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憎まれっ子世にはばかる、とは言いますが。

2012年03月08日 12:09

まずは久々の更新にコメントを下さった方々、ありがとうございます。
もうひと月以上更新していないので、心待ちにしている方などいないだろうと思っておりましたが(爆)更新を楽しみに待ってくださっていた方もいらっしゃった様子で。
そうなるとホントにここ最近の更新率の低さにただひたすら謝るしかないのですが(汗)
4月中旬まではほとんどお休みがない状態なので(苦笑)合間を見つけてちょっとでも更新できたらいいかなぁと思ったりもしてます。
手軽にツイッターに逃げちゃうけど(汗)その辺もご了承頂ければ、と(汗)


さてさて、タイトルの話。
先日久々にね、お友達のブログに言ったらなにやらながーい文章が書かれていて。
こうまぁ、真剣に読まないととり間違えしそうな長い文章だったわけなんですが(笑)



『憎まれっ子世にはばかる』
意味は『人に憎まれるような者が、かえって世間では幅をきかせる。』
幅をきかせるっていうのは『威勢を張る』『威張る』という意味なんですが。
ホントにね、昔の人は上手だよね、と思いません?(笑)

読んだブログの中身を書くとね、ちらりと。
「チケットを交換してください」と書いたら「チケットが取れていない人もいるのに、交換なんて贅沢。1枚も取れてない人の気持ちも考えて。譲らないなら記事を書くな」ってな返答がきた、ってとこからスタートした感じなんですが。
たぶん皆さんも経験があると思うのですが。
どうしても行きたい公演のチケットが1枚も取れなかった時。
どうしても諦めきれなくて「譲ってください」って探し回ったりすること。
なんでこんなに当たってる人もいるのに、私には当たらなかったんだろう、って思うこと。
その気持ちの一方で、逆にチケットは無事にとれたけどダブってしまった時。
もしくはどうしても外せない予定が出来てそこには入れなくなってしまった、とか。
いけていない人にと思う気持ちと、あぁでもせっかくだから予定していた公演には入りたいなと思う気持ちを行ったりきたりで、ギリギリまではやっぱり交換を探そうって思ったりすること。
だって1回でも多く彼らに会いたいんだもの、と思う気持ち。
割とジャニヲタだとこの気持ちをほぼみんながもったことがあるんじゃないかなぁと思ったりはするんですけど(笑)
だからブログに交換してという記事に書いた人もそれについてやめてとコメントを書いた人の気持ちもどっちもわかるんですよね。
どっちが悪いとかどっちがいいとか、そういうことはここにはなくて。
だけどなにもそんな風な言い方しなくても、って思うような言葉に見えるのは確かで。
『交換して欲しい』と書いた方もひょっとしたら言葉は足りなかったかもしれないけど、コメントを書いた方もその記事を書いた人に対しての気持ちの配慮が欠けているように思いません?
『交換が贅沢』なのはその人の考え方ですからねー。
その人の「当たり前」でその人のものさしなわけで。
私は『交換が贅沢』だとは思わないので、もし「交換してください」と書かれてあっても別に気にも止めないですが。
そうそう、日本語ってやっぱり難しいし、ネット界はやっぱりちょっと思いやりにかけてしまいがちだなぁっていう話なんですが。

そこからどうして↑の話につながるのかといいますと(笑)
また繋がりが見えないけど、興味のある人は我慢して読んでください(笑)
なかはらは何度も書いているように高齢者介護のお仕事をしています。
まぁもう何年も続けていますので、いろんなタイプの人と接してきたわけですが。
いるんですよね、うん(笑)
新人が入ってくれば小姑のように「これができてない、あれができてない」とお小言をいうおばあちゃんや、「あんたの言うことはきけない。小娘に謝られても困るからえらい人を呼んでこい」とかね。
もちろん、『人生の先輩』ですから学ぶべきことはたくさんあって、言ってることがごもっともと思うことも多々あるので全てが間違いかと言われればそうではないんですけど、まぁ、「それは理不尽なんじゃないか」とか「それは自分に都合がいいだけじゃないか」というようなことをいう人もいるわけで(笑)
周囲の人への配慮に欠けるというか、正しいことを言ってるようで周りは迷惑してるとか、嫌な気持ちになってるというか。
そういう人って、まぁ正直なところ、プロとしてはダメなんでしょうけど、やっぱり働いてる方も人間だから「あー、また勝手に言うてるわ」とか「めんどくさいなぁ」と思ったりとか、しちゃうじゃないですか。
一度そういう感情を持ってしまうと、いくら優しくされても「また言うてること変わるし、めんどくさいことにならんかったらええけど」みたいな感じで、優しさすら疑ってしまうというか、まぁ真正面からなかなかその人のイイところを見れなくなってしまうわけです。
もちろんそこからどうやったら真正面からみれるようになるのかはプロのお仕事なんですが(笑)ただもうなんども「この人の言葉にはこれが隠れてる」と思おうとしても辛くなってくる時もあるわけで。
そしてそういう人って何故か長生きです(笑)
ひょっとしたら自分のいいように振舞っているのでストレスが少ないってのもあるのかもしれませんが(笑)
そして周りはというと「あの人はあぁいう人だから、言うても聞かへんし。好きなようにやらせてあげて」っていうもう何年もその理不尽さと付き合ってる嫁やまぁその嫁にまけた長男あたり(笑)が出てくるわけです。
そうすると、その人の言葉って、正確なニュアンスを持って人には伝わらない状態がどんどん出来上がっていくわけですね。
「ホントはこうしたい」とか「ホントはこう思ってる」とかそれが正確にはどんどん伝わらなくなってくる。
だからますます周りの人間からすると理不尽だと思われるようなことを言ってみたり、逆に言うとその人のいうことが周りの人には全て「自分勝手な言葉」に聞こえてしまう。
そう、私が一番なんだから、と威張ってるように聞こえて、でも周りからはウザイなぁと思われてしまう、っていう現象。
別に威張ってるつもりがなくても、他人を思いやった言葉がけをしても、周りが「あの人は自分勝手にそう言ってるだけだから」になっていってしまうんですよ。
私がまだ新人だったころ(笑)に出会ったおばあちゃんに一人そういう人がいて、「まぁ自分勝手な人だよな」という先入観はあったんですよね。
で。
その人と半年くらい付き合って後のことですよ。
「あんたは介護の仕事にむいてないからやめなさい」と言い放ったれました(笑)
私は中学生の時からこのお仕事がしたくて頑張ってきたのに、まぁすぐに凹まされたわけですが(笑)
今考えるとごもっともな意見だったわけですけど、当時の私にはとてもじゃないけどちょっとこれができなかっただけで言われるだなんて、と理不尽な言葉に聞こえて、まぁ、苦手な利用者さんの一人になってしまったわけです。
ただここはお嫁さんが凄いできた人で多少理不尽だと思われることを言われても、わからないことで怒られても「ごめんなさい、お義母さんも大変なのに気遣いできなくて」と言えるお嫁さんだったんですね。
だから新人の私の言うことは聞いてくれなくてもそのお嫁さんの言うことはちゃんときいてくれたんですが。
ある時、そのおばあちゃんがある病気にかかってしまって、まぁ年を考えても日常生活を整えるくらいしか方法はない、みたいな生活習慣病みたいなもんなんですが。
お嫁さんはもちろん、少しでも長生きして欲しいと生活を整えようとするわけですよ。
もちろん私たちもそれは同じ気持ちで、いやだって苦手だけどもやっぱり少しでも可能性があるのなら長生きして教えてほしいことがある、と思っていましたし。
(もうその頃には新人の時に言われたその言葉がごもっともだったっていうことは分かってましたしね)
でもまぁ年だし好きなようにやらしてくれ、の一点張りで好きなように生活してて、時にはその好きなようににならないと怒ってしまう、世話なんてしないでいいと言い出す。
だんだん私もお嫁さんもおばあちゃんがそれでいいんだったらと、諦めるじゃないけど、まぁ、そういう風になっていったんですよ。
だから死ぬ間際に「あんたの言うことをもうちょっと聞いてたらこんな風に苦しまんで済んだかもしれへんな」と言われた時には、あぁ喧嘩してでもいいからもっとあなたのことを心配してますよ、と伝えればよかった、生きててよかった、って思って欲しかった、と後悔したんですよね。
この人の言葉の裏には、いつも周りを思いやる何かがあったはずなのに、と。
ホントの最期の最期にお嫁さんに「今まで迷惑ばかりかけてごめんな。いいお嫁さんで幸せだったよ」と言ったと聞いたときに、後悔は更に膨らんで。
世話をされることが苦痛だったおばあちゃん、そういえばやらないと言ったのは周りの人間に手間がかかってしまうようなことばかりでした。
そのおばあちゃんと過ごしたのはたったの3年半。
だけどもう10年以上働いた今でも、そのおばあちゃんの言葉は忘れられない。

…なんだか思い出して泣けてきましたが(笑)
言葉の裏には、その人の思いや意図があって、自分にはそう伝わってしまっても、相手はそんなつもりで言ってない場合もあります。
そして上にも書いたように、いつの間にか違うニュアンスで伝わってしまって、真意が見えなくなってしまうこともあります。
だから発する方も受け取る方も、いつも思いやりを忘れちゃダメなんですよ。
コミュニケーションってそういうことで、ただ言葉のやりとりをするんじゃなくて、その先には人間がいるんだってことを、いつも思っていたいですよね。
と思ったな、という話をしたかった、というだけなんですが(笑)
自分の中の当たり前とか一般常識から考えるとそれは理不尽で傷つく言葉かもしれない、けど簡単に「傷つきました」と伝えるだけではそこから何も生まれない。
全ての人と仲良しこよしでやっていきましょうよ、というのは確かに難しい話だけど。
言葉って、伝えるって、難しくて『おもしろい』
っていうお話。
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8周年に向かって走り出した

2012年03月05日 20:14

めーっちゃ久々にブログを書きますな。
こんなに間が空いたのは初めてですが。
いやもう、ツイッターを覗いてくださってる方は知ってる方も多いと思うんですが、2月からの忙しさがハンパない(苦笑)
まとめて何かを文章にして残す、という作業がもう億劫になってしまう程で(苦笑)
お仕事は急に夜勤になったり残業が多くて平均11時間/1日あたり、になったり。
プライベートはプライベートでとうとう介護がいるようになった祖母のこともあって自分の家といったりきたり。
うん、もちろんエイトごともあったりで。
時間が1日48時間くらいないとたりないな、って感じなんですが正直。
FIGHTコンのレポも実は行っていたいふおあのレポも何もしてませんが。←ついでに言うと3/3にはKAT-TUNさんにも行ってきたんですが(爆)
それとは違うお話を。

先週、になりますな、もう。
亮ちゃん主演でエイト出演のドラマのお話が正式に情報解禁となって、そして今日が『エイトレンジャー』の映画化のお話。
もちろんこれも全員出演で。
もうツイッター上は昨日の夜中から大騒ぎで(笑)既に妄想大会にみんな突入してて楽しみ楽しみ、って感じなんですが。
なにせチェリーボーイ・ナス(村上)の設定が愛しすぎてw
昼間のHOTワードを賑わす存在になったり(笑)
これだけじゃなくて、早々に発表になっていたBOBも控えていますし、ファン待望のライブDVDも3月中には出るし。
(あ、ちなみになかはらさんもBOBは無事に東京1公演と大阪2公演にいけることになりました、また感想かきたいな。5月には仕事が落ち着いているはずだから)
きっとシングルもアルバムも出るだろうし、その裏で終わってしまうものもひょっとしたらあるかも、みたいなのは流れていますけど、やっぱりどんどん嬉しいお話がでてくるわけで。
こう妄想しては期待に胸を膨らませる、嬉しい楽しい気分になる、ってことが多くて。

そんな中で。
「○○みたいな風にはならないでほしいなぁ」なんていうつぶやきとかお話とかになることがあるんですが。
ドラマも映画も、「○○はやってほしい」とか「○○みたいなテイストで」とか。
うん、そうだな。
なかはら自身はもし自分の発想にないものを『関ジャニ∞』が打ち出してきても、それはそれでいいかなぁって思ったりします。
うん、それが自分の好みじゃなかったとしても、自分が「えー、そんなんするの?」ってファーストタッチで思ってしまうようなものでも、今の関ジャニ∞、ってか今年の関ジャニ∞は∞erのためにあるなぁって、正直に思うから。
いやだって、正直ドラマも映画も∞erと一部のジャニヲタ以外の誰が見に行ったりするんだろう?っていう内容じゃないですか(笑)
月イチゴローとかで酷評されるかもしれない、とかみんなで言ったりしていましたが(笑)うん、∞er的にはすごくホットな話題であることは確かなんだけど、一般的には「なんじゃこれ?」路線なわけで。
そういうところが関ジャニ∞らしいというか(笑)
なかはらはね、ドラマや映画になる以上、一般の人たちにも受け入れられる設定になるべきだと思うし、それが∞erの思う『関ジャニ∞』とずれがあるのは当然じゃないかと思うんですよね。
だから想像の範囲外ってのは想定しておくべきだと思うし、エイトのことだからその想像の範囲外ってのが、∞erを喜ばせることに費やされていくかもしれないし、って思ったりもするんですよね。
「○○みたいなことはしないでほしい」と願うんじゃなくて、「○○みたいなのをどう魅せてくれるんだろう」って思っていたいというか。

正直なところ、去年の後半かなー。
関ジャニ∞やその周りを囲むスタッフさんたちが、きっと忘れていたわけじゃないんだろうけど、『関ジャニ∞らしさ』みたいなのを一瞬見失ったんじゃないかなぁ、って∞erは思っていませんでした??
シングルの畳みかけからアルバムにうつって、FIGHTコンのセットリストとか。
仕分けもそーかな。
一般の人に関ジャニ∞をアピールするための準備をしてるんじゃないかなぁって思うような、∞erが今すぐと望んでいる内容じゃないんじゃないかなぁっていうような時間が去年の後半にはあったなぁ、って。
∞er同士が集まると、結構その話をしたなぁって思ったんですよね。
でも、今年に入って。
なんかそこが払拭された、っていうか。
まだライブが決まっているわけでもないから、8周年にやるイベントやライブがどうなるか、とかまではわからないけど。
DVDの特典にしても、エイトレンジャーの映画化にしても、∞erのためにあるような内容っていうか。
ま、もっというなら、関ジャニ∞が『関ジャニ∞』として、メンバー全員で春からがっつり動いてる、っていうこの状況が素敵ですよね。
なかはらさんは、それが一番嬉しいですよ。
もちろんBOBしかり、オーパーツしかり、ヒナちゃんの新番組しかり、ヨコのハロワしかり、個人活動も嬉しいことには間違いないんですけど。
8周年っていう関ジャニ∞にしか与えられない記念YEARに全員揃ってお仕事をしてる、っていう事実が一番嬉しい。
←ここでひろきのことを出すとややこしいから割愛。なかはらは今現在『関ジャニ∞』としてお仕事する時は7人が全員だと思っているので。
∞erが求めてる「みんなであつまってひとつのものをつくる」っていう作業を選んでくれた気がして。
それが一番嬉しい。
関ジャニ∞全員が好きな人も、関ジャニ∞の一個人が好きな人も、∞erみんなが集まって「ねぇねぇ見た?おもしろかったよね!」って言える状況を関ジャニ∞を作ってくれてるのが嬉しい。
関ジャニ∞を含めて∞erみんながつながっていけるようなきっかけをたくさん作ってくれて、それが関ジャニ∞で、ホントに嬉しい。
さっきから嬉しい嬉しいばっかりいってますけどね、まぁ、お金は掛かりますけど(笑)
そのために今頑張って働こうって、急な夜勤も残業も頑張れるから幸せな頭してるなぁと思います。

って結局何が言いたかったのかよくわかんなくなってきたけど(笑)
うんまぁ。
いいじゃない、たとえ期待を裏切るような内容だとしても。
『関ジャニ∞』が、よくすばるさんが言ってますけど、7人とそれを囲むスタッフさんたちが、こうして∞erに次から次へと仕掛けてくるサプライズを楽しみましょうよ、ってことを言いたかったのかな?(笑)
いや十分楽しんでるとは思いますが。
同じ想像をするんだったら、「○○なんてしないでほしい」とか「○○なんか嫌だ」とかの想像をするんじゃなくて、「○○だったらおもしろい」「○○みたいだったら絶対嬉しい」っていう想像をしたいと思ってる、っていうことが言いたいか、うん、それだな(笑)







このエイトの嬉しいニュースの影で、コヤシゲ担の例の彼女が「いつNEWSは全員で動くかなー?」って言ってるのをなかはらは耳にします。
「そうだね、いつシングル発売かな?」とか、なかはら自身もエイトとはまた違ったところで楽しみだったりします。
いや、KちゃんNEWSで4人でわちゃわちゃしてるのとか、超楽しかったじゃないですか(笑)
みんな女子力高いなぁって思ったけど(笑)
イフオアに行かれた方はわかると思うのですが、ホントに『NEWS=ガンバレ』ですよね、うん。
しんちゃん(とあえてよぶ)がね、「何なん?あの年末の空気。NEWSは別に悪いことしたわけでもないのに、解散したわけでもないのに、名前だしたらあかんみたいな空気。NEWSは4人で頑張ってるんです」っていつも力説してたんですよね。
まさにその通りだと思いますし、ホントに4人で動いてるのを見れる日が早く来て欲しいと思うし。
んで、3/3にKAT-TUNをみに京セラに行ってきましたけど、何あのボケ倒しKAT-TUN!と思って(笑)
聖以外の4人がボケ倒して、聖がみんなに高速でツッコミをいれていくMCとか、KAT-TUNってこんなグループだったっけ?って思わせるような内容で(笑)
「ツッコミ修行みたいだな」って確かゆっちが言ってたんだと思うんですが、あのツッコミ役がヒナだったら「めんどくさいわ!」のひとことで一喝してしまうんじゃないか、っていうくらいみんな自由にボケてて(笑)
その一方でものすごい凝った演出で驚かせてくれて(あ、そうそう、ツイでも少し書いたんですけど、KAT-TUNのファンの人、ハイフンの人たち、あんな凄い演出でも「おー!」って言わないんだなぁ、って思ったんですよね。まぁ、チェインっていうテーマだからか次から次へと移っていって、エイトみたいに「やったったで!どや!」みたいな間もなくて(笑)おーっていうタイミングもあまりなかったんですが。∞erだったら全員「おー!」っていってそうだなぁっていう凄い演出だらけだったんですが。KAT-TUNさんもハイフンさんもあれが当たり前なのかもしれないけど)KAT-TUNはやっぱりKAT-TUNだなぁって改めて思ったっていうか。
そんなY&Jが解体、なわけですが。
「やっと解体かぁ。よかったね」っていう感想も多くみられましたが、実はなかはらさんはちょっと残念な気持ちもあったりします。
結局なかはらさんは自分の枠でKAT-TUNやNEWSのチケットを取ることはありませんでしたが(譲ってもらったり、Jチケで行ったりで)
それでもなんかちょっとさみしいなぁって思ったりしたんですよね。
うん、解体は結局賛成なんですけどね(笑)
なかはらはやっぱりエイトメインだし、SMAPが不動の位置にいることは変わりないんだけど(笑)
NEWSもKAT-TUNもお茶の間から見ていきたいし、たまにはやっぱり生も見たいなぁって思ったりして、だから残念なのかな(笑)
まぁ、完全なる余談ですが(笑)



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