スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関係論、番外編の番外編?

2010年06月06日 19:02

ヨコソロ@名古屋のコント編レポを放っておいて、いきなり何をやりだすんだ!って思う人もいるかもしれませんが(汗)
ツイッターの方ではちらりと予告したんですが、急に書きたくなったもんで。
こういう風に任せた更新もありかなー、って思いまして。
今日は暑かったらしい、…ってのは、夜勤明けうだうだ家で過ごしていただけだったもんで(爆)けども、ちょこっと寝ただけ、ってカンジなので、ヘンなテンション(笑)
一体何が言いたいんだ?ってなダラダラ文章かもしれませんけど(爆)

今日の関係論は、関係論であって関係論でない、っていうか(笑)
割とライト、ってかかなりライトなので、サラッと読み流せるかな、と思うんですけど。
普段のだと「読み込まないとムリです」とか言われちゃうので(爆)
えっとね、メンバー同士の「呼び方」から見える、関係論、です、今日は。

はじまりは、レコメン。
ヨコがヒナちゃんのことを「おたく」って呼ぶなぁ、と思ったところからでした。
逆にヒナちゃんはヨコのことを「あなた」って呼ぶんですよね、二人のレコメン空間だと(笑)
深いところはヨコヒナ関係論で書くとして、2人きり、レコメン、っていう空間だけがそーさせるのかしら?
他のトコロはどーだろうなぁ…プライベートでは「ヨコ」「ヒナ」って言ってそうだしなぁと思ったりしたところから呼び方って面白いなぁって、うん、思ったんですよね。←これでプライベートがまさかの「きみたか」「しんご」呼びだったら、笑える(笑)
まぁ、最近だと「ゆうちゃん」ってヒナちゃんが呼んだ時にはドキドキしましたけど(笑)←ヨコソロの大阪初日は、ホンマに心臓に悪かったよ(笑)マルちゃんが「ゆうちゃん」って呼んでたけど、そこではそんなに破壊力なかったんだけど(笑)
なんだったっけかなー?
マルちゃんが「しんご」ってヒナちゃんのことを呼んでいるのが最近あって、ちょっとビックリしたんですが。
いや、「しんちゃん」は聞いたことあったけど、普通に「しんご」って呼んだんですよね。
マルちゃんはすばるさんに対しては「すばるくん」か「しぶやん」でさほどバリエーションはなくて、ヨコのことも、「横山さん(くん)」「ゆうちん」くらい。
だけど、ヒナちゃんは「村上くん」もあるし、「ヒナ」って呼ぶこともしばしば。
仲良しだからかしらねー?
あ、「ウチの村上」もよく聞くかも(笑)
でも「しんちゃん」「しんご」って呼ぶときは、密かにマルちゃんの中では仕事仲間越えてる時なんじゃないかなぁって思ったりしてます(笑)
呼び方でいうと、ヤス⇔亮がやっぱりツボだなぁ。
ヤスくんの「りょう」って呼ぶのがホント好き。
すばるさんやヒナちゃんの言う「りょう」とは、トーンもイントネーションも一緒でも、違うんだよな…バックグラウンドを見すぎているのかしら?(爆)
同い年なんだよなぁと妙に感動してしまう(笑)
こんなとこで引き合いに出していいのか分からないけど、NEWS小山くんの「亮ちゃん」との違いを痛感するんだよなー。
(あ、ちなみにエイトには関係ないけど、シゲ⇔小山の関係もおもろいなぁ、と最近思う。感覚的にはりょーちゃんしょーちゃんに近いものがあるけど、でも、ココは年齢差があるってところで、またちょっと違ってきてるんだよなー)
あとは甘えたになってる時の「しょーちゃん」、これも好き。
ジャニ勉とかでまるでぬいぐるみか!ってくらいヤスくんのことを抱きしめている、というより羽交い絞めにしている亮ちゃんだけど(笑)「しょーちゃん」っていう時は、ヤスくんの方がお兄ちゃん、ってか亮ちゃんが子供っぽい(笑)
そんな亮ちゃんがぶれないのが、すばるさん。
「すばるくん」はホンマに子供のときから変わってないなー。
「キミくん」「ヒナくん」を経て、「横山くん」「村上くん」になった時はちょっと寂しかったけど(笑)「すばるくん」だけは「すばるくん」
まだハニカミの関係論を書いてないからなんともいえないところだけど、亮ちゃんにとって「すばるくん」は犯しちゃいけない聖域みたいなモンなんだろうなぁと妙に思ったりしています。
大倉の呼ぶ「すばるくん」とはまた別。
大倉の呼ぶ「すばるくん」は上も下も含む「すばるくん」…何の上下と聞かないで、めっちゃニュアンスだから(爆)
…あぁ、本編早く書かないと???な人もいるかも(笑)
あ、亮ちゃんはたまに「ヒナ」って呼ぶじゃないですか。
あれはどんな時なんだろ、って思うけど、さっぱり。
亮ちゃん側で考えたらわかんなくて、ヒナちゃん側で考えたら、ヒナちゃんがしっかりしてない時だ、と思い当たりました(笑)
急に亮ちゃんの立場が強くなる、ってうよりは、急にヒナちゃんの天然が最前面に押し出された、ってカンジ(笑)
すばるさんは、自分のことを「すばちゃん」って呼んだりするのがかわいいなぁ、なんて思ったりしていますけど(笑)
たまにマルちゃんのことを「りゅーへー」って思いっきりひらがな読みする時があって、そん時が甘えんぼパターン。
この時のマルちゃんが相当男前。
あ、マルちゃんて言えば、話が変わるかもしれないですけど、実は本編の関係論アンケートを取った時に10位以内に1つもマルちゃん×誰か、ってのが入ってこなかったんですよね。
でも、実はマルちゃん、一番クセモノというか、三馬鹿よりもふとした瞬間に大人になっちゃう、カンジがあるんですよ。
密かに「横山さん」ってマルちゃんが言うときは、大人モードだと思ったりしています…あれ?伝わる?これ(笑)
呼び方といえば、ヤスくん。
「しょーたって呼んで!」は未だ伝説にできそーな出来事ですけど(笑)
実はヤスくん、思っているよりあだ名つけてないし、つけられてない、っていうね。
最近でびっくりしたのは「クランベリー」ですけど(笑)
ヤスくん→大倉、のは愛情なのか、からかい半分なのか(笑)
ちなみに「おおくらぁ」って、再最後の「ら」がちょっと伸びてるヤスくんの呼び方が好きです(笑)
(音でいったら「よかまくん」@亮ちゃん、も好きだなー…いつの間にか好みの話?/笑)
そうそう、「よこちょ」呼び。
これ最近やたら聞くなぁ、なんて思ってたんですけど、なんとなくコレの法則が見えてきた気がする。
ヨコのことをクリエイティブに見ている時のヤスくんのキーワード…あれ、なんか分かりにくいぞ(汗)
ヤスがヨコのことを「キミくん」呼びするときは、兄ちゃん扱い。
ヤスがヨコのことを「よこちょ」呼びするのは、同等目線かもしくは弟扱いしてる時。
あ、こっちの方がしっくりくるかも(笑)
いや、ヨコちょ、ってしばらくヒナちゃんもすばるさんも呼んでたことがありますけど、最近はヤスくんの専売特許みたいになってますよね。
あ、ちなみにすばるさんが「よこちょ」と呼ぶ時は、仕事(-)な時が多いと勝手に思っています(笑)
地元の友達扱い、みたいな(笑)
か、もしくはリスペクトなとき。
ヤスくんので気になるのは「ヒナちゃん」「村上くん」、それから「すばるくん」「しぶやん」の使い分け。
いや、この人、多分意識して使い分けてると思うんですよね。
これを読んでる皆さんはどっちの方が多いと思います??
なかはらは最近のヤスくんの基本スタンスだと「村上くん」「しぶやん」の方が多いかなぁと思っていますが、これはヤスくんが抱く基本的な相手との関係からくる呼び方、というか。
いや、距離があるなし、ではなくね←なんとなくつっこまれそうだったから(笑)
あと、大倉の呼ぶ「マル」と亮ちゃんの呼ぶ「マル」の微妙な違いとか…微妙だからどう表せばいいのか…えっとね、基本スタンスはどっちもマルちゃんの方が年下の扱い?くらいなカンジなんですけど(笑)りょーちゃんのマルが『同期』呼びなのに対して、大倉のマルちゃんは実際同期なんだけど『同士』呼び。
ヤスくんの「マル」は『同等』呼びで、三馬鹿の「マル」は先輩呼び←これはそのまま(笑)
あ、でもすばるさんの「マル」はたまに『同類』呼びになる。
あぁぁ!!このニュアンス伝わるかなー(苦笑)ちょっともどかしい(爆)
ちなみにたまにすばるさんとヒナちゃんが「亮ちゃん」というのと、大倉の基本スタンスの「亮ちゃん」は極近いなぁと思ったりも。
あー、これも伝わりにくいなー(苦笑)
砕いてその粒を1つだけ取り上げると、亮ちゃんの弟な部分が可愛くて仕方ない「亮ちゃん」ってトコかなぁ。
ただ、大倉の「亮ちゃん」はNEWS小山くんの「亮ちゃん」ともまたちょっと違うし、マルちゃんの「亮ちゃん」ともまたちょっと違うし、ウッチーの「亮ちゃん」とも違う。
tornの関係論見直して下さったら、なんとなくいわんとしてることが分かるかも(笑)

と、ダラダラ書きましたけど、一体何が言いたかったのか、と。
特に何が言いたいってわけでもないんですけど(爆)
なかはらが関係論シリーズ(って、勝手にシリーズにしちゃったけど/笑)を書くときに、見ているポイントのひとつに、この「呼び方」があるんですよね。
「ほう…この場面でこの呼び方するんだ」
なんて、映像みながら思うこともしばしば、そういう時は勝手に裏切られた気分になったりしますけど(笑)
もともとなかはらは、関ジャニ∞どうこうっていうだけじゃなくて、人間観察が好きです。
街中ですれ違った人、カフェで隣になった人、そんな人たちでも、ちょっとした会話や呼び方から関係を紐解いていくってのが、楽しくて仕方ないんですよね(笑)←変な趣味(爆)
想像膨らませているだけで、全然違うかもしれないんですけど(爆)ホントにちょっとしたコトから、「あら?何か違うな」って思う場面があって。
でも分かりやすいトコで言えば、この「呼び方」なのかなーって。
ちょっと注目するポイントが分かったら、書けそうな気がしてきません?(笑)
もうね、ツイッターはじめた時の「はじめまして」さんにも言われたんですけど、「関係論読んでます。続き待ってます」っていうヤツ。
もちろん関係論の続きは書きますし、自分も楽しんでやってますけど、いっつも思うんです。
「誰でも書けるっちゅーねん!!」
って(笑)
そんな凄いものを書いてないんだってばー!って(笑)
…うん、今日の記事もそこなのかな、結局。
関係論に対する期待値が高くなって来てて、期待されるたびにビクビクするので(爆)ちょっと予防線的記事を書こうと思ったのかもしれないんですけど(笑)
…結局言いたいことはなかった(爆)
いや、「おたく」と「あなた」がツボってるんだよ!ってことが言いたかったのかもしれない(笑)

では続きにコメントレス+拍手レスです。
ともっちさん、ラナママさん、かなかなかさん、milkさん、雪紀さん、ゆうかさん、しーのさん、なつこさん、ユズさん、ありがとうございました!









【コメントレス】6月2日 ともっちさん
久々に女子になりましたかねー(笑)
いや、「美青年」じゃなくて「美少年」ってとこに反応してるんだと思いますよ。
根はジャニオタですから(笑)
ヨコさんは別の意味でもっていってますけどね(爆)
いや、ホンマにね、ちょっと黙っておきたいくらいのドキドキ感ですよね。
たちょのとは明らかドキドキの種類が違うっていうか…これもニュアンスだなー。
あ、相方への言葉もありがとうございます。
関西弁、マシンガントークなイメージあると思うんですけど、ウチの相方はどっちかっていうと、たっちょんの関西弁でしょーちゃんの毒舌みたいなカンジです(笑)
なかはらはどーだろうなぁ、息継ぎないカンジだとは思いますけど、眠いとりょーちゃんなみにどもります(爆)
そんな関西弁を想像しながら、またツイッターも見ていただければと思います(笑)

6月5日 ラナママさん
eco特番の発表ってのは、期待値には値しないですよね、やっぱり(笑)
でも、2年連続でできるってのはすばらしいなぁ、と思います。
スコットランド以外にドコにいってるのか、マルちゃんが焼けているのはそれじゃないっていうのがわかって、じゃぁマルちゃんは何で焼けたんだ?って思ったりもしてますけど(笑)
7月初旬までメディアチェックがいそがしそーですよねぇ。
でもそれが嬉しかったりしますよね(笑)

6月6日 かなかなかさん
お忙しい中ありがとうございます。
関ジャニ∞の今年、まだまだ何かありそうですしね。
全てプラスに変えていきそうな予感が、なんとなくします。
マイナスになるってことがないような、力強さが。
関ジャニ∞、やるで!っていう←これこそニュアンス。
ヨコさん、先週会ったばっかりなのに、もう会いたいなー。
我慢できなくなってきているよ(笑)

【拍手レス】
6月2日 milkさん
最近の横山さんの笑顔、ホントに良いですよね。
どーなることやら、と思ったりもしましたけど、あの色気も含む笑顔がキレーなんですよね、攻撃的なところもありつつ繊細さも持ち合わせてるからだろうなぁ。
ま、ヨコだけじゃなくて、関ジャニ∞が笑っている顔は幸せになるけど。
…こうみると、ちっさいことも全部幸せだなぁって思えるような広い心をもてそーな気がするから不思議。
こうして自分の人生の糧になっていくんですかね。

6月3日 雪紀さん
そーなんですよね、ヤスくんの1週間海外の方がビックリしますよね(笑)
また今年も海の日ですかねー。
実は、なかはらはヤスくんの肌の色が黒いのはあんまり好きじゃないんですけど(お人形さんみたいなカンジが一気になくなるから/笑)でも、黒くなった時の歯は好き、っていうマニアックなトコロがあったり(笑)

6月4日 ゆうかさん
だめもとでやったらあたるかもしれませんよ(笑)
欲がない方があたったりするし(笑)
来月の日系エンタに個人力がアップした、っていうタイトル付きで関ジャニ∞が掲載されるらしいんですが、ホントに最近は個々の力がアップしてきて…ヨコちょのいうのがまた現実味を帯びてきているなぁって思います。
あ、レコメンはなかはらはやっぱり生が好きみたいです…ペアルックで文化放送をウロウロしてるっているシチュエーションには萌えましたけど(笑)

6月5日 しーのさん
ねーさんは何モノなんでしょーね(笑)濁しておきます(笑)
20数年ジャニばかりはまってたら、いろんなコトが起こるんです、と(笑)
んでもって、なかはらはしーの娘ちゃん(本名書いていいのかよくわからんから、いっつもこんな書き方してますけど/笑)にえらそうなことはいえない…受験だからとライブ参戦を休んだことがないので(爆)
でも、勉強にプラスに働くことも絶対ありますから。
遊んだ分頑張れるコだと思うんですよ、娘ちゃん。
城ホは28日しか参加できませんが、ぜひ7月にはお会いできますよーに!

6月5日 なつこさん
いやいや、9月にSMAPが控えているので、早々たくさんもいってられないっていうトコはあるんですけどね(苦笑)
ヨコちゃんのレポも終わってないのに、FiVeのライブ日程も密かにいけるかな、どうしよーかなぁと思案中…どこまで手を広げるねん、ってカンジもありつつ(苦笑)
あと、りょーちゃん担当さん、大変ですなーと人事のようにいってみます…(爆)
いや、なかはらはたっちょんがあぁなっても「おー!!」とちょっと感動すら覚えるかもしれない、特殊人種なんで(爆)
とりあげられた!ってな勢いで(笑)
「あぁあ、遊ばれちゃって!かわいそうに!」と相手の女性のことを思うってのはどーでしょうか(笑)
あと、ツイッター
参加してくださいよー。実はもう既に500ツイートが近いんですよね…888ツイートなんてすぐだな、きっと(苦笑)

6月5日 ユズさん
お忙しい中ありがとうございます。
名古屋のレポはまだ実は完成してないのに、こんなカンジの記事で遊んですみません(汗)ってカンジもあるんですが。
実はなかはらさん、もう既に主食が納豆と豆腐になってきています(爆)
ユズさんも、お会いした時「華奢だな…」って思ったので、十分体調にはお気をつけ下さいませ。  


コメント

  1. まりこ | URL | f1GqMGFM

    ついったーで絡ませてもらってます、まりこです☆


    呼び方...すごく納得でした。一見無意識なところだから、逆に真意がでるのかなぁって思ったり。特にしょーちゃんの"よこちょ"呼びはクリエイティブに見てるときってのが「あ~なるほど!」って思いました(^O^)

    私も人間観察大好きで、よく関係論考えてみるんですが..いかんせんうまく言葉に出来ない(-"-;)笑
    だからきっとなかはらさんが書かはる関係論が大好きなんです(*^o^*)いつも読んでて「そうだそうだ!」って思わされてます*あーなんでこんな告白してるのかわかんないですが(笑)

    余談ですが、私もこの前のレコメンの「おたく」気になりました!(笑)ペアルックの件で何回おたくって言うねん!ってめっちゃ思ってました(笑)


    長々失礼しましたぁ(^^ゞ

  2. ことみ | URL | 1n9Tsjm2

    はじめまして!

    はじめてコメントさせていただきます!
    前からblogは読ませていただいていたのですが、なかなかコメントする勇気がなく←、今回初めてコメントさせていただきました(*^_^*)

    関係論もコンサートのレポも、毎回楽しく読ませていただいています。
    関係論は、共感できるところもあったり、自分とは違う受け止め方もあったりで、読んでいてすごくおもしろいです!!

    今回の関係論はご本人の言う通り結構ライトな感じでしたが、私はdeepな関係論も大好きです(笑)
    これからもなかはらさんの関係論、読ませてくださいね!
    あ、もちろん更新はご自身のペースで全然大丈夫なんで(*^_^*)

    話しは変わるのですが、私もtwitterをやっていて、是非ともなかはらさんをフォローしたい!!と思っているのですが、探しても探しても見つけることができません(涙)
    私の探し方が悪いんだと思うのですが、よろしければユーザー名(であってますかね?)を教えていただけませんか?
    よろしくお願いしますm(__)m

    長々とすみませんでした(;^_^)
    それでは、失礼します♪

  3. ラナママ | URL | E5UFhdWg

    すごーい

    いろんな感じ方がありますよね。

    私も個々の呼び方で反応すること多々ありますもん。
    「うわっ、すばるって呼んだ」とか「亮って言った」とか。
    みんないつも決まってるわけじゃないから面白いですよね~

    はぁ~関係論か・・・
    今度から見方が変わるかも!?

    うちではレコメン聞けないのでレポもありがたいです。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. ゆかり | URL | -

    呼び方って妙にツボだったりしますが、ここまで考えたことなかったですし、気にしたことなかったです(笑)
    でも読んでて確かにそうかもと感じることもあったので見返しみます♪

    ちなみに私は冒険JAPANのヒナちゃんマルちゃんのときの『しんちゃん』がなんだか好きでした(笑)
    言い出したらきっとキリがないので一つでやめておきます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。