スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜分になってしまったので。

2009年07月29日 01:06

ドラクエして、のんびりお風呂に入っていたら、こんな時間になってしまったので(汗)
業務連絡的なモノはこちらからします。
皆さんがブログを覗いて下さっているのを願って(汗)

◆オフ会について
ゆかちゃんと抹茶さんはオフ会云々もあんまり関係ないような気がするので(笑)
だって行動がほぼ一緒になるじゃん(笑)
ってことで、除きますが、以下確認して、もれている方はご連絡くださいませ。
29日:瀬里奈さん、皐さん、みかんちゃんさん、ゆうみさん、あられさん、もみじマークさん、ゆみさん(すみません。この後一応連絡先をPCアドレスの方に送らせて頂きますね。)(侯皇さん)
30日:皐さん、timmyさん、なつこさん
明日は黒Tシャツに白チュニック、8部丈ジーンズ、って感じになるかと思います。
明後日は白のTシャツにピンク柄チュニックに変わるだけです(笑)
京セラは電波が悪いのでなんともいえないところなんですが、去年オフ会に参加された方は去年のところあたりを描いて頂けると嬉しいです(笑)

◆チケットの件について
13日のチケットをお譲り下さる件でメールを下さったなおこ様、もう少し悩ませてください(汗)
んでもって、頂いたアドレスがケイタイアドレスなので返信はケイタイからだと大丈夫かと思うのですが(汗)
明日ケイタイから改めてメールさせて頂きます。

◆メールを下さった揚羽優希さま
そうです、当該記事は(汗)
また改めてメールの返信はさせていただきますが、京セラ公演後になってしまうのでご了承くださいませ。


いよいよ明日から京セラ@大阪。
チケット掲示板を見ていると、たくさん入れない方がいらっしゃって、そんな中両日とも確保できていることに感謝しつつ。
幸運にも29日&30日に参加できることになっている皆様。
マナーを守って、楽しいライブにしましょうね。
誰一人イヤなことがないような、そんなライブにしましょう。
今日は早めに寝なきゃ…明日はめちゃ早い時間からケイタイストラップのために並ぶ予定でございます(苦笑)
あ、トモコレ日記。ちょびっとだけ。
今日、おおくら家の埋蔵金が見つかったの、なんと100億だって(笑)
おおくら家は金持ちなことにはかわりないらしい(笑)

さて、続きにコメントレス+拍手レスです。
浦川さん、timmyさん、瀬里奈さん、皐さん、咲羽さん、みかんちゃんさん、侯皇さん、なつこさん、ありがとうございましたっ!









【コメントレス】
7月27日 浦川さん
実家からメールがきてたんですけど、どうやらJチケさんはまだ届いてないみたいですねー。
特別一般受付枠とか、いろいろ枠があってなんだか席がどーなってんだか…って話なんですけどねぇ。
いや、8月18日は他会場で何かあるのか?って思うくらい、イイ席がやってきました、ってことなんですけどね。
18日の1部は相方名義、2部は自分名義なんですけど、どちらも1階一桁列なんでね…。
こんなトコって情報局枠でしか当たらないと思っていたので、ビックリしたのです(笑)
あと8日のチケットは一応お知らせしておきます。
今のところ自分の周りではいないので。
お助けできるといいんですが(汗)

7月27日&28日 timmyさん
そーですよね、びっくりしましたよねっ!
ひょっとしたらYJ枠が情報局枠より前にあるんじゃないか、って思うような座席位置でしたよね(爆)
平日だから余計なのかなぁ…。
相方のも凄い座席でビックリ…18日に2回入るつもりなんですけど…どっちも凄いので、この座席運を∞に使ってくれたらいいのに…なんて(苦笑)
あと30日の件、了解しましたっ。
30日はゆかちゃんたちと散々遊んでからいくことになるかと思いますが(爆)またメールしますね。

7月27日 瀬里奈さん
そーなんです、特養勤務なんです。
んでもって、相方も特養勤務しています。
介護保険の理念からいくと、本当は特養なんてなくさなければいけないはずなのに、どんどん増えていってしまっている、というこの現実。
寂しいような、むなしいような、そんな気持ちがなくはないのですけど、特養という場所が終の棲家になるように、プロが頑張らなければならないんだと思います。
いつか施設に行く方がすばらしいことなんだ、って言ってもらえるようになったらとも思ったこともありますが…今は正直、家族がいることが一番じゃないかなぁって思っています…まぁ、家族にいてほしくない人もいますし…選択して間違っていなかった、といわれるようにはなりたいですよね、うん。
この間、26日だ。
介護という仕事はおもしろい、って話をしていたんですよ、後輩のコたちと。
入って半年のコがちょっとめげてたんですけどね、お酒も入って(笑)
だけど介護を始めて4年目のコが「介護は極みがないから、終わりがないからおもしろいんだ」って言ったんですよね。
そしたら6年目のコがそれに同意しながら、「6年たっても次から次へと新しいことがやってくるから、それが楽しい」って言ったんですよ。
ウチの部下たちは順調に育っている様子です(笑)
なかはら自身も「終わりがないから楽しい」って思っています。
きっと介護に誇りを持って介護のプロになりたいと願っているコたちは、楽しんでこの仕事をやっていると思いますよ。
もちろん苦しいこともありますけど、楽しいから続けられるんだと思いますし。
なかはらは一番長く付き合っている利用者様で、もう8年半くらいになります。
8年半も一緒にいれば変わったところも、全く変わらないところもいとしく見えてきたりします(笑)
彼ら彼女らにとっては、長い人生の1部にすぎないかもしれないけど、かかわってきた時間はなかはら自身を成長させてくれた時間でもあって、愛しいってなんか違う気もしますけど。
そうなると亡くなった時、まるで身内がなくなったみたいに寂しいこともあるんですけどね、これも出会いと別れなんですよね、結局。
…って、自分も何がいいたいのかわからなくなってしまいましたけど(笑)
あと明日、ってか今日(笑)お会いできるのを楽しみにしています。
抹茶さんは両日いるので会えると思います、抹茶さんもお仕事してからこちらに向かうのでどーなるか…ってところですが(汗)

7月28日 皐さん
松竹座の座席、情報局枠って前列ですよね、当然?
なかはらはホンマにびっくりしたんですよ、いわゆる『1~5列』ってヤツですよ…目が点になるとはまさにこのことで、情報局が3列くらいしかない、ってないはずなのに…ってビックリしたんですよ。
早い時期の分はシフトが出ていて参加できそうにないんだけども、ま、間中で(笑)
まったり見てきたいと思います。
あとオフ会の件、よろしくお願い致します。
楽しみにしています。

7月28日 咲羽さん
こちらこそ、長いコメレスを読んで下さってありがとうございます。
そうですね、口で食べられる間は絶対に口で食べることを諦めない方がいいですよ。
人間らしさを奪うことは、介護士であっても身内であっても許されない行為だと思いますし、認知症の方もトイレで排泄することや入浴することを忘れても、食べることは最後まで忘れませんからね。
ウチはどんなに重度の(と呼ばれる)利用者様でも、排泄もトイレでの排泄を目指しますし、入浴も家庭浴槽での入浴を目指しますけど、3大介護の中でもお食事は結構気を遣っている施設かもしれません。
ご飯は各フロアで炊きます、利用者さんが準備してくれます(笑)
味噌汁とかもね、やりますよ。
今日はウチのフロアの1ユニットはすいか割りしてましたー、なんか蜜がよく出てておいしいスイカだったみたいです←利用者さん談
たこ焼きは関西人なだけあって、よくやりますねー(笑)
京セラあけた次の日のお昼はオリジナル弁当みたいです、なにやらポスターが出ていました。
なかはらたち介護スタッフも利用者さんと同じ時間に同じものを食べるので、メニューには敏感です(笑)
来週は厨房スタッフさん主催でお好み焼きパーティーがあるみたいです(笑)
あと食べに行くのはお寿司が一番多いかなぁ。
基本的に利用者様は太りがちです(爆)
だから、職員は隙を見つけてはレクリエーションをして、利用者様の身体を動かさないといけません(笑)
いわゆる流動食ってのはどの辺りをさすのか分かりませんが、ウチの施設ではミキサーに食材をかけた食事は固さも3種類に分かれていますしね。
(ウチの施設ではトロミ剤だけでなくて、片栗粉を使ってトロミをつけて味に変化をつけないようにしたり、ゼラチンを混ぜてムース状にしたり、寒天で固めたり、凍らせたり(これは特殊だ…でもおいしいって食べてた人もいるんですよね…)いろいろです。)
味は普通の人よりちょいと濃い目(じゃないと味を感じにくいのでね)にしたり。
栄養補助食品もゼリーやジュースだけじゃなくて、アイスクリームもあったりするのでそれを試したり、アルギニンサン入り(床ずれ治療に効くらしい)とかタンパク質入りとか、いろいろありますしねー。
栄養補助食品は試供品をいっせいに集めて、どれがおいしいか、って試食会したこともありました(笑)ちなみにアイスはおいしいんですよ、結構(笑)
基本そうおいしいものじゃないですけど(苦笑)自分たちが食べておいしいものがイイじゃないですか(笑)
食ってことについては、介護する側はいくらでも考えることができると思うんですよねー。
だから口からモノが食べられる間は、介護する側も楽しんでやりたいですよね、ってかやりましょうね。
って偉そうにいいましたけど(爆)
ウチの施設もだんだんと重度化してきていて、利用者全員が望むことをするのには費用も時間も人員もなかなか足りていないのが現状ですけど。
できないからやらないんじゃなくて、できないけどやろうとするってのはもっていたいなぁと思います。
何か困ったことがあって、なかはらでも助けになることがあるのなら、いつでもどーぞ。
つたない知識しかないですけど、状況をお知らせくだされば少しでもご相談にのれるかと思います。
お母様もどうやら根をつめられるタイプかと思いますが、楽しんでやったもん勝ちです、介護なんて。
極端な話ですけど、麻痺で身体が動かないのも、誰かがいないと叫ぶのも、「おばあちゃんの『個性』なんだな」って思える日が来るんですよね、楽しい介護って。
そこまで極端でなくても(笑)お祖母様とお母様、そして咲羽さんが楽しい介護生活をおくられますよう、陰ながら願っております。

【拍手レス】
7月27日 みかんちゃんさん
もれててすみません(汗)
お返事もこういう形ですが、本日よろしくお願い致します。
もうお家出てますよねー。
また連絡しますねーっ。

7月28日 侯皇さん
そーなんですよ、でもこの間も50%の確率っていって、一向に降らなかったので天気予報は当てにしていません(爆)
29日、頑張ってみてくださいっ。
うん、願えばかなうと信じて。

7月28日 なつこさん
30日ですねー了解しました。
またメールします、よろしくお願い致しますっ。
遠い地からはるばる、なのですよね。
お気をつけていらしてくださいね。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。