スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


昨日の興奮がわかる文章(笑)

2009年05月27日 09:54

↓の文章、ライブ直後にケイタイから送信した文章なんですけど、だーいぶ誤字があって、壊れっぷりがよくわかる文章になってるなぁ、と朝になってから気づきました(爆)
1日目ですでに壊れていた様子です(爆)
今日お会いする方、後にメール送りますね。
えっと、17時ごろにしか会場には着かないかと思います…。

昨日はそのままご飯をトリキに食べに行って(めちゃ食べたつもりだったのに、一人2000円だった…安いなぁ、相変わらず。ひとつ1つがたっちょんサイズ(笑)だからかもしれないですけど)、ちょこっと相方と語って(笑)
んでもって、帰ってきて化粧落として、軽くシャワー浴びて、そのまま寝ました。
すんごい気持ちよく!
なかはらは食もそう太い方じゃないし、寝つきも悪い方なんですけど←超不健康(爆)
昨日は食べるのも寝るのもかーなり気持ちよく。
これがライブ効果、J69効果ってとこなんでしょうか(笑)

アクセス解析を見ていると『J-Rock レポ』なんていう検索語句が出てくるんですけど、J69に関してはレポらしいものはできません(汗)
うん、3階席参戦でもそれは変わりそうにないです(爆)
今日も明日も3階席からなんですけどねぇ、それでも(笑)
でもま、簡単に感想を。

まずはQuestion?
昨日はヨリ(藤家くん)が一番アイドルに見えたー(笑)
ヨディも相変わらずアイドルでしたけどねー、会うたびに成長してるのがわかる、手に取るように、っていうのはみんな一緒かもしれませんけど、キラキラが増すのはQ?だと思います、うん。
もともとアイドル気質(こう書くとFiVeに失礼だろうか/笑)が強いからかもしれませんけど、それに負けない音楽を持っている、っていうのがQ?というか。
なかはらは昔(ってかくと大げさだな)からある曲、『Side mirror』とか『My Way』がお気に入りだし、この曲を聴くと相当テンションあがるんですけど、新曲の『Party Time』みたいに遊べる曲が出てきたのは、J69として活動してきてからなんでしょうか?
あの曲もかわいいなvvって。
普段ヨネスケ(米村くん)を凄いかわいい!って思って見ることって殆どないんですけど(あの人ってかっこいい人だ。何してても)この曲のときはなぜか「かわいい」って思ってしまうんだけど、それはなかはらだけなのか(笑)
あとはね、Q?のラストの『もう少し』っていう曲。
たぶん、あの曲を聴いたことがある人は、凄くいろいろ考えさせられる、考えさせられたんじゃないかなぁって思うんですけど。
「もうちょっとだけがんばろうね」って思わせてくれる曲なんですけど。
なかはらにとっては、生で聞く、っていうのは、先日の広島から聞いている曲なんですけどね。
この曲を聴くと涙が出そうになります。
めちゃくちゃ頑張らなくても、少しだけ頑張ればいいんだって。
肩肘張ってつっきらなくても、自分のペースでちょっとだけ頑張ろう、って。
少しだけでいいんだ、って思えるから。
たぶん、どんな人の心もちょこっとだけ応援できる、人によったらかなり押される、みたいな。
今日も明日も聞けるかなー。
目いっぱい力ためてこれそうだ。
あ、ひとつだけ。
Q?が演奏している最中に、すばるさんが3階席の方まで見にやってきたみたいなんですが。
(なかはらは緑の帽子をちらりと見ただけで、あとはQ?を見ていたのでどれくらいいたかとか知らないですけど)
確かにこんなに近くで見れると思っていなかった!ってのはわかるんですけど、演奏しているのはQ?だし、(その後にFFFの時リッキーが子供を捜しに来たときもそうですけど、まだこれは許容範囲だ)騒ぎすぎてる感は凄くあったと思いますよ。
なかはらはQ?が聞きたいの!って思って、ちょっとイラっとしてしまいましたよ(苦笑)
その後に「ん?誰か通った」って目の端にうつった人がマッキーでちょっとびっくりしたんですが(笑)
オーラは決して消してなかったんですが、あまりにも普通だったので、ちょっとビックリしました(笑)

続いてFiVe
先日の広島の時は、正直リッキーが調子悪いのかなぁ…って感じだったんですけど。
今日はいい声の状態(テンションについては波?みたいなのがあるなぁ、って思ってたんですけど、後にその理由がよくわかる発言があったりです。)…えらそうに言うてますけど(爆)
相変わらずマッキーがかっこかわいくてそんなとこばっかり見てしまうんですけど(笑)
Q?よりも安定感のある演奏ですよね、やっぱり。
安定感の大元は、りょーたとマッキーのリズム隊がかなりしっかりしているからだと思うんですけど。
(広島のときに気になっていたFFFの『KoShIfURi』も、修正してきたー!って思ったくらい。凄いんだなぁ、この二人)
どっちがうまい下手っていうのは、好みとかもあるのかもしれないですけどねぇ。
なかはらの中ではやっぱりFiVeかなぁ。
もともとQuestion?でテンションあがってるのもありますけど、のっけからかーなりテンションもっていかれた感じはあります(笑)
「お」「お」「さ」「か」「元気ですかー?」を用意してきていましたけども、マッキーさん。
そこから既に、なかはらはテンション上がってましたよー。
Question?と比べることばっかりしてたらいけないとは思うんですけど、やっぱりメッセージ性も強いのがFiVeの特徴。
それはリッキーが作り出している世界なのかもしれないんですけど、『僕が子供の頃夢見たスーパースターだったら』って曲(余談ですけど、昨日リッキーは最後の曲を間違えたのです(笑)この曲忘れられてたの。しかもタイトル紹介してませんよね、昨日)とかもね、一瞬お遊びのように見えて、社会派ですからね。
「どんどん便利になっていくメディア社会だけど、薄っぺらいことばかり報道されて、本当に大切なことは何も伝えられない」っていうような感じのことを歌詞にしてるんですけどね。
なんかいろいろ考えさせられるんですよね。
普段、なかはらはどっちかっていうと「曲」重視で「歌詞」ってそんなに見ている方じゃないんですけど(基本、曲重視なので、聞いててミスするとわかる確率が高くなるっていう/笑)FiVeは結構歌詞も覚えてしまっているし、ただ「好き」ってだけで覚えられるところを超えてる感じはするんですよね。
それだけ頭に、心に、入ってきやすいってことなのかもしれないんですけど。
相変わらず『想うがまま』とか『心』とかは聞いててかーなり気持ちイイなぁ、って。
音源化してもらって、持ち運びしたいんですよ、確かにライブで聴く方がイイだろうけど、それでも。
あ、そうそう。
挨拶のときにマッキーが『たこ焼きのように頑張ります。僕に青のり振りかけてください』っていうようなことを言ってたんですけど、「いやいや、おかしいから」と相方と二人でステージに向かってツッコんだのは内緒の話です(笑)

FFF
のっけからすばるさんがテンション高くてね、ビックリするくらい。
もともとJ69のときのすばるさんって壊れてる感はありありなんですけど(笑)地元だからかしらー?って思う場面もいくつか。
昨日の公演直後にも書きましたけど、大阪が元気ないのが心配だった、でもみんなの元気な顔を見れてよかった、みたいなことを言ってたので、それがより背中を押したのかもしれませんけどね。
すばるさんがね、「こういうライブだからマスクをしてはいけないってこともないし、逆にマスクを絶対しなきゃいけないというわけでもない。ちょっと調子悪いなっていう人はマスクをしててもいいし、その逆も。自分の命、美しい命をまもっていきましょう」みたいなことを言ってたんですけど。
なんだかすばるさんらしいなぁ、って妙にほっこりしました。
あ、こんなところでなんだけど、FiVeのときだったかなー?FFFのときだったと思ってるんですけど、誰だったかも定かじゃないんですけど(爆)「豚に負けるな!」って言ったんですよ(笑)
豚に負けるなはおかしいやろ、と相方とツッコんでみたり(笑)
あと昨日はね、個人的にはかーなり『Flower』に持っていかれた感じがあります。
他の曲もテンションあがってたことには変わりないんですけど、この曲は!
自分の中で不思議な感覚を体験して、後に考えるとそんなことをあの一瞬で感じるって…間違いじゃなかろーかと思うくらい(爆)
…一瞬、なかはらの中で、FFFでJ69ファミリーな渋谷すばると、関ジャニ∞の渋谷すばるが、リンクしたんですよ、あの曲の最中。
すばるさんが雑誌でも語ってましたけど、関ジャニ∞の渋谷すばるがあるから、J69の渋谷すばるがあるっていう、その感覚をこの曲中に感じたっていうか。
すばるさんが『関ジャニ∞』になっていたわけじゃなくてね…うーん、感覚なのでなんていっていいのかわからないんですけど、前にFFFの1stライブの時、これを聴いて「離れていきそうだ」って思った感覚とは程遠くて。
変な話、かーなり安心したんですよね、なんだか。
壊れっぷりとかを見ていても、すばるさんのやりたいこと、純粋にやりたいことってのはココにありそうだなぁ、って思うのは確かなんですけど、逆にいうと関ジャニ∞のやってることの中には彼の望まないこともありそうだなぁ、っていう(苦笑)
だからといって彼の中から関ジャニ∞であることだったり、大きく言えばジャニーズであることだったりを取り除いてしまえば、J69だけでなく、あらゆる『渋谷すばる』もいなくなってしまう、というか、そういうような感覚。
去年の9月の漠然とした不安みたいなのは、これまでだとJ69を見ていると、ちょこちょこっと頭を覗かせたりしてたんです、うん、やっぱり(苦笑)
なかはらはJ69も好きだけど、やっぱり関ジャニ∞が好きなので、渋谷すばる、自身も好きなので、何を選択するのがいいのか、って思ったりしてたんですけど。
選択する必要はないんだなぁ、って。
ひょっとしたらいつか、渋谷すばるが自分自身で何かを選択する日はくるのかもしれないけど、今はまだ、彼自身の中では、どっちも渋谷すばるで、どっちも共にある存在なんだなぁ、って。
どっちの比重が高くなったからとか低くなったからとか、そういうことはあっても、なくなってしまったら駄目なもの、というか。
なかはら自身もJ69の渋谷すばるを受け入れるまでの紆余曲折があるので、それを自覚しているので(苦笑)ここまでこうなるものかとびっくりしたりもしてるんですけど。
あの時の嬉しさともいえる感覚、今日も明日も味わうことはできるのかなぁ。
正直、この『Flower』には、嬉しさだけでなく、これからもいろんな感情を動かされそうですけど(苦笑)
あといろいろ物議をかもし出している『恋花』についてはですね。
広島で聞いたときよりも研ぎ澄まされた感がありました。
あの曲を聴いてどれくらいの人が「あんな風に想われたい」って思うのか、それとも「あぁ、そんな人がいるのね」って嘆くのかわかりませんけど(笑)
昨日ね、あの曲を聴いていて、なかはらは「これだけ渋谷すばるに愛される人ってどんな人だろうなぁ」って想像したんですよねー。
すばるさんが守ってあげたい人。
どうやっても華奢な女性を思い浮かべてしまうのは、なかはらの勝手なイメージでしょうけども(笑)
んで、『KoShIfURi』も相変わらずみんなかわいくてv
今から初めてみますよ、って方。
ラストがめちゃくちゃかわいい曲ですよ、この曲。
昨日も結構J69初めてです!って方がいらっしゃいましたけども、今日もいるのかなぁー。
んで『pray』はですね。
相変わらず、魂の叫び。
あの瞬間だけはFiVeはそっちのけです、いっつも。
音と光とすばるさん、って感じで。
いつも何に対する祈りなのかは明確ではないけども、渋谷すばるが渋谷すばるであることを、あの場でいつも実感します。
28日のツアーオーラスとか身震いするんじゃないだろうか…大泣きするかも(笑)

んで3バンドで演奏するのはFiVeの『手』と、このJ69のための音、『光へ』
Question?の『もう少し』がちょっとだけ背中を押してくれる曲だとしたら、『光へ』は前にいて手を差し伸べてくれるような、いや、もっと力強いかな、そんな感じの曲です。
これから「あがっていく」しかない、J69ファミリー、っていうのを強調するかのような曲です。
もうこのあたりになると、メンバーも見ている方もテンションがあがりきってるので、力強い曲にも負けないというか…まぁ年齢的な問題もあって、なかはらは体力が奪われていく感もありありなんですけど(笑)
WECの、のっかってー(タイトル正確に書かなくてごめんね)も、相当体力奪われますけど(終わるとぐったりしています…)。
あ、そうそう。
こんなところでなんだけど、昨日の記事に「空気読めない人」みたいなことを書いたんですけど、WECが終わって、すばるさんがかーなり昇華しきった感じで、心ここにあらず、みたいな感じだったんですね。
体力も気力も、んでもって酸素も使い切ってたんだろうなぁって思うんですけど←相方と「あれは絶対、頭に空気が回ってないよなー、酸欠やって…」みたいな話をしていたくらい。
それでも、TECを求めようとする人たちがいて。
ファミリーだったら気づきなさいよ、あの状態で出てきて何ができるよ、って思ったんですよ。
なかはらはどうやったってすばるさんを見る回数が多くて、他のメンバーのことを詳細に見ていたわけじゃないですけど、みんな気持ちよい疲労感漂う、って感じだったのに。
特にガッキーなんてずーっと出ずっぱりで、やってる方は見ている方よりもかなり大変だと思うんですけど。
正直、なかはらは昨日のWECすらちょっとビックリしたくらいなんですよね。
音に触れたい、って気持ちはわからなくはないけど、気持ちよく終わりたいよね、ファミリーのことを思いやって。
…ってなんだか説教くさくなりましたけど(爆)

MCはですね。
めちゃ内容覚えているわけじゃないんですけど。
だいぶとカシラ(すばるさん)に慣れてきたメンバーが、すばるさんをいじり倒していました(笑)
なんでも楽屋では「もらいもん」というドラえもんのパロディみたいなキャラ(本人はパクってない、もらったんや!って言ってましたけど/笑)でアクンと遊んでるらしく、それを舞台上でもやってました。
んで、それきっかけで、みんな結構毒舌になってましたけど(笑)
途中でジーンズがかなり腰はきになっていることを指摘されたすばるさんが、Tシャツインのかなりハイウエスト状態でジーンズをはき出して、「後ろから見てもウザい、前から見るともっとウザい」みたいないわれた方をしてたり(笑)←楽屋で一人でそういうことをやってるらしいすばるさん(笑)でも一人ですばるさんがそういうことができるってことは、あの9人の中に、上下関係みたいなものが薄れてきつつあるんでしょうねぇ。
まだQuestion?のみんなの中には「すばるくん!」って感じも残ってますけど、少なくともアクンはすばるさんにかなり近い存在みたいだし、すばるさんもアクンを溺愛まではいかなくても相当愛してる感はあるし(笑)
あとすばるさんはいじられ倒して困って(笑)ふった相手はヨディでした(笑)
相変わらず、あのファミリーの中でヨディは姫のご様子です(笑)
あ、そうそうヨリはこの日遅刻をしたそうで(苦笑)すばるさんに、「ヨリ。定時で」って言われてたなー(笑)
それと、忘れるところだった。
あのリッキーの話なんですけど。
MCのラストにリッキーしゃべってーみたいな感じの声があって、リッキーしゃべれ、みたいな感じになったんですけど。
そしたらリッキーから衝撃告白、「昨日、空き巣に入られました」って。
会場全体が「えー!!」ですよ。
笑い事じゃないんですよね、うん。
家に帰ったら冷凍庫があいていて氷がとけていた→閉め忘れたかと思った
んでもって、窓が全開だった→これも閉め忘れたかと思った
床を見たら足跡がついていた→ここで初めて「やられた」と思った。
らしく、警察をすぐによんで現場検証「ドラマの世界だった」って言ってましたけど、だったらしく。
「皆さん、戸締りはきちんとしましょう」
って、いやそんな話じゃないですからー、って感じありありでした(苦笑)

う、うん。
長いな(汗)
続きコメレスしようかと思ってたんですけど(汗)
とりあえず記事を変えることにします。
昨日の焼き鳥がまだ消化しきれていないのか、下腹が膨らんでいるなかはらでしたー(笑)
おなか空かないけど、きっとライブが終わったら空いてるんだろーな(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    ENTRY


