Д`)「よしゃ、スケジュールはわかった。ほなロクちゃん、明日はおかあちゃんが起こしたるからな。(布団を敷いている)ほな、おやすみ。あんたもほれ…またコントローラーもったまま寝てはるわ。ロクちゃんはこんな大人になったらあかんで。…はぁロクちゃんはホンマええこやのになんでこんなことになってしもたんやろか。まぁ寝てる人にいうてもしょうがありませんけど。…昔は仕事一筋のようできた人やったのにね。…リーマンショックや、あれからやね。うちがやいやい言うのも、お父ちゃんにあのころのようにきらきら輝いててほしいからなんやけど。…いうてもわかってもらわれへんねやったら、手紙でも書いたらええんかな。こんなもん書くことあらへんし…これやったらお父ちゃんもちゃんと読んでわかってくれるでしょ。」

ここで手紙をかくオカンの手元がモニターに映るんですが、お父ちゃんへ、の「へ」の書き方がですね。
he.gif
ってなってるの(笑)
ここで徐々に暗転していきます。



【翌日のオカン】

(´Д`)「えらいこっちゃ!ゴメン、ロクちゃん!おかあちゃん寝坊してもうたわ!はよおき!ちょっとあんたもはよ起きや!ほらロクちゃん顔洗って。ごめんなぁ。あんたはよ起きぃな!起きてすぐゲームですか。ええですね、毎日春休みみたいで」

といいながらスタンダードおかん衣装を脱ぐんですが、その下にはミニタイプの青のチャイナ(笑)
グッズのペットボトルカバーをアピールしたり、してました(笑)

(´Д`)「なんやの!そんな恰好してどこいくねんって働きにいくんやないの!あほとちゃうかあんたは。今日の晩御飯だって食べれるかどうかわからへんのよ!仕事なんて選んでられへんの」

と喋りながら、今度はチャイナの上に黒のメイド服を着込んでいくオカン(笑)

(´Д`)「やとて(雇って)くれるところはどこでもいくの。日給でくれるんやからしゃあないやないの。…ロクちゃん、ほな授業参観でね。大丈夫よ、遅刻せんといくから。…おとうちゃん、私手紙かきました。洗濯物の上、おいてますから手が空いたら読んでください。ほんならいってきます。どっか出かけるんやったら下駄箱の中に鍵いれておきますから。なくさんといてくださいね。ほなロクのことお願いしますよ。ちゃんと学校へだしといてください。」



【バイトのおかん、再び】

(´Д`)「まさか遅刻するとは、困ったこまった。カフェやって(カフェの発音ひなちゃん流(笑)今夜の晩御飯代くらいは稼いどかんと。カチューシャつけてっていわれてたんやった」

(メイドのカチューシャをつけるオカン)

(´Д`)「おかえりなさいませ、ご主人様。オムライスですか。はい、オムライスお待たせしました。それでは私と一緒においしくなる魔法をかけていきますよ。おいしくなーれ、もえもえきゅんっ…ちょっと待って待って、なんで先に食べてんの!魔法一緒にかけましょうねていうてたやんか。ここの店のオムライス、そこまでおいしないで?!なんです店長?クビっ!なんでですの?一生懸命魔法かけてましたやんか。…オムライスおいしないとか言うたらあきませんのんか。うち作った方がおいしい思いますわ!そういうこと客の前でいうたらあきませんか。正直な人間って損ですね!ほな辞めさせてもらいますわ。お世話になりました、おおきに」

と言いながらも「お給料もらわなあかんのに」と後悔するオカン。しゃあない次のとこいこ、とメイド服を脱いでチャイナに(笑)
映画の撮影言うてたね、ウチ大女優になるかもしれへんな、って言いながらチャイナの裾をひっぱってるオカン、女子(笑)

(´Д`)「あ、ここか。監督さんはじめまして、ロクの母です。主人公の方…あ、あんたあんま見いへん顔やね。いやウチテレビとか殆ど見いへんから。…はい、こちらの方にばーんといっぱつ殴られたらここに寝る。それでカット。はい、わかりました」

と言ったんだけど、本番を迎えたオカンは倒れず(笑)
それどころか主人公を殴り倒してしまう(笑)

(´Д`)「クビ!なんでですの!ちょ、大丈夫ですか?のびてますやん。そんなんあきませんの。でもこの人かて本気できたからね。…そうですか、難しいですね映画の世界って。ほなウチにはおうてませんわ。お世話になりました。おおきに」

んでまた後悔するオカン。
そしてなんとおもむろにチャイナを脱いでいく。
そしたら出てきたのはレースクイーン衣装!
めっちゃ短いスカートにへそ出し。ってか足きれいすぎる(>_<)

(´Д`)「車の横ちょでかわいらしいポーズとったらよろしいの。ほなお願いします。」

写真とられていくオカン。
ポーズめっちゃかわいい、ってか足きれい←それしかいってない(笑)

(´Д`)「ちょっとあんた!この身体はおとうちゃんのもんやで!あんたさっきから私の乳撮ってたんやないの!フィルム出しぃな!今はチップなん?チップ出しぃな!…え、クビ!?なんでですの。ウチの体はお父ちゃんのもんですからね
そんな簡単に売り渡すわけにはいきませんねや。…そういう仕事なんですか、けがらわしい仕事やね。ほなやめさせてもらいますわ。おおきに」

で、やっぱり後悔するオカン(笑)
予定していたバイトがすべてクビになってしまい、イフパットを取り出して「裏アルバイト情報」みたいなのを見る。
そしたら日給10万円、というアルバイトを見つける
「ゆるキャラオリンピックの協議モニター」
このあたりで暗転ナレーションで場面が変わる。


【ゆるキャラモニター】

すいません、と入っていくと、メインのモニターに映像。
滝沢クリステルならぬ滝沢ドウカシテルさん登場(笑)
これがめちゃくちゃ良い感じの女性なんですよ、めっちゃきれいなのよー←

『滝沢ドウカシテルです。』(なんか変なとろこを見てる、ぼんやりのドウカシテルさん(笑)
(´Д`)「あのモニター募集をしてるということで…採用して頂けたら。あの、聞いてます??」
『あぁ、すみません。ぞうさんの鼻はどうしてあんなに長いのかなって考えてました…アルバイトの説明しますね』
とドウカシテルさん言ったんですが、どうしてかここからは宇宙人口調(笑)
『ワレワレは、2020年東京オリンピックの裏側でゆるきゃらだらけの『ゆるリンピック』を開催します。そしてぼろ儲けしようと思っています。だけど…』
(ここで急に男前口調になります)
『俺たちは悩んでいる。どんな競技をすればいいか。ゆるりんピックの競技を決める、モニターなのだ』
(´Д`)「あの…頭大丈夫ですよね?10万円もらえるんですよね?」
(メモに「たけし」って書いてあるんだけど、これなに(´-`).。oО
で、競技の説明を始めるドウカシテルさん。
モニターには

①なわとび5回
②わなげ5本
③くるくるバット5周→バッティング5球
④パン食い
⑤決めポーズ(しぇー)

と書かれてあってそれに使う道具を自分で並べています、オカンが。
競技スタートから2分以内に指令を順番にクリアしていく、競技がスタートして1分30秒までは減額なし、その後は1秒につき1500円ずつ減算ということそうだそうで。
んで出てきたゆるキャラのきぐるみは「北新地」で生まれた「ゴクモン」というゆるキャラ(笑)
いふおあ行った方で絵がとっても上手な方もいらっしゃると思うので、「ゴクモン」で検索したらでてくるかもです、が私は絵心ないので描けません←
背中に桜吹雪とかあります(笑)
んでもってそれを着込んだおかんがゆるキャラ体操なる準備体操をさせられますがすぐに終わって「ゆっる!」といったりする場面もありました。
15日1部は残り17秒ですべてクリアしたんですが、お給料はもらえず。
理由は『スポーツは記録ではなく、記憶に残るもの』だからだそうです(笑)
着ぐるみはもらってよいそうで、ロクちゃんが中学生にあがるので雑巾つくろ、と言いながら帰っていきます(笑)

で、たぶんつなぎのために映像がはいります。
ミヤネ屋のパロディ、『ムラネ屋』でした。お名前は『村根信司』
ゆるりんピック詐欺、のニュースを伝えていて、おかんのバイトは詐欺だった、というようなつなぎでした。



【授業参観】
毎年恒例の先生の登場です。
先生はゆるきゃらの影響で息切れ中(笑)
だけど「新御堂をダッシュできた」と言ってました(笑)
息切れ治すためにお水飲んでるんですが、飲むたびに「CCレモンうまいな」とそういうところも忘れないヒナさまです(笑)
今年は語学の授業、2020年東京オリンピックの時にいろいろな国の言葉を知っていたらよりよいおもてなしができるということで、アイドルを通じて語学を深く学んでもらおうということでした(笑)


SMAP
意味はスポーツ・ミュージック・アッセンブル・ピーポー←(ピープルね(笑)でも先生がこう言ってたから)
これを語学的にひも解くと、先生的には『スーパーマンピープル』となるそうで←わかりそうでわからないやつ(笑)

TOKIO
東京という文字が浮かぶ、東京からきたでしょ。
東京=地方の憧れ
地方の人は憧れている、東京でひとはたあげたいと思う、それくらい東京は日本の中心で憧れの地
そんな日本の中心のようなアイドル活動をしていってほしいと思っていたけど最近は地方ロケが多い、逆転現象が起きている、と(笑)

V6
6つのVがあるという意味です、とひとつずつVを紹介していく。
バレーボール、ビクトリー
バラエティ、ヴィジュアル
ベジタブル、ビタミン(笑)
坂本くんの実家は八百屋です、年とってきたら肌がかさかさになるからビタミンが必要です←失礼(笑)
結果、イコール健康体だ、と!

(字が大きめ(笑)
嵐という漢字は山と風にわかれる。
風にもいろいろあって、追い風、向かい風、季節風、偏西風、先輩風、風の又三郎、風邪…(とホワイトボードに書いていくんですが、季節風あたりからちゃんとかけてません(笑)
いろいろありますけど、今はでてきませんから宿題にしときましょ、とかいいながら(笑)
この中からチョイスしたのが「先輩風」で
こういうのは実際に吹いている風ではないですけど、これはやられると後輩はめんどくさい
だけど嵐はそんなことはない。結果「スゴイ!」ということで←

タッキー&翼
これはこれ以上できないでしょ、やりようないでしょと思われるでしょうけど、こうなります。
「タッキーと翼」
(これだけでした(笑)

A.B.C.-z
(たぶんえびちゃんを説明している最中に水のんだと思います(笑)んでもってまたCCレモンはうまいな、って言ってました)
アクロバットボーイズクラブ、の略ですね。「zはドラゴンボール的にあった方がいい」そうで(笑)
これをかみ砕くと『回転男達部』となる、と。
これをスペイン語でいうと『セクションデ ロソン ブレスデ ロタティオン』となるそうで。これをネイティブ音声で聞かされました(笑)一番A.B.C-z感が出ている、と(笑)
でお客さんにリピートさせる先生。
だけど当然お客さんも拙い(笑)
先生:「怪我しますよそんなもん!全然回ってませんよ!」ロタティオンのところで舌を回さないといけないらしい(笑)

Hey! Say! JUMP
海外の人からすれば、Hay!Say!は挨拶、でJUMPがくっついてるからおかしなモノだと(笑)
(ジャンプの時にマリオジャンプしててかわいかった/笑)
でも大事なのはJUMPでジャンプには「ジャニーズ、ウルトラ、ミュージック、パワー」という意味がある。
でもこれも海外の人からすればちんぷんかんぷんだ、と(笑)
そこでかみ砕いて『平成美男超音力』となるそう(笑)
これを中国語でいうと、『ピンチャンメィンターカーチャオイーミー』となるそう。
お客さんに言わせて
先生:「ジャンプ感出てないですよ!」で中国語発音っぽくする(香港映画的な発音)先生(笑)

Kis-My-Ft2
これは海外の人からすると、我がの足にキスをする、っていうわけのわからないことになっている、喧嘩うってんのか!ってなる(笑)
ので、これは韓国語で伝える。
先生:「これは先生にはねばりキッスと聞こえます」と(笑)←ホントの発音はわかりません(笑)

SexyZone
先生:「さぁどう料理しますか…そりゃ先生もね彼らが頭に浮かんだ時は、おいおいおいってなりましたよ。各国の人が自由にうちわを作る時なんかにね…それぞれのsexyzoneがあるでしょ」(と、先生は自分の股間をみていました/笑)
で、これは2か国語を用意しました、と。
はじめは中国語。
『シンカンティータイ』という発音で。
先生:「これ元がどーなっとるかっていうのはね、大人だけ楽しんで頂いて」
んで可愛さを残すために韓国語
『セクスィアンニョンニョン』
先生:「これかわいいでしょ。昔はにゃんにゃんって言ってましたけど、これからは時代も変わってニョンニョンというようになるかもしれません」

NEWS
(札が縦に貼られていました(笑)「まさかこんなことになるなんて。いろんな歴史がありますね」と)
先生がいうには忍びないのですが、いろんなことがあったNEWSの思いを組んで一文作った、と。
先生:「まずはお聞きください」
(ここでよくわからないちょっと長文の外国語が音声で流れる)
先生:「スロバキア語です。スロバキア語が分かるという方、生徒の中でいらっしゃいますか?…これおるってなったらホンマに言うてもらうからな。…いないですね。初日の時、スペイン語でやったらスペイン人のお客さんいたんですよ。だから変えたんですよ。もっかい聞いてみましょか。(きいてもらって)ですね。おわりです!」
当然お客さんはえーってなっていましたけども(笑)
先生:「答えはいわないです。答えをいってしまうとみなさん勉強しなくなるでしょ?」
(当然わからないんですけど、聞いた言葉をカタカナで書いてあったりしたので、いろいろネット上でいろいろヒントを読み解いていったりするとですね←結構執念(笑)先生が勉強しろっていうから勉強したんですよ、私(笑)
『いくつかよいニュースをお伝えできればいいんですが』的な感じです(´-`).。oОでもカタカナから起こしてるのでこれがホントかどうかは不明←

KAT-TUN
先生:「こいつらや、ホンマに!ホンマもう、ボケ!なぁ!先生も読み解いていきますけど、ホンマ、ホントに…人が考えてるときになんや起こしよんねん」←怒っていらっしゃる先生(笑)
KAT-TUN→漫画→日本昔話(日本の誰もが知っているということで)→桃太郎
先生:「みんなが知ってる桃太郎のお話がホントに桃太郎のお話かっていうたら違うんです。先生調べました。ほんならね、桃太郎って物凄いビビりやったんです。だいたいね、桃から生まれた子が急に鬼退治いけっていわれていけますか?一人で行かれへんから味方がほしかったんですよ。でもホントは6人体制でいきたかったんですけどね、キビ団子が3つしかなかったから結局4人体制になったんですよ。その4人体制で鬼ヶ島をわたって赤鬼に会いにいったわけですが…な、ちょっとみんな変な気持ちになるやろ?こいつがやめへんかったらこんな空気になれへんかってんや!まぁ先生名前はいうてませんからね」

Kinki Kids
先生:「ここまできましたから、簡単なのはやめてください。関西子供たちとか近畿の子供たちとか。キンキさんということできっちりとらえて訳してください。キンキは何で構成されてるか?堂本さん、です」
ちなみにキンキさんにはタイが似合うということで、タイ語で表現(笑)
先生:「光一くんのけだるい感じも出てますんで、聞いてください。」
『ナーイ ディーオーエムオーティーオー』(DOMOTO、をアルファベット読み)
先生:「これ、いうたら『どうもとさぁん』(ちょっと媚びてるような、社長さんっていってる外国のホステスさんみたいな言い方(笑)って感じですかね」

ジャニーズWEST
先生:「これは喜ばしいことです」←誇らしい感じ。
ウエストをそのまま西というのはかわいそうだ、ということで
『美男達上方』(笑)
で、さらに読み解いてスワヒリ語で表現。
先生:「先生にはこう聞こえました。『ボチボチいきましょ』そういう気持ちがあればそういう風に聞こえるんです。何をいうてねんや、勢いの方が大事、というきもちもあるとは思いますけど結局はぼちぼちいくのがいいんです。先生のそんな思いも込めて、スワヒリ語にさせていただきました」

関ジャニ∞
先生:「一番めんどくさいですよ。何がめんどくさいって漢字カタカナ記号なわけですよ。このへんが海外の方からみたら3ランクくらいあがってしまうわけですよ。まず関西の説明もめんどくさいですし、ジャニーズの略称やっていうのもめんどくさいし。エイト、いうのに横むいてるし、説明がめんどくさいですよ。なのでびしっと簡潔にまとめました。」
『関西美男八』
でこれを中国語読み『クォンシィメイナィンパー』
先生:「なんかバカにされてるでしょ。ふつうに言うてるんですけどね。くるくるぱーって言われてるみたいでしょ」

授業の最後の締めは「先生は選手としてオリンピックに出たいと思っています」でした(笑)


【対決!オカン】
そんな授業参観を終え、家に帰ってくるオカン(確か映像でつなぎ中)

(´Д`)「わからへんわ。あの先生なんて言うてたんやろ。ちゅうかロクちゃんおらへんかったんやろ。絶対に授業さぼるようなコとちゃうのにな。」

すると玄関の扉に張り紙
「夫とロクは預かった」←これがメモれてなくて正確な文章がわからず。でも差出人はなんとかヒューマニズム社だったと思います(笑)

(´Д`)「しゃぁないな、助けにいこか。でもこれを明かす日がきてしもうたんか。お父ちゃんと2人でロクには隠してきたけど…ビックリするやろな。…まさかオカンがレンタルされたロボットやなんて知ったら…オカンがロボットて…でもあの子ええコやからわかってくれるやろ。でもこのまま行ったら会社にバレてしまうな…そうや、あれ着てこ。」

で、ゴクモンの着ぐるみ登場です(笑)
そしてメインモニターにはドラクエ風の映像が。
ゴクモンをきたオカンもキャラクターにちゃんとなり、

LEVEL 32
HP 1982
MP 126
G 280

って表示もでていました(笑)
誕生日とか年齢、んでG(お金)は280円しか残金がない、という前半の設定を引きずってますね(笑)

なんて説明するのがいいのかはわからないけども(;´・ω・)
ドラクエ風のキャラクターがバスにのってバス代210円を払い(笑)、オトンとロクが拉致られている会社に到着。
ゴクモンの着ぐるみをきているせいで社内ではオカンだと気づかれずに移動。
でも途中で的とぶつかって対決(笑)

1番目の敵は『レンタルダディ』
オカンは「説教する」コマンド発令(笑)
(´Д`)「ええ加減にせなあかんよ!女の尻ばっかおっかけたり、本を出したり、そんなことばっかしてどないすんねんな!聞いてんのか!!」
逃げ出すレンタルダディ(笑)落としていく頭に巻いてるタオル
(´Д`)「いらんねんこんなもん、自分で洗濯しぃや!」

2番目の敵は『レンタル徳光』
(このあたりちゃんとメモれてないんですよね(´-`).。oО映像で表現するところが多くて、メモがついていかなかった(´-`).。oО
たしか『レンタルミッツマングローブ』を仲間によんで、そのミッツがクリス松村とかKABAちゃんとかの仲間を呼んで、最後に出てきたのが『キングマツコデラックス』(笑)
でこの敵にオカンは『パンケーキ』をプレゼントし『キングマツコデラックス』を仲間にする(笑)
仲間になったマツコさん(笑)を先に立たせ道を進むと、マツコさんがどんどん的をはじきオカンは楽々、オトンとロクが捉えられているであろう社長室へと続く階段までたどり着く。
マツコさんは横幅が大きくて階段を登れないので(笑)ここで仲間から外れる(笑)

2階に上がって社長室へ入る前にぶつかった的が
『サーモン丸山』(笑)
シャケー!とかスコティッシュ~の技を繰り出すサーモン丸山(笑)
(´Д`)「時間ないから、なけなしの70円あげるからどっかいき」
70円をサーモン丸山になげるオカン
『倍返しだ!』
サーモン丸山は140円にしてオカンに返す(笑)
欲の出たオカンはもう1回サーモン丸山に投げるけど、返さない(笑)
こっからPINEスタンプのラッシュみたいなやつがあったんですけど、オチを覚えてないなぁ(´-`).。oО

で社長室手前で『レンタルキングオブ男』と遭遇(笑)
ただこのレンタルキングオブ男がめっちゃ強いんですよ、オカンに「アホ!」とか「八重歯!!」とか攻撃して(笑)その中に「こっぱミジンコ!」って攻撃するやつもいて(笑)
今までの敵よりだいぶ強くてオカンはダメージを受けてしまう。
オカンは死なないために「ヒューマンタイプオカン」から「バトルタイプオカン」に変身(笑)
そして見事に『レンタルキングオブ男』に勝利(笑)

社長室に入るオカン。
繋がれているロクちゃんやお父さんの枷を外していくオカン。
そこに現れるヒューマニズム社の社長。
(´Д`)「オカンはみたことあらへんで、怖いことあらへんからな」とロクに言い聞かせるオカン@バトルタイプ
(´Д`)「社長…あの、お話があります。うちのロクとお父ちゃん返してもらえませんか。ウチ、裏切り者なんかじゃありません。ウチはただ、心底2人のことを愛してしまったんです」
そういった瞬間、オカンは社長に攻撃され、大ダメージをうける。
(´Д`)「社長、ちょっと待ってください。刃向うつもりはありません。この恰好は社長室に入るのに必要やっただけです。お父ちゃん帰えろ、はよかえってお父ちゃんの好きなカツカレーにしよな。」
と、ここでまた攻撃を受け。
(´Д`)「社長、お願いですから最初で最後のウチのわがままきいてください…こんなに言うてもあきませんか。ほななんですか、ロボットに心があったらあきませんのんか…そうですか…ほなウチのことは解体してください!そのかわり、2人のことだけは絶対…」
ここでまた攻撃を受け、死にかける(故障しかける?)オカン
バックのスクリーンに過去の映像のようなものが流れています。
(´Д`)「ロク、お父ちゃんごめんな。守ってあげられへんかった。カツカレーも作ってあげられへん。いままでありがとう。お父ちゃん10年前亡くなった奥さんの代わりに呼んでくれてありがとう。これからは体のためにもお酒はほどほどにね。ロク、受験がんばりや。親らしいこと何もしてあげられへんかったけど、遠くから見守ってるな。ホントに幸せな10年間やったわ。ありがとう……あぁ、2人の声が聞こえるわ。」

これきっかけに、最初の舞台装置のところに書いてたけども。
半円状のボードが倒れて中心にドレスを身にまとったオカンが出現。
半円状のボードが倒れるとそのボードは一面に電飾。
たとえていうなら紅白歌合戦の小林幸子みたいな衣装+装置になる(笑)
(´Д`)「ウチ、2人の愛の力で生まれ変わりましたわ。お父ちゃん、ロク、こんな姿でもお母ちゃんと呼んでくれるか?お父ちゃん私の手紙読んでへんね。じゃぁ一緒に私の思い聞いてください」
で歌い始めたのが松山千春の『恋』

※歌詞引用※
愛することに疲れたみたい
嫌いになったわけじゃない
部屋の灯はつけてゆくわ
カギはいつものゲタ箱の中

きっと貴方はいつものことと
笑いとばすにちがいない
だけど今度は本気みたい
貴方の顔もちらつかないわ

男はいつも 待たせるだけで
女はいつも 待ちくたびれて
それでもいいとなぐさめていた
それでも恋は恋



これを感情たっぷりに歌い上げるオカン、もとい信五さん(笑)
で歌の半分くらいのところで
(´Д`)「社長!好きにせえって!ありがとうございます。ロボットに心があるなんて、ウチ不良品ですね。そやけど約束します。家族3人で絶対レンタル代お支払していきます。なぁお父ちゃん、家族みんなでいろんなこと乗り越えて、みんなで幸せになれるな。なんちゅうたかて、うちら3人は家族やねんから。お父ちゃん、結婚なんていらんよ。ウチのことは一生レンタルでお願いします」
のセリフ(笑)
そして歌終わりで
(´Д`)「お父ちゃん、ロク、ずーっと一緒やで」
のセリフで締め。



…最後の方、どうやって説明すればいいのか迷いましたがこれ以上は無理(;´・ω・)
ちなみにMCはこちらにて
今回難しかった(ノД`)・゜・。
でも頑張れたと思っています。
こここうやったでーとかこう書いたらわかるんちゃいますか、とかあったら教えて頂けると嬉しいです。
舞台に行けなかった方に少しでも伝わりますように。



コメント

  1. ほむら | URL | -

    イフオア

    あつみさん、こんばんわ。

    拝見させて頂きました!
    さすがあつみさん。

    ほぼ完璧です!!

    東京で見た辺りをいくつか。
    あ、東京のみかな、辺りのものはネタバレやめておきます。

    最初の映像。
    よく見ると、財布からお金を取り出す時に、先生のキーホルダーがちらっと見えます。

    PINEのところ。
    小杉さんの下は
    『ヒューマニズム社長』で、コメントは『レンタルしまっせ』
    そのアイコンは、シルエットでしたが、ハクション大魔王かな、と。

    で、マルちゃんのスタンプ。
    多分最初のは『サーモン丸山』のはずです。

    あと、バイトのたけし、のメモは、
    ビートたけしのモノマネを、ドウカシテルさんがしていたからかと。

    あとは、東京、大阪で違うところがちらちら見受けられるようです。

    あと、幾つかは日替わりです。
    ゆるキャラバイトの競技の中身、チャイナのオカンがやるバイトも違います。あとは、パンケーキの絵、先生の嵐さんの説明も、山バージョンと風バージョンがありました。あと、先生の下りは、言語が違うものもありました!

    結構、大阪から修正を入れたと大阪で見た方が言っていたので、修正探しを楽しんで下さい!


  2. みく | URL | -

    はじめまして

    はじめてブログ見せていただきました。
    私も同じ公演に入りました。
    いつも思うのですかレポートを書かれている方ってすごいなと尊敬します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。