本日の企画 その2

2010年05月20日 23:26

二人目 バレエの先生やってます。
4月から小学生を担当しています。
生徒たちとどうコミュニケーションをとっていいのか、わかりません。
近すぎてもよくないので、絶妙なコミュニケーションをとらないと。

エチカでやってました@ヨコ
卒園するまでに目標を達成しなさい、というのがあったんです。
跳び箱12段を飛ぶという目標を立てた男の子、卒園式の3日前にあった発表会だけどできなかった。
凄く泣いたんだけど、3日間つきっきりで先生が始動して、卒園式でやって成功して。
今度小学校に入学した時、笑顔で入学したんです。
その弟がまた同じように泣いて入園したんですよねー。

子供はウソをつけません。
彼女が頑張ってたら、子供は向き合ってくれると思います。
ウソをつかずに向き合ってきたら、子供はついてくるねんな、と。
子供は子供でも空気を読みます、適当な答えを言うたら適当なことを言うてると分かりますからね@ヒナ

エチカで取り上げてた幼稚園、子供はみんな天才だ、っていって、絶対音感も持ってるし、逆立ちしながら鬼ごっこしてました。
凄いなぁと思いました。
その幼稚園は「競争させろ!」と。
練習して向上させたらみんなできる、最終的には頑張ればできることを教えてくれる。
川に飛び込みさせる、みんなやらせて、でもみんなやったら笑顔になるんですよね。

盗作シリーズですみませんと言ってます、3人とも(笑)
だけどイイ話でしたねー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    ENTRY