スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レコメンガールズランキング

2010年01月28日 22:24

村上信五と同級生に見えないランキング

5位:
4位:柴咲コウさん
ヨコ:「迷わず敬語つかうやんな」というヨコにタメやのに、と強気なヒナちゃん。
3位:安達祐美さん
これは知っていたけど、勝手に親近感をもっている。
でもキャリアはかなり先輩。
2位
1位:狩野エイコウさん

同級生やからな!っていうヒナちゃんに、俺はお前の1個上やからな1って主張するヨコ(笑)
学年でいつまで分けるんや!って。
学生で言うたら…っていうのが煩わしいヨコさん(笑)
決算とかも3月じゃない?学校とか会社とかもそのくくりやから、とヒナちゃんが言うのに、ヨコはずっと「おかしくない?」って聞いてます。
成人式とかも一緒にやるのは…と主張するヨコに「そんなヤツはあんまりいない」というヒナちゃん。
ヨコ:「何なん?早生まれって!」学年で言うたら『遅うまれ』やん!と(笑)
ヨコはなにやら自分の主張がなかなか受け入れられないことに怒っています(笑)
なんとなくヒナちゃんが思っていることを自分の納得のいくようにもっていこうとするヨコ。
それになんとなく付き合っているけど、全然わからないヒナちゃん。
そして。
ヨコ:「何言ってるんや、俺」(笑)
早生まれの人はなんで「遅く生まれてる」って思っているのになんで「早生まれ」っていうの、ってことが言いたいヨコさん。
早生まれ、の意味を調べた方がいいのかしら
(笑)
年をとれば年をとるほど、「学年でいうたら」っていうのがおかしいっていうヨコ。
俺ら『学年』なんて遣わないのに、と。
ヒナ:「ほんなら同級生っていうくくりもおかしなってくるんや」
と、なんとかヨコのことを理解してあげようとするヒナちゃんが愛しい(笑)
世の中にかみつくヨコさん(笑)でもそれを理解しようとするヒナちゃんの夫婦愛がイイわー。
…若干聞こえにくいのですが(汗)
「同い年」はまだ納得できるけど「同級生」は同じクラスで学んだことがない人のことを指すときに使うのはおかしい、と言っているヨコさんです。
このくだりだけで長くなってましたけど(笑)

ちなみに
※早生まれ
1月1日~4月1日に生まれた人のこと。
→ 数え年7歳で小学校に入学。
→ 入学当年は満年齢6歳。(入学前に満年齢6歳になったばかり)
※遅生まれ
4月2日~12月31日に生まれた人のこと。
→ 数え年8歳で小学校に入学。
→ (入学前年に満年齢6歳になっており)入学当年は満年齢7歳になる。
※数え年:生まれた年を1歳として、新年を迎えるたびに1つ加えて数える年齢のこと。満年齢に対して言います。
つまり、1月1日~4月1日に生まれた人は、小学校に入学する年齢が数え年で1歳早く、入学当年に迎える満年齢で言っても1歳早いため、早生まれと言う。

来週は「鬼のように夢中になってしまうこと」ランキング、だそうです。


コメント

  1. めぐ | URL | -

    お久しぶり☆

    またここに来れてうれしいです。

    レポもありがとう☆
    ちょうどこないだのランチでも話題に上った1つに、学年で年齢を言うのはどうなんやろって(笑)柘榴ちゃんが妹さんにそういうのを言い出したらおばさんやで~って言われたよってみんなで笑っちゃいました。

    ワタシは早生まれで同級生の中では誕生日が遅い分、この年齢なると若干得かなと(苦笑)
    ちょっとそんな話題の偶然におお~って思ってついついコメしてしまったよ。

    来月また逢えるといいなあ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


ENTRY


