
--年--月--日 --:--


アルバム語り(ソロ編)

2009年05月03日 12:42

ということで、書いていなかったソロ編に行こうかと思います。

1.words
最初に聞いたときに、歌詞を見ずに聞いたので「ラブ」と「ラフ」は聞き間違えてるのかなぁとか思ったんですけど、ちゃんと違いがあった、みたいな(笑)
言葉遊びが楽しい曲ですよ、いつもの意味深な歌詞もいいですけど、こんな言葉遊びも面白いですよね。
リッキーが得意そう、と、J69ファミリーを思い出したりなんかして(笑)
これはもう、すばるさんさすが、としかいいようがない曲ですよね。
すばるさんのボーカルあってこその曲というか。
確かにこれまで発表してきた曲とは印象は違う曲ですけど、すばるさんのイイトコが出てるというか。
ライブで聞けるのかなぁ、それが楽しみなんですけど。
どんな感じでライブでやってくれるのかが。
月刊songsで『Hand Clap』もきちんと譜面で確認したし(笑)、一緒にやりたいですよね(笑)
あ、譜面といえば、この曲基本的に音が高いんですよね、男性の曲にしては。
譜面を見てわかんない人でもわかりやすい感じでいうと、五線譜があって、おたまじゃくしが上から2本目と3本目の間にある「ド」はまぁ普通に出るんですけど、それよりまだ1オクターブ上の「ド」がたーくさん出てくる曲なのです。
パンチありますよねぇ(感心)

2.no-no-no
これはね、歌詞はあんまり気にしないで、みたいなことをたちょが言ってましたけど…気になりますよね(苦笑)
とか言って、歌詞カードみないで書きますけど(爆)
『他に好きな人がいる、それでもいい』とか『キレイごとなんていらない』とか、たちょの恋愛観を雑誌なんかで見ていると、「あぁ、たっちょんだなぁ」って妙に思ったんですけど。
『いつも左側にいた君』とか『肘の裏が好き』とかこの辺りも妙にリアルで(苦笑)
たちょの歌詞はごまかしがきいていないというか、そんあ印象ですわ(笑)
あとライブでやるなら、吐息をかーなりセクシーな顔でやってほしいです(笑)
んで、その顔を大画面にぶち抜かれたらいいんだよ(笑)

3.アイライロ
しょーちゃん万歳!!
いや、なかはらはこの曲かーなり好きですっ!
あんまり歌詞としては見てないんですけど(爆)
しょーちゃんの作るメロディーはかーなり好きだっ!
ということで譜面を確認…そりゃ歌うの難しいよな、っていう曲でした(苦笑)
音域も広いし、リズムも難しい…作ったヤスくんは自分で歌うんだからあんまり気にならないのかもしれないんですけど、ヤスくん、この曲かーなり難しいよ。
カラオケとかでイキって歌ったら、失態をおかしそうだよ、みたいな(苦笑)
サビのところとか、1番と2番で歌詞に対してリズムを変えてきてるから、ちゃんとマスターするなら楽譜みてないと、みたいな曲なので。
終わり方とかもそんな終わり方するんだ、みたいな裏切り方をしてるんですけど、まぁ、この曲好きだ(笑)
歌詞はレコメンの後にちゃんと見たんですけど、まさかの『わたし鏡』との連結作…しょーちゃん凄いとしかいいようがありません。

4.One's shadow
ヒナちゃん担当さんのブログでいくつか見つけたんですけど、ヒナちゃん歌が進化してきてますよねー。
この曲聴きながら、うまく力抜けるところも出てきたんだなぁって妙に思いました。
ヒナちゃんの歌い方っていつも一生懸命、力抜きません、って感じだったので(笑)
いや、1枚目の方を聞いてても思うんですけど、ソロで聞いてみるとね、余計思ったっていうか。
ヒナちゃんはこれで今年も踊る感じのソロなのかしらー?
個人的にヒナちゃんのダンス好きなので、ちょっと楽しみです♪
にしても、作詞のクレジットはどーにかならなかったんだろうか…普通に『村上信五』って書けばいいのに、って思ったのは、なかはらだけじゃないですよね(苦笑)

5.ワンシャン・ロンピン
…なんじゃ、この曲ーっ!!
ってのが、正直な感想ですよね、皆さん(笑)
なかはらの感想は間違っていないはず(笑)
でも、マルちゃんらしいですよね。
「りゅうへいへいへーい」みたいな感じが(笑)
あと、途中でのセリフとかね…『毎日を悔いなく楽しむことが大切だと思います』その通りなんですよね。
…ただ、覚えられない!(爆)
ライブでやられたら、レスポンスはなんとか頑張ります、みたいな曲です(笑)

6.413man
…これはもう、歌詞ですよね。
本人は自己満だって言ってますけど、この曲職場の男の子にも聞かせたんですよ。
最初聞いて「ドラゴンボールや!」って言って笑って、サビのあたりでふと真面目な顔になって、んで大サビで「切ないっすね」なんていって。
ヨコの優しい気持ちとか、メンバーの暖かい気持ちとか、そんなのがいっぱい詰まった曲なので…ライブでは誕生日のときにやってほしいな、うん。
あえてそんな日にはきちんとやってほしい。
きっとじーちゃんに、ばーちゃんに想いが届くと信じて。
たぶんやられたら泣いてしまうだろうけど(爆)
最後の「ありがとう」の言い方がスキですー。

7.Half Down
まさかのあんまり印象がない曲と言い放ってしまった曲なんですけど(爆)
これを書くにあたって、真剣に聞いてみたんですけど(爆)
曲に関しては「亮ちゃんの作る曲」っていう感じで、いつも思うんですけど、亮ちゃんって自分が思ってるよりも低い声でないと思うんですよね…まぁ、女の子が歌うことのできない音域で歌っているのは確かですけども(苦笑)
歌詞を見直してみました。
…亮ちゃん手痛い失恋をしてしまったんでしょうか(苦笑)
過去の作品がラブラブ強烈ーみたいなのが多いので、なんかもうそうとしか考えらませんけど(笑)
なかはらは亮ちゃんがリアルに恋をしていてもいいので、亮ちゃんの書くラブラブラブソング(笑)を聴いていたいです。

8.Glorious
これこそ歌詞を覚えられない曲ですけども(笑)
いや、直訳な日本語詞を見ながら、あの3人にこれだけ思われる女性ってどんな女性なんやろうなぁ、って思いましたけど(笑)
もともと歌い手3人なだけあって、遜色ない歌に仕上がってますけど、かといってめちゃ印象深いかといえばそーでもないんですよね、残念なことに(苦笑)
この曲をライブでやるってなったらピンスポ3つ、みたいな感じになるんでしょうなぁ。
どうせこの3人でやるんだったら、めちゃ絡みあってる感じが見たかったなー(笑)

9.Kicyu
このコンビの作る曲好きだーっ!
ってか、なかはら自身がヨコの作る歌詞が好きで、ヤスの作る曲が好きってこともあるかもしれないんですけど(爆)
キャッチーで耳に入って気安いですよね。
めちゃ意味のある歌詞っていうわけではないんですけど(苦笑)でも確かにキスとチュウの違いってわからない、みたいなツボをついてくる感じと、やっぱヤスがこだわってたディスコ調、ブレイクのところとか、がガッチリ合わさったって感じで。
はやくライブで一緒に踊りたいなーっ!

10.YOU CAN SEE
このコンビ「らしくない」曲ですよね。
でもカッコいい!
PV見てて思ったのは、ヒナちゃんとマルちゃんは和と洋は逆の方がよかったんじゃないかなぁ…と。
なんかマルちゃんの洋もよかったんですけど、和が見たかったなぁ…ってこれはないもの強請りなのかなぁ(笑)
ちょっとオシャレな感じで絡み合ってほしい曲…ってなかはらは絡み合ってほしいってそればっかり言ってる気がしますが(笑)


ということでしたー。
あと、さっきみーちゃんから∞ツアー@広島のチケットが届きました。
なんと、アリーナでしたっ。
そりゃみーちゃん、意味深メールを送ってくるわけだ(爆)
初日アリーナ参戦ということで、ステージ構成もわからない今、どんなレポが出来上がるのかはわかりませんが(苦笑)頑張ってみたいと思います。
できれば1部参戦の方、なかはらにどんなステージ構成なのかを事前に教えて下さると嬉しいです…時間はないですけど、レポのために方向チェックするので…ゆかちゃん、頑張って!(笑)
あ、あと熊本のチケット申し込みは締め切りましたー。
1枚なので申し込み数は少ないかなぁと思ってたんですけど、意外に数があったので、昨日の時点で締め切りました。
今日中には結果お知らせしますね。

では。続きにコメントレスです。
すいさん、ももさん、浦川さん、抹茶さん、あっこさん、kirakiraさん、ありがとうございましたっ!











【コメントレス】
5月1日 すいさん
お問い合わせありがとうございました。
もう1枚を持っているお友達とも相談させてもらって、今日中にはお知らせしますね。
少々お待ちくださいませ。

5月2日 ももさん
コメントお久しぶりでございます。
お元気そうで何よりでございます。
∞ツアー3戦全勝おめでとーございます!
いったい何が基準なのかわかりませんけどあたる時はホンマにあたりますよね(笑)
なかはらは去年の夏ぐらいからホンマにハズレなしなんですよね…こう、ちょこちょこ外れたりはしてるんですけど、勝率8割くらいの勢いなので。
(実際はそんなにないですけど、目標をクリアするだけのレベルがあたってるからそんな風に思うのかも(笑)ちなみに今回のツアーは勝率7割。全滅報告を頂く中でこれはありがたいことです)
去年の夏も譲渡チケットだしましたが、今年もどーやらその方向になりそうです。
いつもお譲り頂くので、できれば貢献したいんですけどねぇ。
あとレコメンレポはちょいちょい抜けがでますが、時間に余裕があれば続けて行きたいと思っております。
楽しみにしててくださいねー。

5月2日 浦川さん
いえいえ、こちらこそ、手間を取らせてしまって申し訳ないです。
いや、交換してくださいならまだしも、譲ってくださいが予想以上に多くきたので、ちょっとビックリしただけなんです(苦笑)
お友達関連以外からきたので、よっぽどハズレが多かったんだなぁって、だったらPGの数減らせばいいのに、って思ったんですけど、そういう問題じゃないのかなぁ?(苦笑)
このGW中はほとんど仕事です…えぇ、今日も深夜勤ですしねー。
相方も今日はお昼から仕事頑張ってます(笑)

5月2日 抹茶さん
広島ではお世話になりましたー。
抹茶さんはもうすでに、J69はライフワークに入ってると思う…はるか遠い地からはるばる…って感じだったもん(笑)
熊本の件は↑の通りでございまーす。
もうしばらくお待ちいただければと思います。

5月3日 あっこさん
いえいえこちらこそ、ご希望に添えなくて申し訳ないです。
浦川さんのレスにも書きましたけど、あまりにもはじめまして譲ってください、って方が多かったのでビックリしただけです(苦笑)
去年のツアーの時も大概「はじめまして」っていうコメントを頂いたのでビックリしたんですけど、今回はかーなり反応が早かったのでね…まだ正式に文章も載せてないうちからこんなにくるか?ってくらいの勢いで(苦笑)
できればチケット譲渡以外で興味を持ってくださる方にチケットを譲渡したいと思うのは、間違っているんでしょーか…うん、まぁ、それだけ他の文章には魅力がない、ってことなのかもしれませんが(苦笑)
こんなトコで愚痴っても仕方ありませんね(汗)
今度は熊本かな?会えるの楽しみにしてますねーっ。

5月3日 kirakiraさん
そーですよね、これ難しかったと思います。
特にソロ編は(苦笑)
なかはらはソロだと間違いなくアイライロを選びます、エセたちょ担だけど(笑)
今回の選択は難しかったってことは、アルバム曲を中心にしている今度のツアー構成も気になりますよね。
どんな感じで、あの曲たちをちりばめてくれるのか。
きちんとレポできるように頑張りますっ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    ENTRY


