『If or Ⅴ…』ストーリーネタバレ@2013年2月12日(サンケイホールブリーゼ)

2013年02月13日 21:04

※こちらはいふおあストーリーのネタバレです。
見る機会があってまだ見に行っていない方はどうぞご覧にならずに見に行ってくださいませ。
見に行かれた方で間違ってるよーとかあれば教えてください。ニュアンスなので、いつもの通り。
そして見に行かれない方、文字だけではわかりにくいところもあるやと思いますが、絵心ありませんので絵もかけず(汗)ご了承ください(汗)※




※※※以下ネタバレです。ご注意ください。※※※
続きからどうぞ。












【ブック●フでバイト中?なヒナ】
某書店風のエプロンをして出てくるヒナ。
(´Д`)「あぁ、このこえぇなぁ(村上信五写真をみながら)。男前やな!本気だしてるな!1600円!買いやな!」
とか言いながら本をちらちら見ています。
(´Д`)「何やこれ?100円?ジャパン都浪速大帝国?なんやこれ?」
読み始めるヒナ。
歴史にもない国のお話が始まります。

国の面積はひとつの村しかないが、国民に対する『掟』が1000個もあり、掟はただ時間の無駄なものから、命に関わる重大なものまで内容はさまざま。
食べ方ひとつにしても「器に顔をつけてから食べるべし」といったようなものがある、と(笑)
また「お風呂に入る時は指1本で洗うべし」(モニターには指一本で髪の毛を洗っているヒナ風の人の絵(笑)ちなみにシャンプーはスカラボ)なんていう掟もある。
国民は常に監視されていてその掟たちを破った場合は「臭い掟玉の刑」となる。(掟玉があたったら加齢臭が漂うらしい(笑)
(んで確かこのあたりで衣装チェンジのためナレーションが入ったと思います)
様々な掟の中で国民が一番苦しんでいるのが「10年に1度開かれる恋のお祭り『浪速コン』以外で家族以外の女性と言葉を交わしてはいけない」という掟。
この本はその国に住むひとりの青年の恋物語だ、と。
次の場面では本の中の世界になります。

【掟を守るべし!】
巻物をぶわーっと広げるひな(この時は物語の主人公の青年)
(´Д`)「あっかーん!全然思い出されへん!!」
(どうやら明日は10年に1度の『浪速コン』があって、女の子の前で掟を破って「掟玉の刑」に当たるわけにはいかないので、1000ある掟を覚えようとしているらしい/笑)
例えば
『第126条 夜10時、西に向かってロバート・デニーロのモノマネをすべし』
とか(笑)
その掟が守れたはずなのに飛んでくる「掟玉」(笑)
『第8条 床に座る時はおねえさん座りで座るべし』を守れなかったから。
(´Д`)「うわっ、せっかく明日のために一張羅おろしたのに。こんな臭いさせとったらあかんわ!」
ただ何故この国はこんなに掟が多いんだろう、と不思議がる主人公の青年。
国から渡されてる掟の書(巻物)にも999の掟しか書かれていないし、どういうことだ、と。
そういいながらも明日の浪速コンのために掟を復讐する青年(笑)

『第938条 あいさつの言葉は「ワンニチコ」』(←これのメモ、めっちゃニュアンス)
夜になったら「ワンバンコ」になるらしい(笑)
『第942条 殴り合いの時、肩の力を抜くべし』
肩の力を抜いてぶらぶら腕をゆらす青年、ちょっとゴリラみたい(笑)
(´Д`)「ダメージくらうか?こんな恥ずかしいことするんならケンカなんかすな、ってことやな」
『第946条 人に怒る時は下アゴを前に突き出して伝えるべし』
しゃくれで怒ってみせる青年、怒るなってことやな、と。
『第938条 謝罪の言葉は頭に「とりあえず」をつけるべし』
実際にやってみる青年。
(´Д`)「僕が悪いと思いますけどぉ、今日は謝ります。とりあえず、すみませんー…感じ悪ないか??」
『第952条 褒められたら「てへぺろ」をすべし』
てへぺろ、の練習をする青年。
舌をだして練習するけど、顔おかしいですけど←

これらの掟を踏まえて明日の浪速コンのシュミレーションをする青年
絡まれる青年→怒っているので下顎を突き出している→殴り合いになりそうになったので肩の力を抜いている→喧嘩強いですねと褒められたていで「てへぺろ」
(´Д`)「よっしゃ、こういうことやろ!」

そのシュミレーションが終わったと同時くらいに鐘の音
『第329条(←これめっちゃあやしい) 夜10時15分になったら地面の匂いをかぐべし』
そしてこれは忘れがちらしい。
(´Д`)「おかん、夜食できた??」
『第318条 食事を運ぶ時は頭の上に乗せて運ぶべし』
もりそばのお膳を15個くらい重ねたものを頭の上に置きながら移動する青年。
(多分下の10個くらいは完全にくっついていて、その上はバランス崩したら落ちるようになっている)
(´Д`)「おかん、ちょっとこれ作りすぎやな!気持ちでは前に進んでるねんけどなー、足がついてけえへんな」
膝を固定して、あっ、うぉっ、あかんあかん!みたいな感じで移動(笑)
ツイストしてるみたいな感じで移動してましたよ(笑)
失敗して掟玉が飛んできたけど、上手に避ける青年←
『第997条 お願いをする時は赤ちゃん言葉を使うべし』
赤ちゃんっていうより、ちーちゃん@ネコのモノマネみたいな感じでしたけどね(笑)
(´Д`)「おねーたん、僕と結婚、してくだしゃい♡」みたいな赤ちゃん言葉をしゃべってましたが、掟玉がいっぱい飛んできてました。
どうやら掟玉はスタッフさんのさじ加減で、どこから飛んでくるかヒナはわかってないらしいww
『第225条 寝転ぶ時はネコのまねをするべし』
(´Д`)「寝る前はこれやらなあかんのやった!にゃーww」
かわいかったけどな(笑)
(´Д`)「よし、1回寝よ。おきて(起きて)、おきて(掟)覚えるってww」←一人でツボにはまったらしい(笑)


【第147回浪速コン】
西川きよし風のおじいさんが浪速コンの主催らしい(笑)←もちろんこれもヒナがやっている。団子と拡声器を持っている(笑)
拡声器で若者に「恋はしましたか!結婚相手は見つかりましたかー!」と呼びかける。
(このおじいちゃんは独身らしい(笑)そして「小さなことからこつこつと」と言っていたw)
モニターに青年が寝ている姿、どうやら浪速コンの前に寝てしまった青年は、祭りの夜の日まで寝てしまったらしい。
で、このあとに会場内座席のところあたりをうろうろするわけです。
(´Д`)「ワンバンコ」←かわいい
途中友達にあって、自分も早く見つけないと!となる青年。
ただそこでさっきのおじいさんと出会って、そのおじいさんが団子を詰まらせているのを見る青年。
なのに来るのが、9時にロバートデ・ニーロのあの掟(笑)
(´Д`)「え、今ー?ちょっ、おじいさん、大丈夫ですかー?」とマネをしながらおじいさんを助けようとする青年(ちなみにおじいさんは中央にあるモニターに映し出されていて、ヒナがそのモニターと一緒に演技してるような感じです)
掟玉が飛んできたのを避けきれず足元にあたる、履いていた雪駄が客席まで飛んでいってしまって、客に「ワンバンコ」っていってたヒナがかわいかった(笑)
そこに、出てきたのは金髪ロングの黄色い着物の女性(モニター内)
(´Д`)「貧乏くさいけどもうええか。おねえたん、僕と結婚してくだちゃいw」
いったんは無視されたけど、「おい、ブス貧乏」と話しかけられたら、その女性にほっぺたを殴られる青年。
その時2人は初めて顔を見て、お互いになんてタイプの人なんだろう、ってなる。
(ここで完全に金髪の女性はヒナの女装だということがわかります(笑)
で、アプローチする青年
(´Д`)「面白いこと話そ!これ、ぜんざい屋の話なんやけど、ぜんざいがきたらそこに虫が入っててん。そしたらその主人「ご安心くださいお客様、その虫の飲む量はごくわずかですってww」←ひとり笑っている青年。客席までもぽかんとしてました(笑)
(´Д`)「これ、丸山っちゅうやつにはめっちゃ響いたんやけどな」
そのあとも「この国で今一番人気者のエリザベス・ローラのものまね」(あのローラですよ/笑)をしたりして、なんとか女性の気を引こうとする青年。
途中で掟も挟みつつ(大地の匂いをかぐやつね)
青年がしょーもない一発芸をやりだすと、モニターの中の女性はめっちゃうける(笑)
そしてお互いが運命を感じ、ラブラブになる、という展開なんだけど、なぜかここで急にミュージカル風に(笑)
青年が歌を歌いだします、10年後の今日の日ものメロディーに乗せて(笑)
歌詞は
『やっと出会えたね、ずっと一緒にいよう、それが愛の掟だよ。
恋に恋してると君はいうけど そうじゃない心から愛してるんだよ』
みたいな感じ。
サビは10年後の今日の日も、のまま。
で、プロポーズしようとしたら鐘がなり、無情にも浪速コンは終了。
そこで流れるのが「My Last Train」
(´Д`)「何テンション上がって歌なんてうたっててん!それにあの子の名前もきいてないやんけ!」
歌ってる部分の歌詞
『後悔するのなら 歌わなければいい
届けlove…
(サビの部分、メモまでできてないな)
叶うのなら少し巻戻してよ
君のために乗り越えるよ1000の掟
ずっと待つよ 10年でも』
みたいな感じ。

【チャンスをあげよう】
悲しんでいる青年の元に再び現れるおじいちゃん。
おじいちゃんは「浪花コン1日延長権」を、ある挑戦をして成功したらあげます、という。
それを手に入れるともう1日だけ女性と話をすることができる。
その挑戦が太鼓の達人(笑)
太鼓の達人のどんちゃんがちゃんと紫になっていて、八重歯もあります(笑)
青年はそれに挑戦することに。
(´Д`)「幸い友人にすごくうまいやつがいるんで、それをずっと見てはいるんで」www
1回目。
曲は『ギガマジメ我ファイト』
前半は順調だが、途中からむらさきどんちゃんの顔がエイトメンバーの顔になったり、TOKIOメンバーの顔になったり。
もう顔が出てきたところあたりは、会場大爆笑ですよね(笑)
先輩の顔になると叩けない青年ヒナちゃん(笑)
最後の1打を決めればノルマがクリアできそうだったのに、最後の1打はマッチさんの顔で叩けず(笑)ノルマクリアならず。
2回目。初級編、1回でも間違えたらおわり、といわれての挑戦。
曲は同じ。
曲の途中で、おじいさんがまた団子を喉に詰まらせる、という事件が発生。
そしてやっぱり見捨てきれず、ゲーム失敗。
おじいさん:「このご恩は必ず返します」
流れる『My Last Train』(笑)
(確かここでVTR。掟玉がいくつあたっても避けきれないくらい落ち込んでいる青年。VTRに出てくる女性のヒナちゃんがかわいいの(笑))

【突然王室から呼び出され…】
青年は突然王室から呼び出される。
そこにいたのはめっちゃアホっぽいお姫様(笑)←これもヒナがやっている(笑)
ペロペロキャンディー舐めながら、「おなかいっぱいー」って言いながらでてくる姫。
(´Д`)「うちがなー、この国のなー姫やねん。あんたのことはなぁーじぃから聞いてるでぇー。あんたなーウチのじいのことなー祭で2回もたしけたやろぉー。その話をな、うちのおとんに話してくれてん。あのじぃな、この国の大臣やねんでぇ、そんでなぁーその話聞いたおとんがなーウチと結婚せぇっていうてんねんなーだからなー、あんたウチと結婚してぇー」
(いちいち語尾を伸ばす姫、ちょっと、いやだいぶいらっとする(笑)つまりは団子を詰まらせたあのおじいさんはこの国の大臣で、命を2回も助けてくれた青年がいると国王に話したところ、国王がその青年のことをいたく気に入り、自分の娘、つまりは姫と結婚させようとしている、と。姫もそれはまんざらじゃない様子)
(´Д`)「結婚してぇー。んで抱いてぇー」←これかわいかったww
なかなか首を縦にふらない青年。
(ちなみに王族とは普通に喋っても良いという掟があるらしい、ということがここで言われるけども、青年は喋ってるのだろうか(笑)
姫は『竜の皮のちゃんちゃんこ』(めっちゃええ龍でめっちゃええとこでつくった、高いもの、らしい)『妖精プロアクティブからもらった羽衣』(めっちゃええ、いろいろ使える緑の布(笑))やら『MrTOREからもらったトロフィー』(美味しそうやから食べようと思ったけど硬いからやめときとオトンに止められたらしいw)、『王族の通行手形』(どこでも好きなように通るこtができる)等をプレゼントして、青年の気を引こうとする。
だけど青年はうんとは言わない。
「他に好きな人がいるから」
姫はそれを言われて、泣いてお父さんを呼びにいきます。
(´Д`)「あんた、ウチの身体弄んだだけやな!」
そしてちょっとしたVTRをはさんで出てきたオトンこと国王←これもヒナがやっている(笑)
サングラスにセカンドバック、完全に893ww
(´Д`)「おい兄ちゃん、結婚したれや。娘がぴーぴーないとるやないか。娘も頑張ってたやんか、ほらこれもうたれや。もうたからいうて結婚せえっていうてへんやんか」
といいながら触らせたら結婚せえと迫るヤクザなおとん(笑)
(´Д`)「なんやねん?他に好きな人がおる?お前なんやねん、浪速コンでおうたしょーもないコやろ。そんなんほっといてうちの娘と結婚したれや」
そんな脅迫にも屈しない青年。
名前も知らない女性だから金髪で黄色い着物をきた女性は牢屋に放り込んでおけと、じいに命令する国王。
青年は「お願いですからやめてくだしゃい」と←頼む時は赤ちゃん言葉ww
国王はそんな青年に怒る←自分で作った掟は覚えてない国王。(´Д`)「酔うてて覚えてないわ」
(´Д`)「兄ちゃん、よう覚えてるな、えらいな。俺もきっちり入ってるわ。なんたって俺の名前は『掟まもる』やからな!」
好きな女性に一途な青年はうんとうなづかないため、金髪の黄色い女性は殺してしまう、くらいの勢いで国王は青年を脅す。
せめて女性だけは助けて欲しい青年は懇願し、それを見た国王は「ガーリー草とひげと卵をもってこい」と青年に伝える。
(´Д`)「娘がずっと見たいって言うてたんや。ガーリー草。ひげか、ひげいうたら龍の卵や。卵いうたらフェニックスの卵や。ひげは細かくして売んねや。卵は孵化させてオスとメスに分けて売るんや。もうかんどー(儲かるぞ、の意)」
その3つを揃えて明日の夜の10時までに王室に帰ってくること、それが女性を助ける条件だ、と。

【ここで再びブック●フ】(ここは全部VTR)
ここでいったん本の世界から、店員のところに戻ってくる。
本を読みすすめている青年が今までの内容を振り返っている。
振り返っている途中にお腹がすいたので、店員はお弁当をかいにいくことに。

【お弁当とジャニーズの関係】
毎年恒例の先生シリーズ(笑)
コック帽をかぶってヒナちゃん登場
(´Д`)「あのぉ、先にいうときますけど。ここストーリーと一切関係ないんで!どうにもこうにも組み込むことできなかったんで、やらんでええかなぁって思ったんやけど。スタッフのニーズが高かったんで」
ということらしい(笑)無理矢理組み込んだ先生シリーズ
今年はジャニーズとお弁当の関係性。
ほっともっとに実際にあるお弁当でどれがどのグループに当てはまってるかを考えてみました、バージョン(笑)

※お弁当の名前が先に出てきた場合はお弁当が先、グループの名前が先に出てきた場合はグループが先で表記していきます。
スペシャルステーキ弁当=SMAP
洋風弁当の中では最高峰。ステーキ弁当を超えるのは並大抵じゃない。他のおかずもレベルが高い、SMAP以外がなれるわけがない(笑)
嵐=竹・幕の内弁当
幕の内弁当は日本の最高峰、いろんな弁当が出たがこのネームバリューを超えるものはない。日本のいいところが全部はいっていてバランスがいい。日の丸は日本の象徴。
(´Д`)「見てください、魚さんもはいってるね。お肉もこしらえて」←これ可愛かった(笑)
生姜焼き弁当=kinkikids
(会場がん?となる感じに)(´Д`)「説明します!」←www
なんといってもキャベツと生姜焼きとのハーモニー。剛くんと光一くんのハーモニーやな!(笑)
タッキー&翼=新チキン南蛮弁当
(´Д`)「説明します!チキンとタルタルのハーモニー!」
肉野菜炒め弁当=V6
他の弁当とちがって他のおかずはない。限りなく洗練されている弁当。
洗練されたコンサートがまさしく。肉がカミセンで野菜がトニセンです、と(笑)
特からあげ弁当=TOKIO
特、となったらからあげは5つらしい(笑)
こんなにお肉がにあうアイドルいますか、そして5つ(笑)
でもリーダーは高菜のつけものにされてました。
Sexy Zone=サラダ
まだまだキャリアが浅いから弁当には程遠い。
いろんな弁当を目指せる。でもどこにも必要、でもまだまだ青臭い、と。
Hey!Say!JUMP=オードブル
弁当で9品あるのはなかなかない、でもちゃんとこれはたくさんあった。
綺麗な円、まるでサマリーのような(笑)
この中で一番目を引くのは枝豆、なるほどこれが山田涼介と、(笑)
のり弁=NEWS
皆まで言いません、と先生の解釈の大部分はわかりませんでしたけどね(´-`).。oО
(´Д`)「なぁ」って。そればっかりを繰り返してましたが。
関ジャニ∞=シャケ弁当
(やっぱりな、な会場(笑))
(´Д`)「訂正いっこいれておきますけど、これ関ジャニ∞じゃなくてかっこ丸山隆平と」(笑)
ストラップもアホみたいに5個も6個もつけて、と。ただヒナはマルが鮭を食っているところをあんまり見たことはないらしい(笑)
ただ鮭があってよかった、蝉や鮫が出てきたら困りますからね、と(笑)
Kis-My-Ft2=おろしチキン竜田弁当、KAT-TUN=かつ丼
キスマイはハイフンで3つに分かれているところがおろしーちきんーたつた、となっている感じ。
KAT-TUNは音も含めてカツ丼になったのかと(笑)

この件があったあとにオリジナル弁当作り。
ジャニーズ弁当作り、部活編とこの日はなっていましたが「●●編」というのは毎日違うらしい。
この日の先生は中学生の男の子向けのお弁当を作る、というテーマで。
ステーキ(SMAP)を入れようとしたけど「これではええとこのこしか食べへん」ってことで却下(笑)
かつ(KAT-TUN)・からあげ(TOKIO)・チキン南蛮(タキツバ)・サラダ(セクゾン)をチョイス。
そしていわゆる「より弁」にならないようにでてきたのがバラン(お弁当をしきってる緑のフィルムのやつ)の関ジャニ∞www
で、ご飯には梅干(嵐)とのり(NEWS)も付けられていました。
(´Д`)「ちなみに先生のオススメはチキン南蛮弁当です。よかったら帰りに買ってかえってください」

※このあとブック●フ店員のVTRが流れて、再び物語の世界の中へ。

【命をかけて掟山へ】
この掟山は生きて帰った者がいないため、恐れられている山。
青年はガーリー草と竜のひげとフェニックスの卵を取りに山に入る。
ここの説明が文字だと難しいんですが。
舞台上にグリーンの布が引いてあって、その上でヒナちゃんがアクションをしています。
んでそのアクションはセンターにあるモニターに映し出されているんですが、そこでいろんな障害物や風景と合成されています。
つまり、床に引かれた緑の布はグリーンバックになっていて、センターのモニターの映像にヒナが合成されている、その場で、っていうとってもおもしろい作りになっているんです。
途中でナスレンジャーが出てきてフェニックスと戦って負けたりと遊び心も満載なんですが、グリーンバックになっている布の上でときに寝転んだまま手足をじたばた動かしているヒナは、すごいのひとこと。
映像ときれいにぴったり合わせて動けてるのもそうだし、これはホントに生で見て欲しいのよー。
途中、もってきていたプロアクディブからもらった羽衣で身を隠したりするのもすごい
(グリーンバックだから、緑の羽衣を広げてかぶると、ヒナの姿は見えなくなるの)
で、頂上についた青年。
ガーリー草(スターチスみたいな紫の花です)をみつけるんですが、そこに巻物に書かれていなかった1000個目の掟が。
『第1000条 この草を抜いたものは死刑とする。 王・掟まもる』
この草をもって帰らなければ女性は殺される、でもこれを持って帰れば自分は殺される、絶望する青年。
(´Д`)「最悪や、一生結ばれへん運命やんけ。俺、なんでこんな国に生まれてん」

【場面変わって王室】
VTRにておじいさんこと大臣が登場。
帰ってこれるかなぁ、とじい。
姫がリアルで登場。
(´Д`)(姫)「絶対帰ってきてくれるってウチ信じてるもん。あの人は絶対帰ってくんねんから!」
VTRの中で帰って来た青年。
(´Д`)(姫)「ウチのために絶対帰ってきてくれるって信じてた」
青年「あんたのためちゃう!自分の命になんか欲しくないんねん。僕は約束守りました。彼女のこと開放してもらえますよね」
(´Д`)(姫)「何言ってんの?もうそばにおるやんかー」
青年「どういうことですか?」
(´Д`)(姫)「みてー」
おバカなお姫様の衣装が左右から外され、なんと中からはピンクの袴を着た金髪の女性が。
浪速コンであった女性は、なんと姫だった、という展開。
全ては愛の深さを確かめるため、あなたとずっと一緒にいたかった、でも掟だからどうすることもできなかった、王様が「愛の深さを確かめることをしなければいけない」って掟を定めていたから。
その最大の掟を守った青年。
(´Д`)(姫)「ずっと一緒にいてくれる?」
青年「もちろん。結婚しよ」←このヒナさま男前。
このピンクの袴の金髪女性、めっちゃかわいいの(笑)
ビジュアルどっかで出るかなぁと思ったけど、出ないよねー展開的に(苦笑)誰か絵心ある人、絵をかいてくれないかしら(´-`).。oО
んで、国王の掟まもるに結婚の報告をする青年
「おとうたん、姫と結婚させてくだーちゃい」

ここでエンドロールが流れて、練習の様子だったりお誕生日を祝われてる様子だったりが流れます。
すみません、このあたりはメモってません、純粋にたのしんじゃった(笑)
結構女装のヒナさまに会場はわいてました(笑)
エンディングに流れるのは『10年後の今日の日も』
やがて国王になった青年は全ての掟を廃止し、幸せに暮らしましたとさ、と流れるテロップ。
で、映像のラストに本を読み終わったブック●フ店員のにこやかな映像。
その店員の名札は『掟未来』
つまり、彼は青年の子孫だった、という展開で終了。


途中のグリーンバックの映像のあたりをどうにか説明したいが如何せん絵心なくて(´-`).。oО
わかりにくくてすみません(汗)
でも今年はストーリーに一貫性があったことと、いろんなヒナさまがみれたことで、かーなりヒナさまの奥行が見えた展開だったんじゃないかなぁと思います。
3月の東京公演も見に行くので、どんな感じか楽しみです(*´艸`)


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


ENTRY