スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二者択一

2009年07月17日 16:32

『料金が安ければサービスには限界がある。その状況で介護する方法は2つ。ヘルパーがボランティア精神で働くか、利用者がその施設のレベルにあった介護を受け入れるか』
…昨日の『任侠ヘルパー』第2話からのセリフなんですけど。
ウチの職場はもろ介護施設なので(笑)働いているみんなが、先週なんて特に「今日からドラマ始まるんやろー?」みたいなカンジで注目してみているわけですけど。
この言葉は働いているみんなにとって、どう映ったかなぁ、と妙に考えてしまいました。
正直な話。
『特別養護老人ホーム』といわれるところは、どこも赤字だと思います。
どれだけ経費節減したって、全国どこの施設も人材不足と赤字に悩んでいると思います。
だけど一方で介護も年々大変になってきているように思います。
医療の進歩に伴って、身体は元気だけど認知症を患っているという利用者が増えた…徘徊、異食…一見普通の人と変わりないのに、っていう高齢者ですね。
そんな中↑のセリフですよ。
今、日本全国の介護施設は、前者で成り立っていると思いたいんですけど。
薄給で働いているのは間違いないのでね。
でもひょっとして、後者もあるんじゃないかなぁ、って。
『ジジババにプライドがあったらいけねーのか』みたいなセリフがありましたけど、もちろんね、私たちは彼らにプライドがあっては駄目だなんて思っている人はいないんですけど。
いつの間にか、彼らに受け入れてもらっているところは大きいだろうなぁ…って。
もっとおいしいものを食べに連れて行ってあげたいし、もっといろんなものをみせてあげたい。
行きたいところへ連れて行ってあげたいし、やりたいことをやらせてあげたい。
願いも望みもいっぱいあるけれど、彼らがその命尽きるまでに、してあげられなかったことは、今までにだってたくさんあるし、これからもきっと山のように出てくるんだろうな、と思うと。
私たちの仕事はなんてちっぽけなんだ、って思います。
よく大変でしょ、っていわれるけど、楽しいですよ、楽しい。
だからこそ、自分たちの無力さを痛感したときは、本当に泣きたくなる。
何もできないのか、このまま何もできずに終わってしまうのか、と。
もがいて、できるだけのことをして。
時間が関係なくなることだってある。
それがボランティア精神だといわれるのなら、そうなのかもしれないけど、私たちにとっては、高齢者を毎日目の前にする私たちにとっては、それは仕事であり、当たり前に全うしなければいけないこと。
そう思うと、後者で介護という世界は成り立っているんじゃないだろうか、って。
毎日毎日、少ない人数で目いっぱいのことを頑張ろうとしている、若いコたちを部下に持っていながら、こんな風に弱気になってちゃダメだなぁとは思いますけど。
お金だけじゃなくていろんなものを頂いている高齢者に、それ以上のものを提供できる日は来るのかなぁ。
きっとこないんだろうなぁ、って。
なかはらが介護をやっていて、悲しいけど嬉しいときがあります。
それは人がなくなったとき。
「おばあちゃんは幸せでした。ありがとうございました」
ってご家族から挨拶されることです。
もちろん全てが幸せだったわけじゃない、でもそのひとことにどれくらい私たちは救われているか。
そしてまた頑張ろうって思えるか。
だけどまたこれも半分以上、ひょっとしたら9割は家族も受け入れてくれた結果なのかなぁとか。
「ありがとう」という言葉を嬉しくも悲しくも、そして悔しくも受け取る、そんな複雑な気持ちになる『ありがとう』ってなかなかないですよね(苦笑)
払っているお金以上の結果は出さなきゃプロじゃないのは間違いない。
いつか素直に『ありがとう』を受けいられる日が来ると…っていうか、手繰り寄せないとダメだなぁって思います。
…果てない挑戦だなぁ(笑)

って、真面目な話から参りましたが(笑)
さて、明日から石川ですね。
なかはらは今日も明日も深夜勤ですけども(泣)
長野同様、マナーを守って、関ジャニ∞メンバーも、スタッフさんも、そしてファンみんなも、気持ちのイイライブになるようにしましょうね。
んで、ライブつながりでいうと。
今朝Y&Jからメールが届いたんですけど、やっぱり関ジュの松竹座の当落確認ができないんですけど(苦笑)
でも今も申し込みができる状況ってことは、順次当落の状況が更新されるってこと?(苦笑)
比較的遅くに申し込んだのは確かですけどね、Jチケさんの方が当落が早い…んだよな、そうだ、いつもだ(苦笑)
ま、どちらにしろ、1回は入りたいっていう希望は叶えられる予定なので…にしてもJチケはホンマに外れなしやわぁ(笑)

では、続きにコメントレス+拍手レスです。
kokaさん、さやさん、あられさん、kimidorinkoさん、麗さん、侯皇さん、ありがとうございましたっ!






【コメントレス】
7月16日 kokaさん
ひねくれモノですかー、kokaさんも(笑)
いや、結構なかはらは筋金入りですよー(笑)
うん、嬉しいことなんですよ。
以前顔が見えない見えないと叫んでいた頃にくらべれば、本当に贅沢な話なんです。
それを受け入れられない自分っていうか…あんまり凄い凄い言わないで下さい(苦笑)
昨日のドラマみても打ちひしがれたところなのに(苦笑)
あと長野の話。「ありがとう」を素直に言えるのは本当にいいことです、はい。
当たり前のことがきちんとできれば、タクシーの運転手さんがいうように、街の活性化に繋がることは間違いないんだけどなぁ、それは熊本でも福井でも感じました。
昔SMAPのライブで仙台のサッカースタジアムに行ったとき、仙台駅からそこまで行くのに臨時バスがいっぱいでたんですけど(何せ駅から1時間近くかかって、しかも6万人だっけかな?の移動手段になったので)宮城のバス会社のバスだけじゃ足らなくて、近県のバス会社からも応援を呼んだ、タクシーもそうだ、って話をタクシーの運転手さんから聞いて。
んで帰りも「いかにも同類」って人たちがわんさかお土産を買っていて。
そういうのを見ると、ライブが中止になるとか、やらなくなってしまう、っていう状況は、毎年そういうことをやってくれていたから儲かっていたのに、っていうのがなくなってしまうってことだなぁ、って妙に思います。
地方活性化に関ジャニ∞とeigtherが役立てるのなら、それはイイことだと思うんですけどね。
大阪にも来て下さいよー、みんなはじめは尻込みするけど(笑)
いつかね、大阪でお会いできればいいなぁと思います。

7月16日 さやさん
長野レポありがとうございますっ!
ヒナちゃんいじられの回ということで(笑)
ヒナちゃんからバニラの香りがしてもいいじゃんー!って思ったり(笑)
ってか、ボディクリームのイメージがないって方が正しいかなぁ(笑)
でもヨコのむちゃブリにはなんだかんだ言うてもきっちり応えてあげるヒナちゃんは愛しい。
あとカレーとラーメンの話、うどんとそばの話は、ピンポイントかもしれないですけど、クラヤスがいちいち一緒なのに萌えました(笑)
亮ちゃんもかーなりテンション上がってるカンジですし、あんなことがあった福井の後(苦笑)だから、本当によかったなぁって思います。
長々と大変なのに、本当にありがとうございます。
レコメンレポなんて比較にもならないくらい。
お時間があるときで一向に構いませんので、おまちしていますね。
あ、拍手はやっぱり切れてましたー(苦笑)

7月16日 あられさん
そーなんです、もみじマークさんにお聞きしましたーっ!
よかったです、ホンマにっ!
このテンションの京セラライブはどこで見てても凄そうですよね、しかも昨日のすばるさんのwebとかみてたら、なんか違うことやってくれそうな感じだし(笑)
今回は願いかなって(笑)上からの参戦ですが、楽しみたいと思いますし、一緒に楽しみましょうっ!
『ごくせん』に関しては…うん、まったく、その通り、ってことで(苦笑)
仁ちゃんの映画に対抗してってことなんでしょーかねぇ…超毒舌ですけど、カメちゃんのこのところの演技に対する評価に対してのくい止め作戦なのか…(爆)
まぁ、どちらにしろ、玉森くんたちの3Dは一体…ってカンジは否めません(苦笑)

7月16日 kimidorinkoさん
そーです、テンプレ変えたんだけど、今日もちょこっと色をいじってみたり。
でも色いじったら逆に「らしく」なったような気がしてるんですけど(笑)
あと『ごくせん』話。見てなさそーですか?(笑)
実は1からきちんと見てますよ、3もちゃんと見たし(笑)
でも2が一番おもしろかった…って、あぁそうか、普段KAT-TUNがどーのこーのということも少ないし、KAT-TUNのライブはいいや、って言い続けてるからかなぁ(笑)
でも隼人×竜の2TOPなカンジがめちゃめちゃ好みやったんですよー!
鼻水消されたーとか衝撃的な事実もあったドラマでしたけどね(笑)
そうそう、あのね。
後半、の話で思い出した。
関ジャニ∞さんたち、8月にいろんないろんな番組にお呼ばれしてるんですけど、これはどーいうこと?っていう…まだ発表になってないものも含めて、なんでお呼ばれしてるんだろう…ってね、思ってます(笑)
これが繋がるといいんだけどなぁ。
京セラ終わるまではとりあえず倒れられません(笑)キープしてるから大丈夫だと思いたい(爆)

7月16日 麗さん
確かに、『ごくせん』は刺激が足りない、ってのは分かる(笑)
2トップ感がすきななかはらとしては、やっぱりパート2のカンジが一番よかったかなぁって思うけど、あそこからいっぱいいろんな人が出て行きましたからねぇ。
ライブももう終わり、ライブDVDの発売はあると思っているんですけど、勝手に(笑)
京セラでDVD撮りだーって(笑)
そろそろテイチクさんも儲けなきゃって(笑)
限定ストラップ…一体どういうのかはわかりませんけど…これ、京セラで並ぶのかと思うと…(苦笑)
贅沢な悩みですね(苦笑)

【拍手レス】
7月16日 侯皇さん
あら、30日でしたか。
でもオーラスもそう座席位置は変わらないところです、なかはらも(笑)
オーラスは背もたれありますけど(笑)
初めて京セラで関ジャニ∞がやったときのオーラスも背もたれないところだったんですよね、京セラといえば上ばっかり、SMAPのライブも上のことが多いので(笑)
地方行くと途端に前の方とかアリーナとかになるんですけどね、何でだろ(笑)
グッズはホンマに予想外だけど気になりますよね…絶対踊らされている(苦笑)
29日はどーなるかなぁ、相方はどーするのかとか…まぁ直前になってからかな(苦笑)


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。